SSブログ

日曜日は弘前マルシェ・フォーレの日(10/16) [青森関連]

DSC09029.jpg

街路樹のりんごの葉も色づきはじめた今日この頃。

突然のスコールのような雨に驚いたりもしましたが

全国的に暑い日だったようですね。

日曜日は弘前マルシェ・フォーレの日

※マルシェ・フォーレは地元産品市場です。

行って参りましたよ。

DSC09031.jpg

10:00~15:00のマルシェなのに着いたのはなんと14:00過ぎ!

午前中は職場に行ってたんです。
(詳しいことはまた後ほど)

テントを片付けられていたらどうしよう。

DSC09032.jpg

あ。よかった。まだやってる。

でも、中はなにもないテントも。あやややや。

DSC09033.jpg

黄色いテントは大鰐町の特産品でいっぱい。

では、今日買ってきたものをご紹介。

DSC09035.jpg

ネギ。ふっといネギ。3本¥100。

DSC09038.jpg

りんご。弘前ふじという名前。

ふじよりも赤くて甘い。¥50

DSC09039.jpg

りんご。紅玉。形がいびつでもしっかり紅玉。

りんごのコンポートにでもしましょうか。

これで1kg。¥250。

DSC09041.jpg

イガメンチ。津軽地方のおかず。

1枚¥100。もっと安いと嬉しかったな。

DSC09046.jpg

花。手前が¥100。奥のダリアが¥200。

多くの店が営業を終えていたけれども、今日は風が強くて

あまり売れ行きは良くないとお店の人は言っていました。

露店は天候に左右されやすいですね。

でも、そのおかげで商品が残っていてわたしはよかったけど。


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

まだお店が営業していて良かったですね。
紅玉は、先週ずっと朝に食べていました。
今朝は、イガメンチに目が釘付けになっております。
by hirochiki (2011-10-17 05:10) 

リック

イガメンチ、食いて~~~^^
by リック (2011-10-17 05:45) 

YAP

この時間で商品が残っていたのはラッキーだったのでは?
新鮮さがウリなので、買うほうも朝のほうが勝負ですもんね。
by YAP (2011-10-17 08:00) 

はくちゃん

おはようございます
天気が良くて気持ちよさそう。。。
イガメンチ、はじめてです
食べてみたいなぁ

by はくちゃん (2011-10-17 09:02) 

シラネアオイ

こんにちは!リンゴが安いですね!今は早生ふじを頂いています。

by シラネアオイ (2011-10-17 12:27) 

きりたん

イガメンチ?
どんな味ですか?
by きりたん (2011-10-17 19:57) 

てんてん

イガメンチ食べてみたいにゃ♪
デッカイのかにゃ^^;
by てんてん (2011-10-17 20:41) 

唐津っ子

1kg250円のリンゴは安い!!!
さすが,リンゴの産地ですね.

by 唐津っ子 (2011-10-17 20:52) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
イガメンチ、これはなかなか美味しかったです。もっと大きさがあれば嬉しかったのですが。
by HIROMI (2011-10-17 21:51) 

HIROMI

◆YAPさんへ
10時開店なので、「朝市」ではないですねえ。朝の方が新鮮でいいと思うんだけど。それとも日曜は皆寝坊すると踏んでいるのかな?
by HIROMI (2011-10-17 21:55) 

HIROMI

◆リックさんへ
イガメンチ、お好きですか?
by HIROMI (2011-10-18 01:13) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
こっちの地方のおかずです。わたしはてっきり全国的に食べられているものだと思っていましたが。
by HIROMI (2011-10-18 01:14) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
早生ふじが食卓に?爽やかでいいですね。
by HIROMI (2011-10-18 01:15) 

HIROMI

◆きりたんさんへ
まず、イカ。細かく刻んでいます。ハンバーグの肉がイカになったろ思えば間違いないのですが、イカは加熱してもくっつき合いませんのでつなぎが必要になります。つなぎは小麦粉で、タマネギが入ります。それを揚げてあります。焼くバージョンもあります。
by HIROMI (2011-10-18 01:20) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
これはそれほど大きくはありませんでした。市場などでは大きいのも売っています。
by HIROMI (2011-10-18 01:21) 

HIROMI

◆唐津っ子さんへ
この紅玉もワケありらしくて、いびつだったり色むらあったりします。だから安めなのかな?
by HIROMI (2011-10-18 01:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。