SSブログ

マコモタケげっとーー。 [料理は得意じゃありません]

hirochikiさんのところでマコモタケなるものを見ました。

変わった食べ物だなーと思ったら

近くのスーパーにも山積みされて居るではありませんか。

1本158円。購入。

DSC09069.jpg

すでに皮をむかれた状態で売られていた。 

可食部分は白い茎だそうな。

と、いうことは緑の部分が少ないものを選ぶとお得ということ。

image01.jpg
なんとマコモタケ紹介のリーフレットも付いていました。
あら。産地は割と近く。
北津軽郡板柳町。
ほのかに甘く、くせがなく食物繊維が豊富。
そして低カロリー。
いいじゃないですかぁ。
image02.jpg

生でサラダに、炒め物に煮物、天ぷらにすると美味だそうで。
わたしは迷うことなく生で。(調理面倒)
DSC08742.jpg

生のマコモタケにみそチャップをかけてみました。

写真がへたくそなのは許してね
食べてみると………
この食感は!
サクサク…サクサクなのにちょっともちもち。
初めての食感かも。
意外なコクがある。

みそチャップと合う、合う。
いっぺんにファンになっちゃいました。
家族に食べさせたら、大好評。で、リアクションはコレ。
「ドコモダケ?」
マコモタケです。
みんな同じことを言うよね。
これだけドコモダケが蔓延していると言うことか。

タグ:マコモタケ
nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

なんだそれ~~?・・・・
おはよう御座いま~す♪
聞いた事も見たこともないです。長生きしてて良かった~♪。
by 旅爺さん (2011-10-18 05:16) 

hirochiki

マコモダケをゲットされたのですね!
我が家も昨年初めて出会ってからファンになってしまいました^^
でも、なかなか売っていないんですよねぇ。。。
私は、みそチャップも大変気になります^^
by hirochiki (2011-10-18 06:02) 

Inatimy

マコモダケ・・・?初めて見たかも。 
お味噌は万能調味料ですね~。
ブルーオニオンの柄のお皿が素敵♪
by Inatimy (2011-10-18 06:49) 

シラネアオイ

おはようございます。最近のヒット商品の様ですね!!
そのうち試食したいです。
by シラネアオイ (2011-10-18 07:01) 

はくちゃん

おはようございます
初めて。。。だと思います
食べてみたいなぁ
ドコモダケは蔓延してますね

by はくちゃん (2011-10-18 08:20) 

ナツパパ

マコモダケですか、初めて知りました。
さくさくなのに、ちょっとモチモチしていて低カロリー!!
しかも食物繊維たっぷり...わたしのためにあるみたい。
早速スーパーで捜索しなくちゃ。
by ナツパパ (2011-10-18 08:39) 

きりたん

こんばんは。
不思議なものがあるのですねえ。
食べたい!
by きりたん (2011-10-18 20:56) 

唐津っ子

初めて見ました.
ネギのような竹の子のような,でもキノコなんですよね.
近所のスーパーには売ってなかったなぁ
by 唐津っ子 (2011-10-18 21:24) 

カンクリ

「美味しい」と聞くと食べてみたくなります。(笑)
近所のスーパーにはあるかなぁ~?今度注意して見てみよーっと。

ところで、HIROMIさ~ん、聞いて下さい!!
二本松の菊人形のマスコットキャラ「菊松くん」が、ブログにコメントを下さいました!!
今度の週末には実物に会って来たいと思います♪ (^^)b
by カンクリ (2011-10-18 22:01) 

HIROMI

◆旅じいさんへ
わたしも、長生きして良かったです。新しい食品と出会えました。
by HIROMI (2011-10-19 02:23) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
マコモタケには、収穫時期ってあるのかしら。ありますよね、きっと。でも、他のキノコみたいに年中出荷出来ればいいのに、と思います。
きっと、hirochikiさんがブログで紹介してくださらなかったら目にしても購入しなかったと思うので、紹介して貰えてとてもうれしいです。
by HIROMI (2011-10-19 02:26) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ
この皿は、我が家では数少ない「まともな食器」の中の一つです。5枚セットだったのですが、現在2枚しか残っていません。
by HIROMI (2011-10-19 02:28) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
ヒット商品なのですか!これは全国的に作られているのかな?
by HIROMI (2011-10-19 02:28) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
あの食感を、ぜひ試してみていただきたいです。
by HIROMI (2011-10-19 02:30) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
ホント、私にもぴったりです。148円とリーズナブルですね。食前にサラダ感覚でゆっくり食べるといいかも。
by HIROMI (2011-10-19 02:34) 

HIROMI

◆きりたんさんへ
調べてみたら、全国あちこちで作られているようです。スーパーに出回るといいですね。
by HIROMI (2011-10-19 02:35) 

HIROMI

◆唐津っ子さんへ
調べてみたらですね、これはキノコではなくイネ科の植物で、作り方もイネとほとんど同じなのだそうです。食べた感じが全然「イネ」じゃないので、あの食感にはだまされます。
by HIROMI (2011-10-19 02:46) 

HIROMI

◆カンクリさんへ
ええ?あの可愛い菊松君が??うらやましい!
うちのサイトにもたか丸くん、来てくれないかなあ。
by HIROMI (2011-10-19 02:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。