SSブログ

田舎館村田んぼアート2014(8/31) [田んぼアート]

パパさんが私に写真添付したメールを送ってきて、

早く記事にせい、といそがせるので

ブログを書いております。

なんか、田舎館村田んぼアートでビッグニュースがあるらしいですよっ。

いつもながら、青文字はパパさんの解説。

実況は(???)赤文字の私です。

11日宮内庁と青森県から、
天皇、皇后両陛下が24日から2日間の日程で、
東日本大震災からの復興状況などを視察するため、
青森県を訪問され、
その際に田舎館村田んぼアートも視察されると発表がありました!
(パ、パパさん、これは大スクープなのでは?
あ、もう発表されているのでスクープじゃないですね)

宮内庁と県の発表では日にちは出ていませんが、
田舎館村のホームページで25日第1田んぼアート臨時休館の案内がでているので
両陛下の視察は25日だと思われます。
(なるほど。25日ね…平日かあ。)

画像は8月31日です。
出穂が進んでいるので両陛下がいらっしゃる頃はもう少し色が落ちつていると思います。


1d48h-3262.jpg
(すでに田んぼは秋の色…)

(ところで、田舎館村役場の天守に上るのに、
途中までしかエレベーターがついていませんが、
両陛下はあのほそーい階段を上られるのかなあ。ちょっと心配です)


ところで第1会場の天女の着物部分ですが出穂して衣替えしています。
1d48h-2136.jpg
先の画像は7/27、後の画像は8/31です。
1d48h-3261.jpg
(両陛下には、見ごろの頃の田んぼアートを観ていただきたかったですね。)
(でも、実りの色のアートも良いのかも)

帯より上の部分には赤茶色の穂が出る「赤穂波」

下の部分には紫色の穂が出る「紫穂波」

が植えられていて元の緑色から色が変わってきています。


1d48h-3251.jpg

1d48h-3252.jpg

1d48h-3253.jpg

1d48h-3254.jpg

(パパさん、どれが赤穂でどれが紫穂なのか、私にはぜんっぜん分かりませんでした!)

こうして、いろいろと見る人を楽しませてくれる田んぼアートを
両陛下にも楽しんでいただければうれしいです。

(きっと、田舎館村は大騒ぎでしょうね♪)

 


nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 5

YAP

天皇陛下までいらっしゃるとは、いよいよここの田んぼアートも日本を代表する名物スポットになりつつありますね。

by YAP (2014-09-13 05:11) 

めぎ

天皇陛下が育てている品種もこのアートの中にあったりするのかしら。
by めぎ (2014-09-13 06:47) 

hanamura

ウチの配偶者様(色黒)には、申し訳ありませんがぁ・・・
天女は、葉月がよろしいかと、思慮いたしますがぁ・・・
ナマの女性は、ウチの配偶者様!(って、のろけ?)
天女も、長月が色気が増加かと、思慮いたしmす。
by hanamura (2014-09-13 09:26) 

ナツパパ

おおっ、ますます素敵になるなあ。
見に行きたいなあ。
天女のお顔も、きれい!!
by ナツパパ (2014-09-14 11:38) 

旅爺さん

毎年田んぼアートを見せて戴いて嬉しいです。年々複雑な絵になって来てますね。日本で1番の素晴らしさなので天皇、皇后両陛もご覧になられたのでしょう。
by 旅爺さん (2014-09-14 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。