SSブログ

アンパンマントロッコ [鉄分補給]

またまた、パパさんからのもらいもの記事であります。

今日は「田んぼアート(田植え)」の写真を撮ってきたそうですから、このあとパパさん記事が続きそうです。

…ってか、仕事にかまけているうちにこのブログ、乗っ取られそうです。

では、どうぞ。

[電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車][電車]

みなさん こんにちは(はいはい、こんちわー。)
先日は誕生日のメッセージをありがとうございました(´∀`*)
(あー、そういえばお誕生日でしたね。)


今日はアンパンマントロッコです。
5月19日(土)、20日(日)に八戸線でJR四国のアンパンマントロッコが運転されました。
(え?八戸まで行ってたの?)
これは、被災地エリアの子ども達に笑顔をということでJR東日本、JR四国、JR貨物が共同で
おこなわれたイベントです。

JR盛岡支社のプレスリリース
子供たちに笑顔を!!「アンパンマントロッコ」列車を運転!
http://www.jr-morioka.com/pdf/press/pdf_1329397631_1.pdf


八戸線は青森県の八戸市から岩手県の久慈市まで結ばれていますが今回の運転は、久慈から途中の陸中八木までの往復運転となっています。
(え?八戸どころじゃなくて岩手まで行ってたの?)

(1)JR四国のアンパンマンをこちらで見ることが出来るのは、最初で最後だろうということで行ってきました。(写真は、クリックすると大きいのが見られます)
01CNN077-0443.jpg
久慈駅に入線してきたアンパンマントロッコです。
運用的には、八戸→久慈(回送)、久慈→陸中八木→久慈(本運転)、久慈→八戸(回送)でした。

アンパンマントロッコと控車をディーゼル機関車で挟んだPP(プッシュプル)という方式で運転されました。

(2)(3)(4)陸中八木駅です。
02CNN077-0462.jpg
港のそばにある駅です。ちょうど「リゾートうみねこ」と並びました。
03CNN077-0466.jpg
(虹がかかってますな。)
04CNN077-0487.jpg

(5)陸中八木→有家(うげ)の定番撮影スポットです。
05CNN077-0500.jpg
海がきれいでした。この時は20人くらい居ました。
(雄大な景色とは裏腹に、こちら側では熾烈な場所取りがあったのでしょうか。)

06CNN077-0517.jpg
(JAPANブルー…あ、いやいや。今TVでオマーン戦を観ているので)07CNN077-0520.jpg
(アンパンマンさん、顔がテカってますよ?)

久慈駅に戻るとアンパンマンとバイキンマンが子ども達を出迎えてくれました。
08CNN077-0515.jpg
(バイキンマンさんの周りには誰もいないなあ。)

子どもたちは大はしゃぎで一緒に写真を撮ってました。
09CNN077-0542.jpg
(子どもだけでなく、オジサンにもポーズとってくれるんですね。)
子どもたちの笑顔はいいですね,さすがアンパンマンです。
この笑顔が復興へ向けて頑張っている大人たちの励みにもなるものと思います。
(最後はきれいにまとめましたねー。とちゃかしてみましたが、被災地の子どもたちは楽しい経験をうんと重ねて、辛い経験を薄めてほしいです。)

 


nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 18

ねじまき鳥

アンパンマントロッコ、乗ってみたい。

by ねじまき鳥 (2012-06-03 22:38) 

シラネアオイ

今晩は!
ブログジャックてアッタケ?!
by シラネアオイ (2012-06-03 23:54) 

HIROMI

◆ねじまき鳥さんへ。
大人1人で乗るには、勇気が要りそうですね。
by HIROMI (2012-06-03 23:58) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ。
あると思いまーす。
by HIROMI (2012-06-04 00:11) 

めぎ

うちのドイツ人はバイキンマンの大ファンなので、ここにいたらきっと一緒に写真撮ったでしょうねえ。
by めぎ (2012-06-04 00:43) 

hirochiki

アンパンマントロッコは、子どもさんたちが喜びそうですね~
こうして見てみると、バイキンマンもけっこう可愛いと思うのですが^^
被災地の子どもさんたちが元気になれますように。
by hirochiki (2012-06-04 05:54) 

YAP

窓が大きくて開放的な車両ですね。
JR四国から青森まで、遠く旅してやってきたのですね。
東北の子どもたちに元気を分けてくれたことでしょう。
by YAP (2012-06-04 07:53) 

旅爺さん

アンパンマン列車が素晴らしいですね。
これで町興しにつながるような気がします。
by 旅爺さん (2012-06-04 08:21) 

junko

青い空と青い海に、カラフルな列車が映えますね~。
ステキなイベントですね。
ずっと、こういうイベントを続けられるといいですよね。
by junko (2012-06-04 12:12) 

原みつる

子供はメチャ喜びそうだぁ~
by 原みつる (2012-06-04 19:12) 

唐津っ子

アンパンマントロッコ列車,
子供だけじゃなくて大人も楽しめそうですね.
by 唐津っ子 (2012-06-04 21:50) 

HIROMI

◆めぎさんへ。
えー、少数派ですよねきっと、バイキンマンのファンは。
いったいどこにそんなに惹かれるのでしょうか。ぬけているところかな?
by HIROMI (2012-06-04 22:35) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ。
アンパンマンなら、明るくなることうけあいですね。
by HIROMI (2012-06-04 22:36) 

HIROMI

◆YAPさんへ。
遠くからの旅で、行く先々で大喝采だったでしょうね。
by HIROMI (2012-06-04 23:07) 

HIROMI

◆旅爺さんへ。
街だけじゃなく、あちこち出かけてくれているのがいいですよね。
by HIROMI (2012-06-04 23:41) 

HIROMI

◆junkoさんへ。
しょっちゅうこういう行事があっていいですよね。
気持ちがアゲアゲです・
by HIROMI (2012-06-04 23:42) 

HIROMI

◆原みつるさんへ。
大ウケでしょうね。
by HIROMI (2012-06-05 01:23) 

HIROMI

◆唐津っ子さんへ、。
大人だけでは恥ずかしいので、こどもにかこつけてアンパンマンに会いに来る方も多いのでは?
by HIROMI (2012-06-05 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。