SSブログ

祝・東北新幹線全線開業 [鉄分補給]

パパさんが写真とテキストくれましたので掲載します。 

今日は仕事で一日中ばたばたして、へとへとです。
DSC05149.jpg

ドリンク飲んで、ご飯の後には指導案を書きます。

今日の記事のタイトルとは関係のないことを書いてしまいました。

お待たせいたしました。

青い字=パパさん 赤い字=私

で、お送りします。

・東

ということで
朝5時発売の記念入場券購入(ご苦労さんです)
一番列車の発車を見るために新青森駅へ行ってきました。

新青森駅に着くとなにやら、物々しい雰囲気。
大臣が来るということで(ほぅ。どこぞのお偉いさんが。)
警官+目つきの鋭い背広を着た人(SP?)がたくさんいました。
(目つきの鋭い背広の人って、なかなか青森では見かけないですからね)
大臣が来るとお巡りさん大変ですね。

①入場券購入の列に4時40分頃に並びましたがこの時点でかなりの人数でした。
(パパさんは2時過ぎに起きて、出かけていきました)
01CNN075-4405.jpg
 新青森駅では5000枚の販売で一人5枚までなので5枚購入。
 ほとんどの人が5枚購入してました。
(「さて問題です。5000枚の券を1人5枚買うと、何人が買えるでしょう。」
1000人が買ったのか…。)

②新青森駅は、11番12番と13番14番と2つの島式ホームになっています。
(なんでいきなり10番台から始まるの?)
02CNN075-4194.jpg
 「はやて12号」は本来は12番線発車の列車ですが、
式典のため11番線発車の表示になっています。

③5時40分過ぎに車両基地から新幹線が入線して間もなく式典が始まりました。
03CNN075-4234.jpg
 画像は一番列車の運転士さんと車掌さんへの花束の贈呈です。
 列車のドアのところからも撮っている人がいました。
(花束が見えませんなあ。)
 
④入場券の人は13番14番の方へ誘導され
線路を挟んで遠巻きに見るような感じになりました。
(かわいそうにね。)
05CNN075-4235.jpg
⑤⑥こちらは報道関係のみなさんです。頑張ってました。
06CNN075-4242.jpg
(報道関係の人も、重いわ、足元が不安定だわで大変ね)

⑦6時31分新青森駅長の出発合図に
「ふぉぁ~~ん」という新幹線特有の警笛が長めに鳴り、
07CNN075-4249.jpg
同時にくす玉が割られ
 万歳三唱の中一番列車はゆっくりと東京へ向けて動き出しました。
(入場券入場者からははやての車体すらろくに見えないのね)

⑧新青森駅は南北に長く建てられています。
08CNN075-4464.jpg
 こちらは南側になります。こういう感じで入ってきます。
 天気がよければ八甲田山が見えます(たぶん)。
(柱とかが邪魔であんまり見えないと思う)

⑨こちらは北側です。
(と、いうことはこの先は北海道ね。
天気がよいと北海道が見え…るわけないですね)
09CNN075-4442.jpg
 この先には青森車両基地があります。
 到着してそのまま折り返す列車もあるので、
すべての列車が車両基地へいくということではありません。
 天気が良ければ陸奥湾がきれいに見えます(たぶん)。
 新青森駅はJR東管内の新幹線駅で、唯一駅から海が見える駅だそうです。
(新幹線とともにカモメが飛んだら観光名所になれますな)

⑩新青森駅1階アトリウム内には棟方志功生誕百年の記念事業として
青森市民のみなさんにより作成された世界一の大版画
「青い森から放つ」を題材とした壁画の設置大壁画が展示されています。
10CNN075-4493.jpg
(なんだかすっごく棟方志功っぽい。青森県は版画を重んじているので
大勢で一つの作品を作るって、よくあります。)

「青い森から放つ」は棟方志功生誕100年を迎えた2003年に、県立青森東高等学校美術部の生徒さんが、棟方志功の作品「華狩頌(はなかりしょう)」をベースに、ねぶたの跳人(はねと)やりんごの花、雪、縄文などを描き、棟方志功と青森の風土をイメージして作成したものを約500名の青森市民の方々などにより制作されたものです。
(あー…、はいはいそうなのね。解説ご苦労様です。)

