SSブログ

女4人の旅(4)そして、やっぱりジンクスからは逃れられなかった [あちこち旅行記]

週末女4人の旅in仙台。

遅い時間に夕食を終えて、あとはシャワー浴びて寝るだけ。

DSC03373.jpg

シングルで、1人一部屋でした~

なので、いびきや歯ぎしりも遠慮無く。

…いやいや、そんなことしませんけど、

寝ている間のことだから本当はどうなのかわからないですよね。

ところで、チェックインしたときに部屋に電気がつかず、
どうしたらいいのか分からなかった私たち。

DSC03372.jpg

部屋に入ってすぐの四角い穴にキーホルダーを差し込むだなんて

まったく気づきませんでしたよ。
(エレベーターのよく見える場所に張り紙で告知してたんですが、気づかず)

DSC03374.jpg

お安いホテルだったんですが、朝食も摂れるようになってて、嬉しい♪

あっても、パンと珈琲だけと思ってましたので。

珈琲も、このあといただきました。紅茶や緑茶もありましたよ。

さて、二日目の予定は、このループバスに乗って

DSC03424.jpg

博物館、美術館など巡ります。

DSC03425.jpg
伊達政宗様♪

DSC03426.jpg
乗るのは「るーぷる仙台」という巡回バスです。

20分に1本出ています。

DSC03427.jpg
こんな感じのバスです。震災の影響でコースなどに変更があったそうです。

いやしかし、このバスが混んでまして。結構たいへん。

DSC03380.jpg

まずは、仙台市博物館で下車。

DSC03433.jpg

だーーーっと写真で紹介します。

DSC03385.jpg
へぇぇ。

DSC03386.jpg
ほー。

DSC03395.jpg
これこれ。

DSC03397.jpg
浮世絵。義経物が多かった。

DSC03400.jpg
支倉常長さん関連の物

DSC03402.jpg
支倉さん。

DSC03383.jpg
滋賀県の特別展もあって

DSC03403.jpg
ゆるキャラの江姫ちゃんが来てました!

一緒に記念写真撮っちゃったり。

さてつぎは、またるーぷる仙台号に乗って、宮城県美術館へ。

DSC03407.jpg

DSC03408.jpg

ここは撮影禁止なので中の写真はありません。

DSC03432.jpg

2階の常設展示を見ているとき。

ゴゴゴゴゴ…

んー?天井の方から電車が通っているような音がする…

なんだろう?

そのとき、何人かの携帯から、メールの着信音が。

Subject エリアメール
緊急地震速報
宮城沖で地震発生。強い揺れに
備えてください。(気象庁)

地震だっ

わたしは、友達3人を置いてけぼりにして、1階へ走って下りてしまいました。

建物の外へ出なければっ!わたわたわた。

あれ?でも、周りの皆さんは不安げであるものの、
なんだか普通通りだぞ?

あわててるのは、わたしだけ?

美術館の方がホールに現れて、スマホかなにかで情報を得ながら教えてくれました。

震源地宮城県沖 震度5強!

それにしては、美術館自体はあんまり揺れてなかったですが。
しかもすぐに揺れは止まったし。

「大丈夫ですよー、あの地震でもここは大丈夫でしたから。」

耐震とか免震とかそういう構造になってるんでしょうか?

その後、館内を点検して安全が確認されたのでまたすぐに鑑賞へ。

こんなに何事もなかったように普通にしてていいのか?
と思いながらも鑑賞の続きを。

この美術館のレストランは評判がいいそうで。

最初に、サラダが出てきました。血糖値を気にする我らには嬉しいです。
DSC03409.jpg

カレーを頼んだのです。サフランライスのビーフカレー。DSC03410.jpg
らっきょうが刻んであります。カレーんまいっ!幸せだ!

そして…

DSC03413.jpg
フルーツのタルト!

フルーツがめっちゃ新鮮!
DSC03414.jpg
アイスコーヒーも濃くてんまいっ!!![喫茶店]

一気に幸せな気持ちになりました。

心配事と言えば、帰りの新幹線の遅れはどのくらいかぐらいです。

そして、駅に戻ろうとるーぷる仙台号をバス停で待つと、満員で置いてかれました。

青葉城のところでいっぱい乗り降りするのでその影響でしょう。

その後、タクシーで駅に行きました。

地震による遅れや運休で混乱しているかもと思いきや…

まるで普通通り。遅れもほんのちょっと。


あれ?以前大きな地震に遭った時には、とても大変だったのに!

点検素早い!新幹線も進歩しているんですね。

*******

その後、新幹線も少しだけの遅れで新青森駅に着きました。

女4人の旅はこれでおしまい。でも、すっごく楽しかったなあ。

仙台城で奥州・仙台おもてなし集団「伊達武将隊」の皆様に
おもてなししてもらうという次なる目標もできました。

そして、やっぱりジンクスはついてまわるのですね。

そしてそのジンクスを起こすのは私なんだということが分かりました。

わたしと個人的な旅行に行く人は、覚悟が必要です。

それでもよろしければ、誘ってください。


nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 9

唐津っ子

女旅,お疲れ様でした.
仙台は一度しか行ったことがありませんが,
同じような夏の暑い日で,倒れそうになった思い出が(笑)
by 唐津っ子 (2013-08-07 21:49) 

shira

 仙台市博物館、懐かしいなあ。
by shira (2013-08-07 22:23) 

きりたん

仙台、行ってみたいです。
by きりたん (2013-08-08 00:05) 

めぎ

可愛いおにぎりの朝食、いいですねえ♪
いつか青森にHIROMIさんを訪ねに行こうかと秘かに思っていましたが・・・怖いからやめようかな・・・
by めぎ (2013-08-08 07:31) 

YAP

先日の地震は、被害がさほどでもなかったようで、それが幸いでしたね。
旅先だと、不安になったでしょう。
by YAP (2013-08-08 08:00) 

musselwhite

こんにちは。

仙台は地震が多いですね…
学生時代の四年間築50年の木造の2階に下宿して居ましたが、揺れるユレル…乗り物酔いの様な状態になりました。
by musselwhite (2013-08-08 12:21) 

kuwachan

一人一部屋っていいかもしれませんね^^
友人でも必ずそうするという人がいました。
by kuwachan (2013-08-09 12:10) 

こーいち

キーを入り口に差し込む方式は結構ありますよ。
カードキー型のもありますね。

去年、一昨年、仙台には行ってますが、滞在中は地震がなかったですね。
帰ってきてからは、大きな揺れがあったりというのはありましたが。
by こーいち (2013-08-10 08:44) 

non_0101

あの凄いのを乗り越えると、地震に強くなるのですね~
by non_0101 (2013-08-10 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。