SSブログ

弘前駅だってお祝いしてます [鉄分補給]

DSC05192.jpg 東北新幹線全線開業いたしました。

 TVは朝からどのチャンネルも特番です。 

 そんな中、新幹線は来ないけどお祝いムードいっぱいの弘前駅をちょっとのぞいてきました。

 駅を裏口(城東口)から入ろうとすると、東奥日報社(新聞社)のお兄さんたちが号外を配っていました。わたしも、もらいました。













DSC05183.jpg

弘前駅の構内は狭いんです。

今日は大にぎわいでした。

電車に乗る様子は見えないので、「ちょっと来てみた」人たちばかり。

駅弁の「津軽弁」やりんご、ホットアップルジュースなどが売られていました。

DSC05185.jpg

津軽三味線の生合奏も。

今日明日はいろいろなイベントがあるらしいです。
DSC05186.jpg
内容はもう、どっぷり津軽ですね。よしよし。

DSC05190.jpg

こんな感じで人が集まってまして。

おじいちゃんおばあちゃん率が高かったです。

ところで、これが城東口表面から見た弘前駅なのですが。

DSC05191.jpg

ガラス張りで、なんとなく新青森駅に似ている感じでしょ。

あ。弘前駅が先にできているから、新青森がそっくりなのね。

大きさは、全然違うけれども。


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 3

てんてん

東北新幹線全線開業おめでと~ヽ(´▽`)/
長崎にも早く新幹線来ないかな~(≧∇≦)
by てんてん (2010-12-04 20:24) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
確か、鹿児島ルートは一部、長崎ルートはこれからですね。北のルートも北海道までつながればいいのに、と思います。
by HIROMI (2010-12-04 20:38) 

piano

すごい盛り上がりですね!
関西では殆ど(全く?)話題になっていません
m(*- -*)mス・スイマセーン
by piano (2010-12-07 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。