SSブログ

弘前城菊と紅葉まつり①(樽とたか丸くん) [青森関連]

今日のは、HIROMIの記事です。
IMG_2155.jpg
11日(金)ポッキーの日

『弘前城菊と紅葉まつり』に行ってきました。

もちろん会場は菊で一杯だったのですが

夜はライトがほんと少なくて、せっかくの菊があんまり見えませんでした。
(菊の写真はフラッシュの光で撮る)

節電なのかな。観光客さんは残念だったでしょうね。IMG_2169.jpg
夜の7時で閉じてしまっている弘前城植物園

「結構寒いから、おでん屋とか、甘酒屋とかがあったら売れるのに」

などとパパさんと、津軽人の商売欲のなさについて話しました。

そう、まつり期間中でも夜になれば、お店はないのです。

[猫]

追手門というところから弘前公園に入りました。

通路の両脇に樽と菊が飾ってありました。

樽の蓋を見てみると、イラストが…

IMG_2157.jpg
おや♪たか丸くんと、福島?

IMG_2156.jpg
そうです。「がんばろう!東北」
東北各県にちなんだイラストが描かれているのです。
IMG_2158.jpg
赤べこが…お城兜かぶっている。

IMG_2159.jpg
<山形>さっきのお城ハットは赤べこに貸して、ここでは
花笠をかぶっていたのね!
IMG_2160.jpg
はかま姿もいいですね。

IMG_2161.jpg
正宗だ。もともと刀持ってるから、似合うよね。
IMG_2162.jpg
よーく見ると、笹かま食べてるたか丸くん。

IMG_2163.jpg
いいんでしょうか?いいんでしょうか?

頭丸見えですよ?たか丸くん

はあ…、毛はそうなってるんですね。

IMG_2164.jpg
刀の代わりに、出刃包丁。

IMG_2165.jpg
わんこそば兜、かぁわいぃ~
IMG_2166.jpg
太鼓の達人

さて、青森。
IMG_2168.jpg
弘前ねぷたとたか丸くん
IMG_2167.jpg
裏も表も同じ模様だったのが残念!

*

つまるところ…

たか丸くんは、何かぶっても、かぶってなくてもたか丸くんだということです。

次回は、あの、弘前城デジタル掛け軸を私のカメラで撮ったものを。


「第6回B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin姫路」

青森県の八戸せんべい汁は、第3位でした。

いつも上位に食い込んでいますよね。

煎餅のアルデンテが、なんもいえないほど、いいんだ~。


nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

この時期は、全国各地で菊まつりが開催されているようですね。
樽に描かれたイラストがとても可愛いです^^
菊のお花もしっかり堪能されましたか♪

by hirochiki (2011-11-14 05:49) 

YAP

たか丸くんは、何でも着こなしちゃいますね。
どれもかわいらしいです。
by YAP (2011-11-14 07:43) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
それがですね、夜だったもので、菊は暗くてよく見えなかったんです。主立った物はすべて植物園の中らしくて、閉じていて見られませんでした。
by HIROMI (2011-11-14 19:51) 

HIROMI

◆YAPさんへ
たか丸君は、コスプレもいけるんですね。新しい魅力発見。
by HIROMI (2011-11-14 19:52) 

てんてん

お~ 凛々しいにゃ たか丸くん♪
by てんてん (2011-11-14 20:30) 

まさむね

兜を脱いでしまった姿が衝撃でした Σ(・ω・ノ)ノ
たか丸君はサービス精神が旺盛ですね。
by まさむね (2011-11-14 23:03) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
凛々しいですよね、特にわんこそばの兜なんか…
by HIROMI (2011-11-14 23:06) 

HIROMI

◆まさむねさんへ
衝撃ですよ~。まるで、貝殻のついていないヤドカリを見たときのような。
by HIROMI (2011-11-14 23:08) 

唐津っ子

樽の花壇,東北各県の祭りやイベントのイラスト見てると,
こちらまで温かい気持ちになりますね.

その中でも,わんこそばの記録400杯が気になりました(笑)
by 唐津っ子 (2011-11-14 23:51) 

ナツパパ

昼食抜きでお腹が空いてて...
つい、わんこそばにピクンと反応してしまいました
by ナツパパ (2011-11-15 18:04) 

HIROMI

◆唐津っ子さんへ
いろいろな機会を得て、東北全体を盛り上げていかないと、という気持ちだと思います。
400杯も食べるなんて、すごいよね、たか丸くん。
by HIROMI (2011-11-15 20:54) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
ん?みなさん、わんこそばに食いつきますね。宮城の笹かまもいいかんじですよ。
by HIROMI (2011-11-15 20:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。