SSブログ

十和田湖方面半日の旅③(蔦温泉) [あちこち旅行記]

今日のは、昨日の記事よりは幾分、ましかな…と。

今日は「蔦(つた)温泉」

蔦温泉と言えば、パパさんが何度も通い詰める場所。

紅葉に朝日が当たるとこんな写真が撮れる
2CNN073-2087.jpg
(これは、去年の写真です)

わたしは蔦温泉、初めてです。
IMG_1889.jpg
なんだかいい雰囲気の温泉旅館です。

はやぶさ色のJRバスが止まっています。

この駐車場で長靴に履き替えます。
ここに来る前に¥1280で長靴買いました。

 

 旅館を正面に見つつ、右へ曲がって蔦沼に行きます。

IMG_1890.jpg
わお。水車です。粉ひきとかしてんのかな。

IMG_1892.jpg
じめっとしたところをてくてく歩いていきます。

IMG_1893.jpg
右上の一番大きな沼へ行きます。

行きます…と言い切ってみたものの、
それはもう行ったから言えることで。
実は自分ではどこに向かっているのか全く分からない状態。
うちのパパさんは、事前の説明をしないので、

ある意味、ミステリーツアー[がく~(落胆した顔)]

IMG_1894.jpg
こんな木の橋が、歩道です。橋の両脇の丸太が苔生して良い感じ。

でも、紅葉はすっかり終わっている感じ。落ち葉の絨毯。

IMG_1895.jpg
あ、見えてきた。

IMG_1900.jpg
紅葉の名残…という感じ。

風もないのにさざ波が立つ。なんでだろぉ~

IMG_1902.jpg

蔦温泉の宿泊客の方もここに一組いらっしゃいました。

パパさんが三脚構えて宿泊客と話をしていました。

「ここは、山に朝日があたると赤くなる…云々」
「この場所に、多いときは100人くらい集まる…云々」
「夜1時ころから人が集まって来る…云々」
「今頃の日の出は6時15分くらいだから…云々」

こんなにボロボロ(失礼)の橋なのに、そんなに乗ったら壊れますよ。

IMG_1917.jpg
ここでクワガタが飼えるんじゃないかと思うくらいの朽ちっぷり。

一つ、ちょっと面白いこと発見。

IMG_1907.jpg
橋の上に木が生えている…

IMG_1908.jpg
木が先にあって、そこに橋を造ったから上手に木の所をよけている。

IMG_1911.jpg
ここは樹木優先。

IMG_1912.jpg
倒木ももちろんそのままで。あぶなーいと思うけど、むしろこのままがいいです。

IMG_1898.jpg
もうすでに葉は無いです。 

IMG_1910.jpg
空が写っていたので。

IMG_1916.jpg
さっと、さざ波が立つ。

と、いうわけで「十和田湖方面半日の旅」は終了。

あちこち行ったなあ。


nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

紅葉に朝陽が当たっている写真がとても素敵です!
この橋は、私が歩いたら確実に壊れそうですが。。。^_^;
by hirochiki (2011-11-06 05:26) 

シラネアオイ

おはようございます。ココ行きました、温泉宿から長靴を借りて夕飯の前に寒くて震えたのを覚えています!!
by シラネアオイ (2011-11-06 08:04) 

てんてん

風もないのに・・・十和田湖のトッシーかにゃ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2011-11-06 10:33) 

きりたん

この木の歩道、歩いてみたいです。
by きりたん (2011-11-06 10:44) 

ぷりごろたん

きれいですねー。
景色も良いけど、写真の腕が、さらにすばらしいですねー。
by ぷりごろたん (2011-11-06 13:30) 

ナツパパ

あの素晴らしい写真は、そういうご苦労があってのことなんですね。
午前1時なんて、わたしの時計にはありません(笑)
木道が整備されているようですが、それでも長靴が必要なんですね。
by ナツパパ (2011-11-06 16:52) 

YAP

ステキなミステリーツアーじゃないですか。
いい写真を撮るには、かなりの気合が必要ですね。
軟弱な私はなかなか...
by YAP (2011-11-06 18:50) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
あの写真は、パパさん写真です。早朝日の出の頃の写真なんて、わたしには無理です。(*^_^*)
by HIROMI (2011-11-06 20:03) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
長靴を貸し出してくれるんですね。寒さに震えましたか。急に冷えますからね。
by HIROMI (2011-11-06 20:05) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
何か居る…!と想像すると楽しいですね。
by HIROMI (2011-11-06 20:06) 

HIROMI

◆きりたんさんへ
とっても弱そうに見えるけど、案外丈夫な橋でした。でも、あちこち朽ちていてこわいですが。
by HIROMI (2011-11-06 20:24) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
え?ホントに?1枚目の紅葉の蔦沼の写真は、パパさんのですよ。
それ以外の写真は私のですが…腕じゃなくて、カメラがいいのかも。
by HIROMI (2011-11-06 20:28) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
木の橋にたどり着く前に、しめってげちゃげちゃになる道があるんだそうです。で、長靴持参。
by HIROMI (2011-11-06 20:33) 

HIROMI

◆YAPさんへ
ただパシャパシャとシャッターを押してればいいというものではないんですね。わたしはめんどくさいことは考えずにシャッター切ってます。たまーに、いい写真が撮れています。
by HIROMI (2011-11-06 20:35) 

めぎ

わあ、ここ、宿泊してみたい!
青森は奥が深いですねえ。
by めぎ (2011-11-06 22:41) 

唐津っ子

木の歩道の朽ち具合が,自然にマッチして良い感じですね.
本当に落ちそうで怖いような気もしますが・・・.
もう,紅葉シーズンも終わりなんですね.
by 唐津っ子 (2011-11-06 23:04) 

HIROMI

◆めぎさんへ
いいところが、ひっそりとある、こんな感じが、青森です。
by HIROMI (2011-11-06 23:21) 

HIROMI

◆唐津っ子さんへ
自然が人工物を浸食していってる感じです。いい感じですよね。
by HIROMI (2011-11-06 23:23) 

musselwhite

こんにちは。
歩道橋、風景に合って居るのでしょうが、少々恐ろしさも有りますね。
by musselwhite (2011-11-08 10:28) 

HIROMI

◆musselwhiteさんへ
わたしが乗っても、大丈夫でしたよー。だからきっと、安心して大丈夫です。
by HIROMI (2011-11-08 21:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。