SSブログ

windows2000サポート終了 [PC周り]

MicrosoftはWindows2000のサポートを7月で終了するらしいですね。

わたしもWindows2000のノートを一台持ってますが…

使われずに段ボールの中です。ディスプレイが故障していて
すぐに新しい機種を買ったからです。

何の措置も施されずほったらかしにしています。

思えばWindows2000は、心を通わすことができないOSでした。

なぜかは分からないのですが、変によそよそしく感じたものです。

Windows2000が入ったノートがVAIOだからだったのかもしれませんが
わたしは理屈ではなくPCを感覚や愛着度ではかる傾向があるので
なじめなかったのです。

で、そのまま段ボール行き…と。


そういえば、職場にもWindows2000を使っている人がいたなあ。
(職場は個人PC持ち込みで仕事に使っています)

サポート終了となるとセキュリティの都合上、LANに入ってはいけなくなります。

となると新しいPCを購入しなければならなくなるわけで。
(こーやってコンピュータ業界は儲けていく訳なんだなあ。と感じたり)

人気ブログランキングに参加しています

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハッピーハロウィン [PC周り]

DSC04428.jpg

右側の「PLAZA」をクリックして進むと、

このハロウイン飾りが飛ぶブログパーツがもらえます。

 http://www.plazastyle.com/plaza/hw2010/#present-area

A thing(物)パート2さんのところで教えていただきました。

 楽しい~


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

縮小専用AIR [PC周り]

仕事でもプライベートでも無料ソフトにはお世話になっている。

このブログの写真のサイズ変更をしているのは

このソフトsyukusen1.jpg縮小専用

一度に多くの画像のサイズを一発縮小するのがよい。

syukusen1-1.jpg
こんな小さな画面が全て。鮮鋭化と彩度上げもやってくれる。

さっと起動、ささっと使用。

便利なことこの上ない。

この縮専くんが最近VersionUPしたらしい。

syukusen2.jpg

えーと、Adobe® AIR™というソフトと結びついたらしい。
インストールした時は縮専とAdobe® AIR™が同時にインストールされる。

しかも、Windows7まで対応。

画面はなんと
syukusen2-2.jpg
メタリック!

超かっこいい。

トイカメラ風とポラロイド風が新たに登場。

さて、二つの効果はいかに?

元画像
DSC02760.jpg
↓トイカメラ風
DSC02760-1.jpg
ポラロイド風↓
DSC02760-2.jpg

どんなもんでしょうか。


これ、欲しい(カセッピ) [PC周り]

 見た感じはただの、昔のウォークマンですが、USB接続でPCにデジタル化して取り込める!
 学校にはけっこうカセットテープに録音された財産があるから重宝しますよね!
人気ブログランキングへ←よろしかったら、押してやってください。

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迷惑メールです [PC周り]

迷惑メールが来ました。

三菱東京UFJ銀行を名乗ったもので、これは8月の末頃から出回っていた物らしいです。

半月経って、やっと田舎のわたしのトコロまで…
(物理的距離は関係ないですが。ネットでは[わーい(嬉しい顔)]

三菱東京UFJ銀行のサイトをのぞきに行ったら、不審なメールに対する注意喚起のおしらせがありました。

しかし、半月経った今でもこの迷惑メールは送信されて居るんですね。

緑文字は迷惑メール本文、赤文字はわたしのツッコミです。

 01.jpg
(件名が空白なんてありえないでしょう。)

                        三菱東京UFJ銀行より大切なお知らせです      2011-9-10 
             (この1行目が件名になるべきなんでは?)      
三菱東京UFJ銀行ご利用のお客様へ

三菱東京UFJ銀行のご利用ありがとうございます。
(いえ、ご利用していませんが)
このお知らせは、三菱東京UFJ銀行をご利用のお客様に送信しております。

この度、三菱東京UFJ銀行のセキュリティーの向上に伴いまして、確認番号カードを再発行する事になりました。
(ほう。そういうカードがあるのですか。銀行と言えばキャッシュカードしか知らないもので)

再発行手続きはこのメールと一緒に添付されている申し込みソフトに必要事項を記入し送信をしていただければ手続き完了となりますので、(こんな重要な用件をメールですますと言うこと自体ありえないんですけど)添付ソフトを右クリックし対象をファイルに保存を選択後、必要事項を記入し送信お願いします。
(ファイルを添付してきましたね?しかもそれを保存させようとしましたね?)

(必要事項って、どんなこと聞かれるんだろう。見てみたい。でもそれにはファイルを開かなくてはならないのが残念)

再発行のカードは後日郵送で届きますので到着までは現在の確認番号カードをお使いください。
(と、いうことは確実に住所は書かされると言うことかな?)

この手続きを怠ると今後のオンライン上での操作に支障をきたす恐れがありますので、一刻も素早いお手続きをお願いします。
(「オンラインの操作に支障をきたす」という一言にびびる人がいるのかも)

三菱東京UFJ銀行
(天下の大銀行さんの署名が行名だけなんて、こんなショボくていいのでしょうか)

さて、添付されてきたファイルはといいますと…

02.jpg

見事に「悪質なファイル」としてノートンさんに削除されていました。

ツッコミどころが満載で明らかに怪しいメールなんですが、

実際に被害に遭っている人もいるらしいです。

[新幹線][新幹線][新幹線][新幹線][新幹線][新幹線][新幹線][新幹線][新幹線][新幹線][新幹線][新幹線][新幹線][新幹線][新幹線][新幹線][新幹線][新幹線][新幹線][新幹線][新幹線][新幹線][新幹線][新幹線]

うちのパパさんは所用があって東京に行ってます。

スカイツリーが見えたぞとメール送ってきました。


201109101806000.jpg

なるほど。高いね。


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。