SSブログ

離任式・送別会 [仕事とか仕事とか]

金曜日には修了式が行われ、
さらに移動する職員と児童がお別れをする式、離任式が行われました。DSC06532.jpg

そして、職員の送別会(大人バージョン)も行われましたが

こちらはいろいろな事情を考慮して

規模縮小して行いました。

DSC06540.jpg

この時期、いろいろなシーンで必要な花束ですが

直接の被害はなかったものの物流がやられていて

思うように物を用意できない現在の状況で

花は用意できるのか心配だったのですが、

花屋さんの話では

「本来地震がなければ被災地に出荷されるはずだった分が
こちらに廻ってきていますので準備できます」

とのことでした。


ちょっと複雑な気持ちになりました。


Japan Quake Mapというサイトがあります。
あの大地震と余震の規模と回数を視覚的に知ることが出来ます。

http://www.japanquakemap.com/


nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 28

コメント 19

ぷりごろたん

産地側からすると,なんとか消費してほしいので,
食べ物など,被災地に今必要でないようなものは,
消費しましょう。
by ぷりごろたん (2011-03-27 11:46) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
経済が冷え切っては復興もままなりませんから、消費活動も大事ですよね。
by HIROMI (2011-03-27 13:09) 

YAP

今年は忘れられない年になりましたね。
来年の今頃は、ひとりでも多くの人たちに笑顔が戻っていてほしいと思います。
by YAP (2011-03-27 13:19) 

ナツパパ

ふーん、離任式って年度内にするんですね。
こちらの小学校では、4月半ばにしますよ。
年度内、先生方の移動のお話は厳禁極秘なんですよね。
by ナツパパ (2011-03-27 15:39) 

hirochiki

一年間お疲れ様でした。
お花屋さんのお話は「なるほど」と思いましたが、やはり複雑な心情になりますね。
by hirochiki (2011-03-27 15:49) 

シラネアオイ

こんにちは!道教委でも23日ごろから新年度の異動が新聞発表が掲載されて居ました。転勤族にとってはこの時期が一番大変な時ですね!私も40年程の間に9回転勤をしました。
by シラネアオイ (2011-03-27 17:44) 

めぎ

今年移動の先生方は、そうでなくても色々大変なのに、非常に大変でしょうね。
地震マップ、見ました!なんだか花火みたいで、それが現実の恐ろしさをあまりにも淡々と伝えていて、恐ろしいです。
by めぎ (2011-03-27 19:20) 

はくちゃん

こんばんは
ちょっと複雑ですが、でも花束が用意できてよかったですね
移動。。。寂しくなっちゃいますね
今日、郡山に行ってきたんですが、ガソリンがまだ回っていないですね
僕のところの茨城県はほとんど今まで通りに給油できるようになりました
東北道でも宇都宮以北のSAでは2000円制限があったり。。。早く東北のもガソリンの供給が今まで通りに戻ってほしいですね

by はくちゃん (2011-03-27 19:21) 

旅爺さん

特に関東や東北は何事も控えめになってますね。
by 旅爺さん (2011-03-27 19:45) 

HIROMI

◆YAPさんへ
1年でどこまで復興できるのか。今はまだ災害の全容が正しくつかめていないし進行している原発の問題もあります。しかし、日本人はそれでも前へ進もうとしています。一年後の日本はきっといまより笑顔があふれてます。
by HIROMI (2011-03-27 20:55) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
ナツパパさんのところでは、新聞で教員の異動発表って、ないんですね。そうすると、先生は子どもたちの春休みのうちにそっといなくなってたりするんですね。
by HIROMI (2011-03-27 20:59) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
花が揃ったことを喜ぶべきかいなか。しかし、咲いている花に罪はありません。人の目を楽しませる役目を果たして貰いましょう。
by HIROMI (2011-03-27 21:35) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
こちらも新聞発表あります。この人事異動が新聞になるということは、新聞社の人たちはとっくに中身を知っているんですねえ。箝口令でしょうが。
9回の転勤ですか!大変ですね!あ、でもわたしも6回目です。
by HIROMI (2011-03-27 21:40) 

HIROMI

◆めぎさんへ
被災地では、異動どころの話ではないでしょうね。
あの地震マップは、確かに大型打ち上げ花火に似ていますね。花火大会のフィナーレの連発打ち上げみたいに。それと同様に、これが最後の花火となればどんなにいいか。
by HIROMI (2011-03-27 21:45) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
出張お疲れ様です。福島の郡山ですか。その辺は大丈夫だったのでしょうか。
こちらのガソリンは、ほぼ落ち着いてきたみたいです。
by HIROMI (2011-03-27 21:48) 

HIROMI

◆旅爺さんへ
ほんとに、いろいろと自粛ムードです。これではサービス業や観光業にとてもマイナスだと思います。やるべきことは普通にやった方が良いと思いますが、節電、節灯油、車異動の際のガソリンを考えるとできないような気持ちになります。
by HIROMI (2011-03-27 21:51) 

piano

こっちでも鉢植えの花が例年より少ないような気がしています。
by piano (2011-03-28 08:16) 

piano

特急「白鳥」は大阪を朝の10時頃出て、青森に夜中に着く
最長距離の昼間の特急でした。
13時間以上座りっぱなしでかなりしんどかったですよ^^;
by piano (2011-03-28 08:19) 

てんてん

花がすごく綺麗です♪
by てんてん (2011-03-28 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。