⑪⑫そして、開業日の4日には東北新幹線全線開業を祝う
東京ディズニーリゾート・スペシャルパレードが行われました。
11CNN075-4355.jpg
 パレードは2回行われ1回目は新青森駅前で、
2回目は青森駅前の新町通りで行われました。
(青森駅と、新青森駅は約4km離れています)
12CNN075-4381.jpg
 2回目を見ましたがTDLにいるような雰囲気を味わえました。
(「TDLにも来てね!」というアピールなのね。
どこかの大臣様よりもミッキーが来てくれたのでみんな大喜び。)

 YouTubeでUPされている方がいますので
気になる方は「新青森開業 ディズニーパレード」で検索してみてください。
 
⑬青森駅では「モーリー」塗装の青い森鉄道の電車がいましたが、
13CNN075-4317.jpg
青森県から東北本線がなくなったということなので
 これはこれで寂しい気分です。
(みなさん、青い森鉄道もよろしく!
モーリーが待ってるからね!)
 
 


nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 13

はくちゃん

こんばんは
式典すごかったんですね
あの日、強風でいろいろあったみたいですね
版画、皆さんで作られたんですか。。。すごいなぁ
でかいですよね
ディズニーのパレードまで。。。
待ちに待ったんですね

by はくちゃん (2010-12-06 21:54) 

カンクリ

この祝典の映像がニュースで流れる度に、主人と婆さん(お姑さん)が別々に「青森駅と新青森駅は違うのか?」と聞いてました。(^^; こういうトコにDNAを感じますねぇ~。(笑)
HIROMIさんの御主人サマ、お疲れ様でした!
HIROMIさんも冬休みまで頑張って下さいねぇ~~!!
by カンクリ (2010-12-06 22:02) 

piano

ミッキーが出張サービスなんですね!
すご~い♪
by piano (2010-12-07 07:22) 

YAP

いよいよ開通しましたね。
テレビで言っていましたが、青森中心部が寂れるのを防ぐために、新青森駅周辺はホテルや大型商業施設の建設に制限があるとか、とのことですがほんとでしょうか?
それはちょっと違うような...
寂しい新幹線駅にならなければいいのですが。
by YAP (2010-12-07 08:15) 

ナツパパ

ご主人の興奮が伝わってくるような記事ですね。
鉄道ファンのみならず、今回の開業は、青森の皆さんにとって
やはり素晴らしい出来事と思います。
ただ...青森駅前がシャッター通りにならなきゃ良いんだけど。
by ナツパパ (2010-12-07 08:43) 

てんてん

ミッキーが来てくれたんですか~
いいな~ ミッキーに会いたいな~ヽ(´▽`)/
by てんてん (2010-12-07 12:24) 

リック

ますます行きたくなりました^^
by リック (2010-12-07 13:10) 

citron

こんにちは。ご無沙汰しております。
これで青森もぐっと近くになって行きやすくなりました。
来年ぐらい新幹線を利用して行ってみたいです。
式典も凄かったですね!
by citron (2010-12-07 14:05) 

HIROMI

◆お返事です。

 昨日は、so-net blog のエラーでまくりでログインできませんでした。このような症状は私だけでしょうか?ログインできないので余所からのお客様扱いで、自分のアイコンも表示できず、niceも押せず、ブログも更新できませんでした。更新予定の記事は山ほどあるのですが。

 新幹線が来てくれて大喜びではありますが、様々な問題があるのも事実です。現駅の青森駅が廃れてしまうとか新青森駅の周りには人を呼べるような施設がまだないとか。青い森鉄道の経営はやっていけるのかとか。観光客は新幹線ではなく、土地の魅力でそこに来てくださると思うので、開発の制限は良くないと私も思っています。

 これからのがんばりに期待してください。多分パパさんが地域の写真をどんどん撮ってくると思いますので。(←?笑)
by HIROMI (2010-12-08 06:11) 

atsuko

私も,一度青森に,行ってみたくなりました。
by atsuko (2010-12-08 19:19) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
是非是非是非来てください。新幹線も、仙台以北は空いているらしいので。でも、今の時期は青森には何にも観光の目玉がないんだよあ…
by HIROMI (2010-12-08 21:49) 

Koichi

ついに開業しましたね。
1回くらいは乗ってみたいけど。
新青森からの便が心配。
by Koichi (2010-12-11 21:22) 

HIROMI

◆Koichiさんへ
確かにそうです。しかしそこは青森。新幹線を降りたらゆっくりのんびりということで。だめ?(笑)
by HIROMI (2010-12-11 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。