SSブログ

田舎館村田んぼアート2014(9/25) [田んぼアート]

このところ、田んぼアートの記事しか載せていない我がブログ。

でも今日も田んぼアートの、貰い物記事です。

今回は何と、あの、両陛下の話題です~

では、パパさんの解説でどうぞ。

田んぼアート 9/25

9月25日予定通り天皇皇后両陛下は田舎館村田んぼアート(第一会場)をご視察されました。
また田舎館村役場に約1時間半ご滞在され食事(昼食)も召し上がられたそうです。


①両陛下の車列(黒石市内)

01-1d48h-79111.jpg
白バイの後の2台めの黒のセンチュリーに両陛下が乗っています。
 品川ナンバーだったので専用の車を持ってきたと思います。
 またセンチュリーの両側は品川ナンバーの皇宮警察の白バイでした。

②両陛下は気さくに沿道のみなさんに手を振ってくれました。
02-1d48h-4090.jpg

③④両陛下がご覧になった9月25日の田んぼアートです。
03-1d48h-4154.jpg

04-1d48h-4161.jpg 
当初は26日は両陛下がいらっしゃるので臨時休館と表示されていましたが、両陛下が帰られたあと
 開館されていました。

⑤展望台の入口で係の人に話を聞いたところ、
05-1d48h-4164.jpg
 両陛下は展望台ではなく3階からご覧になったそうです、なぜ?
 4階でエレベーターを降りてからの階段が急で危ないからと思ったのですが、
 安全上(警備上)の理由かららしいです。

 で、3階に何があるかといいますと、
 車いすや階段を上り下りするのが大変だという方のために会議室(第3委員会室)を解放しています。
 エレベーターを3階で降りると表示があります。

⑥進んで左に曲がります。
06-1d48h-4165.jpg

⑦普通の会議室で窓が3つ。最近の田んぼアートのパネルも展示しています。
07-1d48h-4182.jpg

⑧3つの窓のどこからご覧になったのでしょうか?
08-1d48h-4168.jpg
 

⑨真ん中の窓から見るとこういうふうに見えます。
09-1d48h-4178.jpg
 両陛下はこの目線で田んぼアートをご覧になったと思われます。
 報道や新聞の記事によりますと両陛下とも田んぼアートを楽しまれたようでした。

⑩この画像は9/28ですが参考までに
10-1d48h-4273-2.jpg
 展望台と第三委員会室の場所の位置関係です。
 個人的には両陛下には展望台からの眺めを楽しんでいただきたかったです。
 


nice!(46)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 5

hanamura

両陛下も楽しまれたのですね。
by hanamura (2014-10-02 06:21) 

YAP

ああ、残念。
せっかく来ていただいたのですから、最高の場所からの眺めを堪能していきたかったですね。
by YAP (2014-10-02 06:32) 

ナツパパ

一番上でご覧いただいた方が一層よかったのになあ。
ちょっと惜しいことしましたね。
by ナツパパ (2014-10-02 20:17) 

めぎ

警備のことで陛下ご自身もずいぶん色々我慢なさっているのかも知れないですね。
by めぎ (2014-10-02 22:01) 

旅爺さん

青森の田んぼアートは毎年日本一の素晴らしさなので、
両陛下もご覧になられたのでしょうね。嬉しいですね。
by 旅爺さん (2014-10-07 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。