SSブログ

デジタル掛け軸ですと? [青森関連]

今日はパパさん提供記事です。 

9日から弘前公園で行われている「デジタル掛け軸」というイベントにいってみました。

デジタル掛け軸とは?
弘前城築城400年祭公式サイトのトピックス2011.11.9
「D-K LIVE デジタル掛け軸~天空に描く鎮魂と未来~」開催
をご覧ください。
(DKって、デジタル掛け軸の略?)

弘前城築城400年祭公式サイト
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/hirosaki400th/
(行ったら、戻ってきてね~)

01CNN076-5826.jpg 
弘前城天守です
(うあ。なんというか…)

 02CNN076-5835.jpg
(うぉぉぉぉ。)

大型のブロジェクターで図柄を投影していきます

03CNN076-5840.jpg
(これは、面白いかも)

04CNN076-5842.jpg
(目の錯覚で天守がゆがんで見える…)

05CNN076-5852.jpg
(さかさまー)

1000種類くらいのパターンがあるそうでゆっくり色が変わっていきます

初めは、目の錯覚か?と思ってしまいました
しばらく見ているうちに慣れてきてきましたが・・・
(これ、鎮魂なんですかね。あ、未来か。未来のほうか。)

なんかフォト系とかペイント系のソフトでいたずらしたみたいな感じに見えましたが
アートなんですね。
(津軽人には前衛的なアートは厳しいかも。)
※注 個人的な思いこみです

こちらは辰巳櫓です
06CNN076-5821.jpg
(うーん。POPな感じ?)

こちらは丑寅櫓です、こちらはアートしていません。
07CNN076-5858.jpg
自分的にはこういう「白壁」を基調とした方がおちついて見られました。
(ですね。なんだかほっとしました)


11/9の読売新聞デジタル版です
タイトルを見てこの記者の人も同じ事思ったのかと思いました(^^;

弘前城、デジタル映像か白壁か…それが問題かも
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20111109-OYT1T00365.htm
(2011年11月9日21時52分 読売新聞)

でも、400年祭としての話題性があるイベントとしてはいいのかもしれません。
08CNN076-5860.jpg
園内は「弘前城菊と紅葉まつり」が開催中です
09CNN076-5862.jpg
(火事だーーー!ってかんじ?)
紅葉がまだきれいでした。

11/9の弘前公園でした。


nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
リック

綺麗ですが、好みが分かれそうな気も。。。^^;
by リック (2011-11-12 07:17) 

Sazaby

天守の写真は見ていて酔いそうです(笑)
紅葉は綺麗に色付いてますね(^^)
こちらはまだまだです
by Sazaby (2011-11-12 12:17) 

hirochiki

そちらは紅葉がとても綺麗ですね。
こちらは、まだ少し早いみたいです。
今日はやっと週末に晴れてくれてほっとしています。
by hirochiki (2011-11-12 14:45) 

YAP

芸術が爆発してますね。
by YAP (2011-11-12 15:56) 

HIROMI

◆リックさんへ
道行く人たちのつぶやきを聞いていると、「すごーい。」と感嘆の声を上げる人と、「普通の光の方がいいわよね。」と言う人がいました。
by HIROMI (2011-11-12 18:28) 

HIROMI

◆Sazabyさんへ
じっと見てると、酔いますよ。なんだか、不安になってきます。
by HIROMI (2011-11-12 18:29) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
こちらの紅葉はもう、終わりだなという感じでした。だいぶ、枯れ葉か落ち葉です。
by HIROMI (2011-11-12 18:30) 

HIROMI

◆YAPさんへ
そうですね。岡本太郎とか…
by HIROMI (2011-11-12 18:31) 

きりたん

私も白壁派ですね。
抽象的なものもミロのは好きですが、これはあまり好きじゃない。
単なる好みですが。。。
by きりたん (2011-11-12 19:23) 

てんてん

これって ど~なんでしょうね^^;
僕も、弘前城は白壁がいいです( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2011-11-12 20:37) 

HIROMI

◆きりたんさんへ
大学時代の恩師から、アートは「これは何だ!?」と思えるようなものでなければと教えて貰いました。確かに、コレは何だ?と思いました。笑
でもやっぱ白壁がいいです。
by HIROMI (2011-11-13 00:12) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
好みははっきり分かれますね。
by HIROMI (2011-11-13 00:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。