SSブログ

長女、イタリアからのみやげ [あちこち旅行記]

DSC06479.jpg

長女がイタリアで買ってきてくれた土産物です。
(追記:熊さんは、北海道土産でした。イタリアではありません)

その中でも今日は、エスプレッソメーカーのお話を。

DSC06481.jpg

これがエスプレッソメーカーです。よく見る形。

でもこれ、他にはなにもついていない。使い方の説明書もない。

珈琲を測って入れるさじもない。


ま、こんな物なんだろうと気を取り直してネットで使い方を知る。

ネットって便利だなあ。

[1][2][3][4][5][6][7][8][9][1][0]

そうか。下に水を入れ、中間に珈琲を入れるのか。
DSC06482.jpg
(右がエスプレッソ用。左がチョコみたいなインスタント珈琲)

珈琲の粉は細かい物を…ふむふむ

ではいざ、ガスレンジの火にかけます。
1DSC06771.jpg
いやこれ、まずいんでないかい。

エスプレッソメーカーの底よりもあきらかに炎の直径が大きい。

五徳のせて安定させるものも販売されているらしいが
そのような一品は同封されていなかったので
今日はこのままで。

でも、絶対取っ手が熱くなると思う。

こぽこぽ音がしたら火を止めると書いてあった(ネットに)

止めてみると、もう上のところに珈琲ができて入っていた。

DSC06772.jpg

うわあ~、濃いなあ。

DSC06775.jpg

エスプレッソって、たっぷりじゃなくちょっぴりが一人分だったよね。

普通の珈琲1人分の量だから、これは2人前ということになるのかな。

[喫茶店]

飲んでみました。ぐび。

にっがーーーーーーー!

これは、どう考えても粉入れすぎでした。

次からはもっと少なく入れます。

[車(セダン)]

私信。

と、言うわけで長女。第一回目は失敗となりました。

次からは多分大丈夫でしょう。多分ね。


nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 22

めぎ

あ、これ、うちでも毎日使ってますよ。
日本で使うときは、魚焼きの網をコンロの上に置きました。
網が少し焦げてひん曲がるけど、それで安定しますよ。
by めぎ (2011-03-27 22:53) 

musselwhite

こんにちは。

お嬢様のお土産で楽しそうですね…
by musselwhite (2011-03-28 00:45) 

hirochiki

ネットは、本当に便利だと思います。
次回の成功をお祈りいたします^^
by hirochiki (2011-03-28 05:38) 

piano

素敵なお土産ですね(^^)
by piano (2011-03-28 08:14) 

ナツパパ

懐かしい形...たぶん我が家にもどこかにあります。
今は電気式のものが多くなりましたが、この機械は良い雰囲気ですね。
by ナツパパ (2011-03-28 08:50) 

YAP

同僚のイタリア人(現在地震後のいろいろで帰国中)がこれの電気で使えるやつを会社の机の上で使ってます。
いい香りがしてくるんですよねえ。
by YAP (2011-03-28 08:56) 

はくちゃん

おはようございます
本場ヨーロッパのエスプレッソなんですね
安定感悪そうですね
次回が楽しみですね
(^^)/

by はくちゃん (2011-03-28 08:56) 

てんてん

うちにはエスプレッソも出来るコーヒーメーカーがあるんですけろ
妻がエスプレッソ好きじゃなくて普通のコーヒーばかり飲んでます(u_u。)
自分で作るかにゃ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-03-28 10:59) 

Inatimy

にっがーーーーっていうことは、使い方や粉の量合ってますよ。
これに温めた牛乳を足せば、カフェ・ラッテとイタリアのコーヒー牛乳に♪
我が家も餅網などの上に載せて使ってました。
お家でイタリアのカフェ気分ですね~。 いい選択のお土産です♪
by Inatimy (2011-03-28 17:26) 

あさって

お土産とはこうであって欲しいのかもしれません。
ちょっと慣れないからちょっと困惑して、そこに楽しみが見出せる。
次は成功するように頑張ってください。

by あさって (2011-03-28 22:35) 

リック

やはり家庭用のエスプレッソメーカーは難しいと思いますよ、なかなか美味しく淹れられないと聞きます。

学生の頃、フランス料理店の喫茶部門でバイトをしていて、エスプレッソメーカーをいじっていましたが、簡単に美味しく淹れられました、でも一番美味かったのは、カフェオレでしたね(笑)
by リック (2011-03-29 05:41) 

HIROMI

◆めぎさんへ
魚焼きの網ですね。たしか100円ショップにも売っていたはず…(^o^)
by HIROMI (2011-03-29 17:32) 

HIROMI

◆ musselwhite さんへ
 初めて使う道具なので、確かに楽しめました!
by HIROMI (2011-03-29 17:33) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
今度は粉の量を少なめにしてみました。これでいいのだろうかと悩みます。ほんとはどんな味なのか、思い出せない…
by HIROMI (2011-03-29 19:28) 

HIROMI

◆pianoさんへ
ありがとう。なかなか気の利いたプレゼントだと思います。
by HIROMI (2011-03-29 19:29) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
あんがい単純な作りで、エスプレッソがいれられるんだなあと感心しています。電気式ではないぶん、計画停電の時にも使えます。(笑)
by HIROMI (2011-03-29 19:31) 

HIROMI

◆YAPさんへ
イタリア人さんのmyエスプレッソマシーンなのですか?仕事机の上でコポコポ?
by HIROMI (2011-03-29 19:36) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
安定感悪いので、それ用の器具もあるらしいのですが。なんとか工夫をしてみます。
by HIROMI (2011-03-29 19:38) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
わたしにも普通の珈琲とエスプレッソとカフェラテを作るマシンがあるんですが、(ええ、それはバリスタという名前のネスカフェのインスタント使うやつですが)それはいま職場にあって、誰も使わないでほうってあります。
by HIROMI (2011-03-29 19:41) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ
ええ?あの苦さで合ってるんですか?確かにたっぷりミルクを入れたら美味しくなりましたが。脳天を突き刺すような苦さでしたよ。
by HIROMI (2011-03-29 19:42) 

HIROMI

◆あさってさんへ
どうなれば成功なのか、分からないのでなお困惑。本当の味を知るために、誰かわたしをイタリアにつれてって、といいたいです。
by HIROMI (2011-03-29 19:44) 

HIROMI

◆リックさんへ
どんなエスプレッソメーカーだったのかしら。ばっちり機械のやつかな?エスプレッソのあの苦さをやわらげるには、牛乳がいいですね。
by HIROMI (2011-03-29 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。