SSブログ

子どもの持ち物~ランドセルとブロック~ [仕事とか仕事とか]

DSC09000.jpg

今やランドセルの色は様々。特に女子に顕著。

同じ赤に見えても、昔ながらの赤は、まれ。

ピンク系がグラデーションで並んでいる。

意外に女子に人気が水色。

写真には写っていないが、藤色のものまであった。

DSC09007.jpg

わたしが小学校の頃は、計算にはおはじきを使っていた。

今もおはじきはあるが、計算にはブロックと呼ばれるものを使う。

表と裏で色が違い、中に磁石が仕込んである。

DSC09009.jpg

しかしこうして並べているのを見ると…

なんだかキャラメルのように見えて、

4時間目などはお腹が空いてくるのである。


nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 30

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
めぎ

ランドセルにカバーがあるのがすごいなあと思います。
by めぎ (2011-10-16 03:32) 

旅爺さん

鞄の色や形は親の好みなのでしょうね。
爺の頃数を数えるのは指でした、10を超えると悩んでました、笑
by 旅爺さん (2011-10-16 05:13) 

hirochiki

時代の流れを感じますね。
私の娘が小学生の頃は、赤や黒以外のランドセルの子は目立っていたものです。
計算ブロックは美味しそうですね(笑)
by hirochiki (2011-10-16 06:55) 

リック

ランドセルって、高いですよね~~^^;
by リック (2011-10-16 07:17) 

てんてん

水色のランドセルが目を引きます~♪
by てんてん (2011-10-16 08:13) 

ナツパパ

家の前が通学路なんですが、たしかにここ数年、
子どもたちのランドセルがカラフルになりました。
水色の女の子、こちらでも多いですよ。
by ナツパパ (2011-10-16 08:13) 

はくちゃん

おはようございます
ホントだ、キャラメルみたい。。。
カラフルなランドセルって楽しくて良いですね

by はくちゃん (2011-10-16 10:48) 

ぷりごろたん

プリキュアだったか,それ以来,女の子の好きな色が水色になったと思います。ピンクよりも多い気がします。
by ぷりごろたん (2011-10-16 12:16) 

きりたん

なんとまあ、水色もグラデーションしていますね。
私は、お姉ちゃんだったのでいつも水色系で、妹が赤っぽいものでした。
私のころに水色のランドセルがあれば、絶対水色でしたね。
by きりたん (2011-10-16 12:23) 

YAP

最近の子供たちのランドセルのカラフルさはいいですね。
見た目からでも楽しくなれば、学校の勉強も好きになるかもしれないし。
by YAP (2011-10-16 13:17) 

HIROMI

◆めぎさんへ
 こちらでは1年生には自治体からランドセルカバー、交通安全母の会から黄色い帽子が送られます。一年生はとにかく登下校での行動がアヤシイですから、一年生だと運転手に分かって貰うことは大切なことなんですね。で、頭も背中も黄色くなるというわけです。
by HIROMI (2011-10-16 18:44) 

HIROMI

◆旅爺さんへ
 けっこう、色は子どもが選んでいると思われます。機能的な面は、親かな。で、お値段的には祖父母と。
by HIROMI (2011-10-16 18:46) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
日本人は目立つと言うことを嫌いましたからね。しかも6年間使うと言うことで、無難なものを持たせられましたね。
by HIROMI (2011-10-16 18:47) 

HIROMI

◆リックさんへ
はい、高いですよー。
でもリックさんはみーちゃんには何万円のランドセルであろうとも買ってあげちゃうと思います。
by HIROMI (2011-10-16 18:49) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
水色って、実際に使っているところを見ると、いい色です。
by HIROMI (2011-10-16 18:50) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
女の子は、おしきせで暖色系を選ばされていましたが、寒色系を選ぶ女子は多いのです。反動かな?
by HIROMI (2011-10-16 21:08) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
カラフルだと、ほんとに楽しいですね。それと、友だちのと間違える確率が減っていいです。(^-^)
by HIROMI (2011-10-16 21:11) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
プリキュア…なるほど、水色系がいますね。もしかしたら、セーラームーンからの影響も?
by HIROMI (2011-10-16 21:14) 

HIROMI

◆きりたんさんへ
ふたり揃うと、まったく同じにするか、まったく違うようにするかのどちらかになるように思います。
by HIROMI (2011-10-16 21:20) 

HIROMI

◆YAPさんへ
そうですね。通学が楽しくなるといいですね。でも、その色に飽きたら悲劇だなあ…(^^;)
by HIROMI (2011-10-16 21:22) 

唐津っ子

我が子のランドセルもピンク色です.
昔は,赤と黒(もしくは紺)しかなかったのに,
購入する時に,あまりのカラフルさにビックリしました(笑)

我が子は,計算ブロックは使っていないような???
でも,おはじきも使っていないような???
点棒みたいなものは持っていたような気がします.
by 唐津っ子 (2011-10-16 22:21) 

カンクリ

タレントの芦田愛菜チャンが「私のランドセルは茶色です♪」って言っていたのを聞いて、ちょっと渋過ぎないかい?と思ったのですが、今の子供のファッションセンスは大人並なんだな~と自分の固定観念を改めました。(笑)
by カンクリ (2011-10-16 23:17) 

HIROMI

◆唐津っ子さんへ
教科書会社が、半具体物(具体的なものをおはじきなどに置き換えたもの)を採用するかに合わせてさんすうセットの会社もつくりますので、地域によって違ってきます。普通教科書は自治体ごとに違ってきます。(公立の場合)
by HIROMI (2011-10-16 23:34) 

HIROMI

◆カンクリさんへ
私も茶色のランドセルの子、受け持ちました。深緑のランドセルの子もいました。「他人と違う物にしたい」という子も、いるんですね。
by HIROMI (2011-10-16 23:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。