SSブログ

新青森開業 [鉄分補給]

今日はパパさんからもらった記事です。

「今度は鉄ネタだ。」

というので期待してました。

新青森開業ということは、

いよいよ開業があさってに迫った東北新幹線ネタですね。 

じゃ、いつもの通り、

青い字/パパさん 赤い字/私

で、おおくりします。

①東北新幹線全線開業12月4日まであと数日・・・(あさってだよ。)
1CNN-3362.jpg
 JR東日本管内ではこのようなポスターが貼られ、
TVでもCMが流れています。CMが流れない地域の方でも
JR東日本の「MY FIRST AOMORI」のページで見ることができます。

 
http://www.jreast.co.jp/myfirstaomori/(←見てみて)

 ここのTV・CMの第6話開業編がこのポスターの場面です。
 三浦春馬くんカッコいいです。泉谷さんの駅長さんも渋いです。
(春馬くんと吉幾三さんは前からですが、泉谷さんもいつの間に?)
(泉谷さんの制服が白いのはなぜ?偉いから?え?駅長?)

②八戸駅です。
2CNN-3917.jpg
 八戸-青森間では開業日前日の3日まで乗務員訓練のための試運転が続きます。
 安全第一ですね。

③青い森鉄道です。
3CNN-4115.jpg
 現在は目時-八戸間25.9Kmですが、東北新幹線八戸-新青森開業後は東北本線八戸-青森間が移管され
目時-青森間121.9Kmが青い森鉄道となります。車両は現在700系2両編成が2本ですが、あと700系2両編成を7本譲受するそうです。
(あー…、はいはい、そうね、そうなるわね。
よくわかんないけど、何かが青い森鉄道っていうのになるのね。)

 青い森鉄道のイメージキャラクターは「モーリー」といいます。
 青い森鉄道の車両は順次この「モーリー」が描かれた新塗装になります。
(青い森鉄道で、モーリーだなんて、あまりにもベタというか…)

④新青森駅開業と同じくお目見えする「リゾートあすなろ」です。
(試運転中:東北本線・西平内駅)
4CNN-1980.jpg
(これって、顔がバッタに似ているよね。トノサマバッタ。) 
青森-蟹田間に1往復「リゾートあすなろ津軽」、
新青森-大湊間に2往復「リゾートあすなろ下北」が 走ります。

定期列車ではありませんので運転日を時刻表等で確認してください。
 車両は新型のハイブリッドシステム車の2両編成です。
 
⑤もうひとつ、「リゾートしらかみ」の青池編成が
ハイブリッドシステム車になってお目見えします。
5CNN-3264.jpg
 現前はキハ48の改造車3両編成が3本(←意味不明)
「くまげら編成」「ぶな編成」「青池編成」で運用されています。
(そもそも”編成”の意味が分からない)

 「青池編成」がハイブリッド4両編成になるため、
「くまげら編成」「ぶな編成」も1両増えて4両編成で運用されます。
 (画像は昨年の12月の弘前駅でのイベントでのしらかみ3兄弟集合)
(兄弟だったの?!Σ(゜Д゜;) ) 

⑥青池ハイブリッドです。
 (試運転中:奥羽本線・石川→大鰐温泉)
6CNN-3024.jpg

⑦新旧「青池編成」です。
7CNN-3662.jpg
 弘前駅で青池ハイブリッド車の展示会をしていた時間に、
青池編成のしらかみ1号が入ってきたため
 新旧青池のツーショットとなりました。
(ふむ。やはり新しい方がかっこよく見える物なのね)
JRの人が「このように新旧並ぶのは、今回が最初で最後です」と言ってました。

 
⑧青森はとてもいいところです。
8CNN-3825.jpg
 
お待ちしてます。

(みなさん、是非新幹線に乗って青森にいらして、
青森にたくさんお金を落としてを楽しんでくださいね!)


nice!(37)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 30

ナツパパ

ううう...ご主人の写真にnice100×100×100個を!!
素晴らしい写真と解説、堪能しました。
リゾート列車も乗ってみたいし、新幹線にも、もちろん、弘南鉄道にだって!!
夢は(...というか妄想は 笑)果てしもなく広がりますねえ。
...待ってて下さい!!
by ナツパパ (2010-12-02 20:52) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
ああ、そうでしたね。ナツパパさんはうちのパパさんの解説に付いてこられる人だったのですよね。わたしは、半分くらいは意味不明ですよ。nice!をミリオン個ありがとうございました。
by HIROMI (2010-12-02 20:59) 

piano

トノサマバッタに爆笑しちゃいました(*'ー'*)ふふっ♪
八戸に行ったのは20年以上前。
今はこんなに立派な駅&電車が走ってるんだ~@@
是非行かせていただきます(暖かくなったらね!)
by piano (2010-12-02 21:00) 

あおいそラのした

読んでいるとなんだか行って、電車にものってみたくなりました!
by あおいそラのした (2010-12-02 21:19) 

