SSブログ

1泊旅行にwith父母(その5) [あちこち旅行記]

DSC01520.jpg
厳美渓の朝。ホテルからの眺め。

DSC01522.jpg
2枚目。

DSC01524.jpg
3枚目。せっかくいい景色なのに、わたしの安コンデジでは全くうまく撮れない。
(けっして腕のせいだとは言わない)

DSC01531.jpg

朝食前にその辺を一回り散歩。

DSC01536.jpg
キノコがたくさん生えていた。”らくよう”というキノコだと両親は言っていた。

DSC01537.jpg
遠くから見てびっくり。人が2人いるのかと思ったら、排水口からでた水の跡。

DSC01538.jpg
朝ご飯。海苔と卵と納豆の、どれをご飯にかければいいか、悩む。

全部食べるには3膳ご飯を食べなきゃならないじゃないですか。(^_^)

さて、今日は毛越寺(もうつうじ)から。

DSC01539.jpg
紅葉も、ちらりと。

DSC01541.jpg
宝物館

DSC01542.jpg
本殿

DSC01545.jpg

だそうです。

DSC01551.jpg

毛越寺は、中尊寺をしのぐほどの規模と華麗さであったといわれています。
奥州藤原氏滅亡後、度重なる災禍に遭いすべての建物が焼失しましたが、
現在大泉が池を中心とする浄土庭園と平安時代の伽藍遺構が
ほぼ完全な状態で保存されています。

低塩はとても美しいですが、建物が「~跡」というものばかりなのが残念。

DSC01553.jpg
寒くて、弱ったチョウチョさん。

DSC01555.jpg

DSC01556.jpg

DSC01557.jpg
これは、萩の花です。たくさんありました。花札でおなじみの、萩ですね。

DSC01561.jpg
大木、みっけ。

DSC01562.jpg
裏は、こんなん。

さて、次は、源義経さんが自害した場所と言われる高館義経(ぎけい)堂へ。

DSC01567.jpg

ここは。

DSC01566.jpg
景色が素晴らしいっ!!

DSC01568.jpg
小さな資料館もあって、中のこの像が、なんだか笑えた。

DSC01573.jpg
この階段を上る。

DSC01570.jpg
義経公の木造が安置されています。

DSC01570-2.jpg
一般に出回っている肖像画よりは凛々しい感じです。

DSC01572.jpg
供養塔もあります。

*******

なんだか、記事を書いていて、自分でも飽きてきました。

あと、一回で終わりですっ。


nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 5

shira

 ここは大学時代に一度行った事があります。時期もたぶん10月ころだったと思います。
by shira (2012-10-14 21:37) 

ナツパパ

朝ご飯、美味しそうだなあ。
あのおかずで一杯、これで一杯...食が進みそうです。
旅館の朝ご飯って久しぶり!
バイキングも良いけれど、こちらも素敵です。
by ナツパパ (2012-10-15 08:51) 

junko

朝ご飯美味しそう・・・。
最近行った旅行の朝ご飯がしょぼしょぼでがっかりだったので、
うらやましい・・・です。
by junko (2012-10-15 09:13) 

YAP

ボリュームたっぷりの朝ごはんは元気の源ですね。
ご飯三杯食べましたか?
by YAP (2012-10-15 18:09) 

hirochiki

もうすでに紅葉が始まっているのですね。
朝食は、豪華でとても美味しそうです。
by hirochiki (2012-10-15 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。