SSブログ

「事故欠」って、何だと思います? [仕事とか仕事とか]

学校を休む場合は、その理由により
「出席停止」「忌引き」「病欠」「事故欠」に分けられます。
DSC08651.jpg

  • 出校停止
    学校側が児童生徒に対し、学校へ来ることを止めるもの。
    インフルエンザなどの定められた流行性の疾患などの場合、感染を防ぐために行います。
  • 忌引き
    親族が死亡し、その葬儀のためや喪に服すなどの理由で、学校を休むこと。

上の2つは、登校をしない状態であっても、
一般的な意味での「欠席」の扱いにはなりません。
 学校では、「出席しなければならない日数」から引かれます。

DSC08649.jpg

欠席はその理由から「病欠」か「事故欠」に分けられます。

  • 病欠
    病気、怪我、通院などの理由による欠席です。
  • 事故欠
    病欠以外の欠席です。理由は様々です。
    「家事都合」という理由でまとめられることが多いです。

 さて、この「事故欠」ですが、保護者が初めて見る通知票の欠席の欄に
「事故欠」と書かれていたらびっくりするのでは?と思います。

「え?うちの子、いつ事故に遭ったかしら?
先生、よその子と間違えているのでは?」

…という具合に。

あれはまだ、わたしが初々しい初任者だった頃ですが。

出席簿をつけながら、ふと疑問に思ったことを
経験豊富な先輩同僚に質問しました。

「この事故欠って、交通事故による欠席の時に当てはまるんですか?」

事情をよく知っている今ならぷっと吹き出してしまう質問ですが
先輩同僚はこう教えてくれました。

「そういう場合も、ある。」

それ以来、わたしの頭には
「交通事故の欠席は、事故欠」
とインプットされてしまいました。

交通事故は病院の支払いの仕方も違うというから、
きっと欠席の扱いも特別なんだ…と納得して。

DSC08650.jpg

今はもう、交通事故の怪我による欠席は病欠であることも
わかっていますし、交通事故で事故欠になる場合は、
よほど特殊な場合であることもわかっていますが、
「事故欠」って、まぎらわしい表現ですよね。

DSC08652.jpg

通知票はその様式は学校ごとに違いますので
病欠と事故欠をまとめて「欠席」と書いてある場合もありますので
保護者のみなさんが「事故欠」という言葉を知らない場合もあります。
しかし我々教員は出席簿や指導要録に記入する際に
厳密に区別しなければならないものです。

※今日も写真と本文は無関係です。教室の表示がなんとなくいいなと思ったので写真に撮ったものです。


DSC09019.jpg

わたしの愛車Fitのエンジンスターターが壊れていました。

ずっと不便を余儀なくされていたのですが

今回新しいものに変えました。

なんだか一昔前のミニゲームみたいなものに。

今度は車内の温度も表示されます。

真夏の締め切った車内などは何度になっているのか

来年の真夏が楽しみになったりして。


nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 35

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

「事故欠」という言葉は初めて聞きました。
そういうことなのですね。
私の車も、outside temperatureが表示されます。
今夏の最高は、確か「44℃」だったような記憶があります。
by hirochiki (2011-10-15 15:40) 

ナツパパ

あ、わたしも仕事でフィット使ってますよ。
小振りなので、あちこち込み入ったところでも入っていけて便利です。
納車7年目、セールスのサトー君は新しいのにしましょうよ、と言います。
そのたび、まだだよ、と言い続けています。
10年までは絶対乗ってやるぜ、とサトー君に言っています。
サトー君の顔が引き攣っていますが、なーに、構うことありません。

あ、事故欠、初めて知りました。
なるほどきめ細かく分類されているんですね。
by ナツパパ (2011-10-15 17:30) 

YAP

「事故欠」という言葉は昔からあったんですかね?
私も初めて聞きました。
今時だと、親の都合に合わせて遊びに行くときに休むとか、そういう昔なら考えられないような場合に使われたりするんですかね?
by YAP (2011-10-15 18:15) 

はくちゃん

こんばんは
事故欠。。。知らなかったぁ〜
またまた、先生って大変ですね
室温がわかるスターターって良いなぁ

by はくちゃん (2011-10-15 19:03) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
44度。まあそれは生き地獄のような室内でしょうね。
by HIROMI (2011-10-15 20:52) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
わたしのFitはもっと古いですね。新しいのにしたくとも、先立つものがないので…
by HIROMI (2011-10-15 20:54) 

HIROMI

◆YAPさんへ
ええ、昔からこの言葉はあります。特殊な言い方だと思います。
>親の都合に合わせて遊びに行くときに休むとか
はい、そういうときも事故欠です。
by HIROMI (2011-10-15 21:00) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
出席簿をつけるとき、事故欠よりも出席停止のほうがめんどうくさいです。出席停止(出停)は出席すべき日数から除かれるからです。40人学級で、2種類の出停の病気が大量に出たときはその処理になきましたね。
by HIROMI (2011-10-15 21:05) 

唐津っ子

「事故欠」って初めて聞きました.

家事都合(親の都合で休む)って結構多いのでしょうか?
昔は学校第一主義でしたが,最近は家族第一主義が主流なので,意外と多いのかなって思っていますが.

by 唐津っ子 (2011-10-16 00:57) 

HIROMI

◆唐津っ子さんへ
通知票に記載されなかったら多分一般の方は知らずに終わる者だと思います。
家事都合での休みは多いと言うほどではありませんが、以前に比べれば増えていますね。
by HIROMI (2011-10-16 02:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。