はくちゃん

こんばんは
青い森鉄道 なんですね
トノサマバッタ。。。にてますね
3つ並んだ右側がかわいいなぁ
最後の1枚、素敵ですねぇ
とてもすばらしい1枚ですね
(^^)/

by はくちゃん (2010-12-02 21:55) 

ぷりごろたん

「青森鉄道」よりも,いが一文字増えた「青い森鉄道」のほうが,かわいい感じで良いですね。青森って,もともと森が青々と繁っているのが,海からの目印だったとか・・・。それで付いた名前だと,修学旅行の発表会で,聞いたことがあります。
by ぷりごろたん (2010-12-02 22:33) 

シラネアオイ

こんばんは!パパ様は真面目で実直な方ですね!不真面目よりはいい!!
by シラネアオイ (2010-12-02 23:35) 

HIROMI

◆pianoさんへ
暴風雪の中を青森へというのも、なかなか趣深い物がございます。(^^)新幹線が止まるかもとドキドキはらはらするのもいいですよ。
by HIROMI (2010-12-02 23:48) 

HIROMI

◆あおいそラのしたさんへ
電車に乗って、ぼーーっとするのも良さそうですね。
by HIROMI (2010-12-03 00:00) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
最後の一枚は私も好きな写真なのでもらいました。もっと大きなデータの時だと、細かいところまでよく見えて良いのですが。
by HIROMI (2010-12-03 01:04) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
青い森が目印、というかむしろ青い森しかなかったというのが正しいかもしれませんね。
by HIROMI (2010-12-03 01:05) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
「ここは教育ブログなので真面目に書いてみた」とパパさんがいっております。が、このブログは真面目であったことなどほとんど無いのですが。
by HIROMI (2010-12-03 01:07) 

hirochiki

三浦春馬くんはカッコいいですね!
今回は、夫婦漫才?も楽しませていただきました(笑)
はい、いつか青森へ行ってみたいと思います♪
by hirochiki (2010-12-03 06:33) 

旅爺さん

ポスターに変な駅員が二人、敬礼しています。
大丈夫かな~!” プッ
by 旅爺さん (2010-12-03 06:35) 

YAP

鉄道のハイブリッドって、ディーゼルと電気モータのどちらでも走れるという理解でいいのでしょうか?
電車でもそういうのがあるというのは驚きました。
すごいですね。
by YAP (2010-12-03 07:52) 

リック

はい、お金をいっぱい落としに行きますよ~~^^
by リック (2010-12-03 10:59) 

atsuko

電車が3つ並んでいる写真,
凛々しいですね。
機関車トーマスみたいです。
by atsuko (2010-12-03 19:09) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
夫婦漫才におつきあいいただいてありがとうございます。青森に来るなら、真冬ですね。ブリザードが待ってます。(^_^)
by HIROMI (2010-12-03 20:17) 

HIROMI

◆旅爺さんへ
春馬くんと幾三さんは最初からCM出てますが、泉谷さんがいきなり出てきました。びっくり。ソフトバンクのCMみたいに、予想外な展開をするのでしょうか。
by HIROMI (2010-12-03 20:18) 

HIROMI

◆YAPさんへ
ハイブリッドって、エコ。という感覚しかないので、どういう仕組みで動くのかなんて私には全然分からないんですよね。
by HIROMI (2010-12-03 20:20) 

HIROMI

◆リックさんへ
楽しみに、待ってますよー。横断幕作って、歓迎しましょうか?
by HIROMI (2010-12-03 20:21) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
機関車トーマス!なるほど!そういえば電車の前面は顔みたいに見えますね。
by HIROMI (2010-12-03 20:23) 

Inatimy

新しい車両もカッコいいけど、
やっぱり青森と言えば、津軽鉄道のストーブ列車に乗りたいなぁ。
写真でしか見たことがなくって。 カッコいいわ。
by Inatimy (2010-12-04 00:53) 

花火師

 留守中も訪問ありがとうござます!
感謝感激です!
by 花火師 (2010-12-04 01:26) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ
しぶいですね~。でも、県外の皆さんは青森にそういった物を求めていらっしゃるんですよね。青森を観光地化するにはおしゃれな路線ではなく、都会にはないものがひつようだと常日頃思っています。
by HIROMI (2010-12-04 03:17) 

HIROMI

◆花火師さんへ
花火師さん、巡回ご苦労様です!お仕事もがんばって!
by HIROMI (2010-12-04 03:26) 

めぎ

開通までに青森旅行の話を書きたいと思っていたけど、すっかり季節外れになってしまった上に、きっと来年になりそうです。
by めぎ (2010-12-04 06:55) 

HIROMI

◆めぎさんへ
お待ちしています、是非、記事にしてくださいね。
by HIROMI (2010-12-04 09:20) 

てんてん

モーリーくん可愛いです( ^ω^ )

「青森にたくさんお金を落として」って・・・( ´艸`)プププ

積雪で新幹線ストップ!ってことはないんですか~
by てんてん (2010-12-04 20:31) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
なんでも、新幹線が通ると、線路の雪を吹き飛ばす設備があるとか。
by HIROMI (2010-12-04 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。