SSブログ

娘たちからもらったもの [あちこち旅行記]

DSC06490.jpg

長女から。イタリアの硬貨。

日本の物とよく似てるからお財布にいれちゃうと間違える。きっと。

光星学院がんばってな!.jpg
次女は甲子園の光星学院(八戸)を応援しているらしく、
絵を描いていたのでそれをもらった。

残念ながら光星学院は今日の試合で智弁和歌山に負けてしまったが

被災地の高校をみんなが応援してあげて
甲子園にはあたたかい気持ちがいっぱいだ。

この絵にはひとこと言いたいことがある。
「東北人として日本人として」とあるが

肝心の、「青森県人として」っていうのが抜けてないかい?

nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 22

シラネアオイ

こんばんは!北海道はベスト8に残りました!マグレで?
by シラネアオイ (2011-03-29 20:19) 

hirochiki

次女さんが描かれた絵は、楽しくてとても素敵ですね。
元気をいただきました!

by hirochiki (2011-03-29 21:40) 

はくちゃん

こんばんは
日本の硬貨によく似てますね
娘さんのイラスト良いですねぇ
直筆ですよね
すばらしいです、元気になりますね
(^^)/

by はくちゃん (2011-03-29 21:52) 

ナツパパ

みんなで応援、高校野球の素晴らしさですね。
色々いわれることがあっても、試合を見ると熱くなります。
そうそう、「希望の雫」に紙パック版が出ましたね。
早速申し込んだら、配達できます、と。
物流も順調に回復しているようで嬉しくなりました。
by ナツパパ (2011-03-29 22:31) 

Inatimy

これだけあれば、パン屋さんでバゲット4本くらい買えそう♪
1本€1.10なんですが、ちょっと足りない?
by Inatimy (2011-03-30 00:42) 

めぎ

あ、この硬貨でドイツでもパンを買えますよ♪
うちがいつも買っているバゲットは1本1.8ユーロくらいです。フランスパンはちょっと高い・・・それなのにフランスよりやっぱり味が劣る・・・ドイツのパンはこれだけあれば4日分くらいです。
by めぎ (2011-03-30 01:04) 

旅爺さん

わが家にもいろんな国のお金(小銭)があります。

by 旅爺さん (2011-03-30 06:38) 

てんてん

イラストいいですね~
イタリアの硬貨 ほんと日本の硬貨に似てますね♪
by てんてん (2011-03-30 10:11) 

citron

イラストがお上手で元気をもらえますね。
イタリアにもう一度行ってみたくなりました。硬貨は
間違えてしまいそうです。
by citron (2011-03-30 13:51) 

musselwhite

>肝心の、「青森県人として」っていうのが抜けてないかい?

きっと、作画に力が入りすぎたのですよ…

この硬貨自販機から出て来そうですね(笑)
by musselwhite (2011-03-30 16:06) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
まぐれじゃ、ないないない。北海道は東北よりも強いじゃないですか。優勝旗は北東北を越えて北海道へ行ってしまった…
by HIROMI (2011-03-30 18:37) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
若さ故に深く考えずに書いているようですが、いまはその明るさに救われます。
by HIROMI (2011-03-30 18:38) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
元気をもらえると言っていただけて娘も喜ぶと思います。直筆というか、パソコンで描いています。
by HIROMI (2011-03-30 18:40) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
希望の雫ははリンゴジュースでしたね。巷では牛乳のパックが出回らなくなっているのではないでしょうか。在庫があったのかしら。ともかく、物流が動き出したのが良かったです。
by HIROMI (2011-03-30 18:42) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ
バゲット4本…なるほど。日本の方がもうちょっと高いかな。本場フランスのバゲット…食べてみたいなあ。
by HIROMI (2011-03-30 18:44) 

HIROMI

◆めぎさんへ
あれ?我が家の近くのドイツ風パン屋さんのパンはすごく美味しいよー。自分としては、写真の小銭でいったいどのくらいなのか全然数えていないんですよ。慣れない硬貨はだめだなー。
by HIROMI (2011-03-30 18:46) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
10円玉、100円玉、500円玉ににていますよね。
by HIROMI (2011-03-30 18:46) 

HIROMI

◆citronさんへ
citronさんもイタリア経験者ですか。いいですねー。行ってみたいです。美味しい物も食べたいです。
by HIROMI (2011-03-30 18:48) 

HIROMI

◆旅爺さんへ
いろいろ集めて居るんですか?そのうちに価値が出てくるかもしれませんね。
by HIROMI (2011-03-30 18:49) 

HIROMI

◆ musselwhite さんへ
絵を描くのに力を使い果たしたかも、ということですね。そうかもしれません。文字は急いで付け足したのかもしれませんね。
by HIROMI (2011-03-30 18:50) 

piano

渡米して間もないころ、アメリカのセルフレジで
日本から持参した硬貨を使うと思って一生懸命入れたら、
なぜか詰まってしまい、そのまま放置して有人レジで精算して
帰りました。
後日、自分が持っている硬貨をよくよく見たらエリザベス女王の
肖像があることに気づいてびっくり(@_@)
そうです、米ドルのなかにカナダドルの硬貨が混ざっていたのでした(大汗)
間違って使わないようにしましょう(笑)
by piano (2011-03-31 08:21) 

めぎ

ええと、ドイツで売ってるドイツのパンはとっても美味しいんですけど、ドイツで売ってるフランスパン(バゲット)はフランスで売ってるバゲットより味が劣るという意味です♪ さらに言えば、日本で売ってるバゲットの方が美味しいと思いますわ。
by めぎ (2011-03-31 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。