SSブログ

新青森駅舎 [鉄分補給]

DSC05093.jpg

雪が降ってしまいましたよ。

DSC05100.jpg

すでに遊具も使用不可。

DSC05101.jpg

これこれ、これが積もる雪。しかも濡れ雪。

DSC05102.jpgDSC05103.jpgDSC05104.jpg

しかし子どもにとってはこれは恵みの雪。

休み時間になれば、外へ飛び出していく。

[新幹線] [新幹線] [新幹線] [新幹線] [新幹線] [新幹線] [新幹線]

さて。今日は、日曜日に青森市に行って

東北新幹線の終着駅『新青森駅』を見てきた話題を。

DSC05058.jpg

県立美術館を出て、パパさんはなにやらまたわけわからない道を行く。

なぜ青森市出身の私よりも抜け道に詳しいのだろう。

DSC05060.jpg

ここ、三内霊園といって、墓地なんですが。

ここが抜け道として、最適らしい。

DSC05062.jpg

あ、なんか見えてきた。あれが新青森駅?
(手ぶれご勘弁を)

DSC05064.jpg

信号機にもまだカバーが掛かってますね。

DSC05065.jpg

向かって左側。

DSC05066.jpg

正面。

DSC05067.jpg

右側。

DSC05068.jpg

こんな感じ。植えた苗木もまだまだ弱々しい。

DSC05069.jpg

新幹線、来るんだなあ~。

しかし、駅の向かい側を見ると

コンビニとレンタカー屋が2件しかなかった。

これでいいんだろうか。ま、いっか。(田舎思考)

新青森駅からちょっと行ったところにある

『小巾亭』というおそば屋さんで昼食。

DSC05070.jpg

窓から。ここを新幹線が通るのねー。

と思いながらおそばセットを食べました。
(写真がなくてごめんなさい)
おそば、美味しかったです。

DSC05071.jpg

店の中に、壺にガーベラという、
合わないけどなんかいい感じに飾ってあったので撮った。

DSC05072.jpg

外に出たら。

DSC05073.jpg

あ、はやてが練習で走ってる!

DSC05075.jpg

この写真じゃ、あんまりよく見えませんね。

『小巾亭』で、そば団子をおみやげに買ってきました。

DSC05081.jpg

DSC05084.jpg

DSC05085.jpg

これは、なかなか美味しかったです。

このお団子は、草団子とそば団子の2種類。

どんどん売れていました。


nice!(37)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 15

atsuko

もう雪ですか。
日本は広いな~と思います。
by atsuko (2010-11-29 21:12) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
そうなんです。もう、積もっていますよ。気温は氷点下です。
by HIROMI (2010-11-29 21:42) 

はくちゃん

こんばんは
わぁ~。。。雪国だぁ~
青森駅、綺麗ですね
全面ガラスなんですねぇ
素敵ですね
新幹線、練習しているんですね

by はくちゃん (2010-11-29 22:24) 

shira

 このクルマは1999年に発売になった2代目オデッセイですね。大事に乗ってるんですね。
by shira (2010-11-29 23:41) 

旅爺さん

おはよう御座います。
大変立派で大きな駅が出来ましたね。
駅前も広々した感じで素晴らしいです。
やはり東口とか西口とかもあるんでしぉようね。

by 旅爺さん (2010-11-30 05:33) 

hirochiki

昨日は、本当に寒かったですね。
子供は、元気いっぱいでパワーをもらえますね!
そば団子は、きなこがかかっているのでしょうか?
とっても美味しそうです(^u^)
by hirochiki (2010-11-30 06:10) 

Inatimy

こちらも雪&氷点下になりました・・・。 ふふ、お揃いですね♪
by Inatimy (2010-11-30 06:14) 

やま

おはようございます
もう積もっているんですね!
by やま (2010-11-30 07:24) 

ナツパパ

北海道からも雪の便り...いよいよ冬になっちゃうんですねえ。
新幹線は12月4日が開通ですよね。
なんか楽しみ、行ける予定はないんですけれどね。
by ナツパパ (2010-11-30 09:29) 

Booちゃん


わぁ~寒そう~☆
ガーベラが可愛いぃ~♪

by Booちゃん (2010-11-30 12:05) 

あおいそラのした

雪もすごいですが、新青森駅舎すてきですね。東京ではテレビのCMに加えて、JRに乗るとどの駅にも大きな広告が!かなり押しているようですよ!
by あおいそラのした (2010-11-30 16:50) 

てんてん

手前から2つめの、ブランコの下の雪がヘン(;´・ω・)アセアセ
なんで、1つのブランコの下で、雪が積もってないところが3つもあるんだろ?(ΦωΦ;)?
HIROMIさん、パソコン詳しいですね~
色々教えて頂いて、ありがとうございます( ^ω^ )
by てんてん (2010-11-30 18:51) 

HIROMI

※お返事です

◆はくちゃんへ
ガラスに囲まれてますね。弘前駅もそんな感じです。規模は小さいですが。

◆shiraさんへ
パパさんが「当ったり~」と言ってました。「あと五年は走ると思う」とも言ってました。

◆旅爺さんへ
駅前が広々というか、何にもないというか。
えーと、この、写真を撮ったのが東口だったかな。南口もあるそうです。

◆hirochikiさんへ
多分、そばの粉がかかっているんだと思います。そばの風味がありましたので。あれ?それともそばは中に練り込んであるのかな?

◆Inatimyさんへ
せっかくのおそろいなのに、雪と氷点下だなんて、嬉しいような嬉しくないような。

◆やまさんへ
けさはちょっと積もってました。でも、溶けてくれましたよ!

◆ナツパパさんへ
そのうち、予定を作って来てくださいね。衝撃の津軽弁が待ってます。(^o^)

◆Booちゃんへ
ガーベラは、まったく周りの雰囲気に似合わなかったのですが見事でした。

◆あおいそラのしたさんへ
そーなんだー。宣伝してるんですねえ。ちゃんと。ちょっと安心しました。

◆てんてんさんへ
ブランコの下の雪は、多分ブランコの下に敷いてある物と地面の境目で雪が溶けているものと思われます。
by HIROMI (2010-11-30 21:26) 

YAP

もう冬の景色ですね。
新幹線が開業する日は、スカッと晴れてほしいですね。
こんな天気だと、なんとなくお祝いムードも沈んでしまいそう。
by YAP (2010-12-01 08:20) 

ぷりごろたん

濡れ雪,青森出身の友達が,言ってたな~と,懐かしい言葉です。ちなみに私は,ぼた雪とか,べた雪とか。
by ぷりごろたん (2010-12-01 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。