SSブログ

1泊旅行にwith父母(その4) [あちこち旅行記]

今日の写真は、パパさんからのものです。
(青文字コメントもパパさんです)

 1d48h-5916.jpg
【中尊寺の長い坂】

一泊旅行シリーズはいつ終わるのか…

今回はその一泊旅行シリーズの寄り道編。

実は、中尊寺の急な坂でで思いがけない健脚ぶりを披露した父ですが、

下りの道ではもっとすごかった。

わたしと母よりも、歩くのが速いっ!

「杖があるんだから、私たちよりも楽なはずよね。」

などとイヤミの一つも出てくるほどに。

その速さについていった私と母は、パパさんとはぐれてしまった。

旅行の写真を少し

1d48h-5947.jpg
【金色堂の撮影スポットから】

私たちとはぐれていた間、金色堂のところで獅子舞を観ることができたらしい。

1d48h-5951.jpg 

獅子舞について
中尊寺で行われていた三陸郷土芸能奉演。
10月7日は岩手県山田町・八幡鹿舞(はちまんしかまい)でした。
八幡鹿舞は震災で八幡宮に保管してあった一式の内、鹿頭の他は
消失してしまったそうですが全国からの協力で衣装やお囃子の道具が揃い
感謝をこめての奉納の舞ということでした。

(なるほど。こういう、心のよりどころとなる品を揃えるのも大切ですね)

1d48h-5960.jpg

(平泉は世界遺産に登録された事もあってにぎわっていて震災の跡も感じられませんでしたが、他の地域ではまだまだ復興までの道のりは遠いのですね)

1d48h-5979.jpg
【達谷窟。夕陽を浴びて】

1d48h-6010.jpg
【二日目に行った、毛越寺の本殿】

1d48h-6038.jpg
で、これは…

2日目の記事も、お楽しみに♪

え?もう飽きた…?


nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 8

musselwhite

まだ飽きてませんよ…(笑)
by musselwhite (2012-10-13 17:22) 

ぷりごろたん

素敵な旅行ですねー。
事件あり,癒しあり,笑顔あり・・・。
by ぷりごろたん (2012-10-13 21:01) 

ナツパパ

パパさんの写真上手です。
ドラマティックな描写が素晴らしいなあ。
...んで、最後の写真、萌えます(笑)
by ナツパパ (2012-10-13 22:30) 

旅爺さん

じゃ~HIROMIさんは獅子舞見られなかったんですか?
爺は千人行列みたいなとき見に行きました。3回行きました。
毛越寺も見ましたが達谷窟は知りませんでした。
by 旅爺さん (2012-10-14 05:08) 

hirochiki

獅子舞は、大勢の人たちで賑わっていますね。
夕陽を浴びた達谷窟の写真がとても素敵です。

by hirochiki (2012-10-14 05:57) 

てんてん

お父さんすごいですね~
しかし・・・
パパさん置いてけぼりですか・・・Ψ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
by てんてん (2012-10-14 06:50) 

YAP

私の一泊旅行記もまだまだ続いてますので、大丈夫ですよ。
楽しい旅の記事は、書きたいこともたくさんになりますもんね。
by YAP (2012-10-14 07:15) 

kuwachan

中尊寺には以前真夏に行ったことがあるのですが
この坂道が蒸し暑くて大変でした(T_T)
by kuwachan (2012-10-14 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。