SSブログ

十和田湖方面半日の旅②(奥入瀬渓流) [あちこち旅行記]

十和田湖の休屋(やすみや)から子の口(ねのくち)へ向かいます。

1DSC09317.jpg

ボートはもう、やってないです。

1DSC09318.jpg
これは多分、白鳥のボート。こんなふうに冬を越すんですね。

DSC09327.jpg
途中、こんな表示が。あるんですよ、キリストの墓が。

DSC09329.jpg
十和田湖の周りの道路はとにかく黄色と落ち葉。
DSC09337.jpg

IMG_1865.jpg

IMG_1868.jpg
夕日が湖面に

IMG_1869.jpg
子の口。ここにも遊覧船が。

IMG_1870.jpg
さあ、こっから奥入瀬渓流ですよ。

止まらずに、車の中から撮っているのであんまり期待しないでね。

IMG_1875.jpg
銚子大滝…横から。

IMG_1878.jpg

IMG_1880.jpg

IMG_1882.jpg

IMG_1888.jpg

と、いうわけで。美しい流れは実際おいでになってご覧下さいっ。

次回は、「蔦(つた)温泉」です。


nice!(43)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
めぎ

おお~なんとこんなところにお墓があるなんて!
これはうちのドイツ人に伝えなきゃ!!
by めぎ (2011-11-05 06:02) 

hirochiki

紅葉に囲まれた奥入瀬渓流は、また美しいのでしょうね。
お弁当を持って紅葉狩りに行きたいです♪
by hirochiki (2011-11-05 06:14) 

ぴーすけ君

鳥さんのボートも春まで冬眠ですね~。
by ぴーすけ君 (2011-11-05 08:36) 

旅爺さん

十和田湖や奥入瀬渓谷には行ってますが
紅葉時期には行ってないので行って見たいです。
キリストの墓見て(テレビでは見ました)船にも乗ってみたいです。
by 旅爺さん (2011-11-05 09:05) 

ナツパパ

紅葉って場所によってばらつきがあるんですねえ。
全山紅葉、とはなかなか行かないものなのでしょうか。
奥入瀬渓流、一度は行ってみたいのですが、時期は混むのでしょう。
by ナツパパ (2011-11-05 09:13) 

シラネアオイ

こんにちは!30数年前函館から青函連絡船に乗って、奥入瀬、十和田湖、黒石を抜けて弘前を回りました。その時に蔦温泉にも泊まりましたよ、ひなびた優しさいっぱいの温泉でした!!
八甲田のロープウエイ駅からの岩木山も雄大でしたよ。
by シラネアオイ (2011-11-05 11:00) 

thisisajin

とくにボートの2枚良い写真ですねぇ♪
(冬支度ってかんじが今って感じ)
by thisisajin (2011-11-05 16:55) 

YAP

記事の中では素通りのようですが、「キリストの墓」が非常に気になります。
なにがあるのでしょう?
by YAP (2011-11-05 17:08) 

HIROMI

◆めぎさん&YAPさんへ
キリストの墓に食いついてくださいましたので、ここでちょっと説明を。新郷村のキリスト伝説です。

キリストは弟のイスキリを身代わりにして日本に渡来して死んだ。

青森の南部地方、新郷村に戸来(へらい)という地域がありそこにはキリストの墓とピラミッドがある。

戸来(へらい)がヘブライに関係がある。

新郷村の旧家の家紋はユダヤのシンボル六芒星である「ダビデの星」と酷似している。

戸来小学校の校章はダビデの星と同じ形の籠目である。

子供の額に健康祈願などの意味合いを込めて墨で黒い十字を書く風習があった。

伝承歌の「ナニャドヤラ」はヘブライ語の歌である。

…ということなのですが、学術的には認められていないそうですが、ロマンがあります。
キリストの墓は、盛り土に十字架を立てたものです。
by HIROMI (2011-11-05 18:52) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
遊覧船乗り場のある休屋では、ベンチでお弁当を広げる家族がけっこういました。紅葉中は、それは美しいです。でも、混んでます。(-_-;)
by HIROMI (2011-11-05 18:57) 

HIROMI

◆ぴーすけ君へ
十和田の冬は、それは厳しいです。冬眠に限ります。笑
by HIROMI (2011-11-05 18:58) 

HIROMI

◆旅爺さんへ
うちのパパさんは、奥入瀬は新緑の頃が一番だ、と言ってました。それぞれに、良い季節というのがあるのだと思います。
by HIROMI (2011-11-05 19:00) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
はい、混みますね。観光バスがばんばん人を降ろしていきますし。車も人も多いです。
by HIROMI (2011-11-05 19:19) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
蔦温泉経験者ですか!と、いうことは蔦沼にも行きましたよね?青函連絡船もなつかしいなあ。
by HIROMI (2011-11-05 19:27) 

HIROMI

◆ thisisajin さんへ
ふだん、観光客の目にはあまりふれないものがいいかなと撮った写真です。ありがとうございます。
by HIROMI (2011-11-05 19:28) 

てんてん

キ・キリストの墓って~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

紅葉きれいですね♪
by てんてん (2011-11-05 22:42) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
公式の標識に書かれた文字ですから。観光地として県も認めたという。
by HIROMI (2011-11-06 00:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。