SSブログ

大根のナンバ味噌田楽 [料理は得意じゃありません]

実家から大根とともに、味噌田楽のレシピをもらった。

簡単そうだったので作ってみた。

DSC09355.jpg
まず、輪切り大根を、油をひいたフライパンで焼く。

(大根を焼いたのは生まれて初めてだと思う)

DSC09357.jpg
こげ目がついたら裏返し。

DSC09360.jpg
ナンバ味噌を乗せる。どの程度乗せたらよいのか分からないので適当に。

ナンバ味噌レシピはこちら。実家の母の得意料理。

DSC09362.jpg

で、フタをしてさらに焼く。

裏面もすっかり焦げ目が付いたので火を止めたが、

大根はなんだかまだ固かった。

そんな、困ったときのお助けアイテムは、電子レンジ。

できあがりました~

DSC09364.jpg
皿からあふれてるし、色的にどうよという感じですが、

大根はかむと弾力があって美味しかったです。

普通は田楽って力が入らない感じですが、

これは油で焼いているせいか力が付く感じでした。


nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
唐津っ子

レンコンのはさみ揚げ(はさみ焼?)みたいですね.
でも,大根をフライパンで焼くとはビックリですね(笑)
by 唐津っ子 (2011-11-13 00:39) 

リック

なんか美味そう! 
by リック (2011-11-13 06:41) 

hirochiki

このお料理はとても美味しそうですね。
何だかどんどん食べれそうな気がします♪
大根をごま油で焼いても面白いかもしれませんね。
by hirochiki (2011-11-13 06:56) 

てんてん

大根のナンバ味噌田楽ですね~^^
慌て者の僕は、ダイコンが女の子をナンパするのかと(*ノノ)キャ
by てんてん (2011-11-13 08:29) 

HIROMI

◆唐津っ子さんへ
レンコンのはさみ揚げ、大好きです。
フライパンで焼くと、ほんとに手間がかからないです。これっていいかもと思います。
by HIROMI (2011-11-13 08:41) 

HIROMI

◆リックさんへ
ありがとう~!
by HIROMI (2011-11-13 08:44) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
ほんとに、どんどん食べられました。翌日も美味しかったです。
ごま油にすると、風味が良くなりますね。
by HIROMI (2011-11-13 08:45) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
津軽の男の人は、女の人をナンパするとき、
「いしょずに、なんばみそ、かねが~?」
(いっしょに なんばみそ、食べない?)
と言います。
…うそです。
by HIROMI (2011-11-13 08:48) 

旅爺さん

出来上がったものを更に一晩寝かせたら
味がしみ込んで美味しくなると思いますよ。待ってらんない? 笑
by 旅爺さん (2011-11-13 10:58) 

ぷりごろたん

なんば味噌、
おかずノートにありましたね。

by ぷりごろたん (2011-11-13 11:54) 

YAP

焼いた大根は私もこれまで未体験です。
ミソと大根って合いますよね。
by YAP (2011-11-13 19:17) 

HIROMI

◆旅爺さんへ
食べきれずに残った物を翌日食べたら、美味しかったんです。
by HIROMI (2011-11-13 20:38) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
そうです。母の「おかずノート」に載っています。でも、自分では作ったことありません。
by HIROMI (2011-11-13 20:40) 

HIROMI

◆YAPさんへ
合います。味噌と大根は、合います。津軽では、おでんにも味噌をつけますのでなじみのある味です。
by HIROMI (2011-11-13 21:13) 

ナツパパ

これは美味しそうだなあ。
大根大好きなんです。
by ナツパパ (2011-11-15 18:05) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
冬はやっぱり、大根ですね。ダイエットにもいいし。
by HIROMI (2011-11-15 20:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。