SSブログ

雪国のくらしー防風柵ー [青森関連]

DSC05076.jpg

新青森駅を後にして、帰路につきました。

DSC05077.jpg

日曜日は、青森市は雪が降って降って。

DSC05078.jpg

道の脇には、多分コレも雪国の物だと思うのですが

さて、これは何でしょう?


DSC05079.jpg

はい、これは、風雪が吹き付けるのを防ぐ物です。

青森県津軽地方は地吹雪が名物(?)

風雪が真横に吹き付けて、ホワイトアウトします。

それを防ぐための柵です。

DSC05080.jpg

柵ですので、隙間があります。

ここからうまく風を逃がしています。

この隙間がないと、柵ごとふっとんでしまうのでしょう。多分。

さて。

今朝の様子です。

DSC05119.jpg

幸い、今はもう雪が積もっていないのですが。

DSC05121.jpg

あ。技能主事さんが除雪機を出している。

雪を吹き飛ばすタイプの除雪機。

こちらでは、一般家庭にもあったりします。

うちにはありませんが。

金星というリンゴを買ってきました。

前に紹介したこと、ありましたっけ?

DSC05151.jpg

薄クリーム色で、味は軽くて甘い。香りがいい。

実はこの金星、フラッシュ無しで撮ると…

DSC05150.jpg

こんなオカルトチックに撮れました。

参観日の準備や研修などで忙しいので。

DSC05149.jpg
また、これのお世話になるか…


nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 33

コメント 20

piano

やっぱり雪国は大変そう(;一_一)
by piano (2010-11-30 21:42) 

ぷりごろたん

なんか,クリスマスって感じの白い景色になりましたね。今日,雪が降りながらも,結構解けていました。雪だるま向けのべた雪です。こんな雪で雪合戦でもしようものなら,泣く子が出るな~,と思いながら外を見ると,やっている。でも,みんな無事でした。
by ぷりごろたん (2010-11-30 22:01) 

はくちゃん

こんばんは
あの柵、北陸あたりを走っていても見かけますね
雪の季節ではないので開いていましたが。。。
りんご。。。おいしそう~ (^^)/
忙しいときはドーピングが必要ですよね
ご自愛くださいね

by はくちゃん (2010-11-30 22:44) 

hirochiki

そちらは、もうすっかり雪景色ですね。
お仕事お疲れ様です。
今日から師走ですね。
何かと気ぜわしくなりますが、お気をつけてお過ごし下さい。
by hirochiki (2010-12-01 05:26) 

めぎ

この柵、夏に通ったときに見かけて、ドイツ人たちに「これは何?」と聞かれましたよ。
ドイツも寒いし雪も降るけど、このような柵は見たこと無かったんですよね~
by めぎ (2010-12-01 06:44) 

ナツパパ

あ、もうドリンクの季節か。
来年の運動家にはドリンクの差し入れ、忘れないようにしなくちゃ。
これから年末まで忙しいのでしょう、お体ご自愛くださいね。
1枚目と2枚目の写真の道路、走った覚えがありますよ。
by ナツパパ (2010-12-01 08:08) 

YAP

白いリンゴ!
フラッシュなしだとこう写っちゃうんですか。
おもしろいですね。
by YAP (2010-12-01 08:21) 

あーちゃ

へー、このりんごはじめてみました。
それから、あの柵は、ホワイトアウトを防ぐためのものだったのですねー。知りませんでした。なるほど。( ..)φメモメモ
by あーちゃ (2010-12-01 10:45) 

カンクリ

こちらも近くまで雪が迫って参りました。(^^;
昨日は、山が真っ白になりました。
そろそろタイヤ交換をしなくては、です。
by カンクリ (2010-12-01 11:03) 

てんてん

除雪機が一般家庭にもあるなんて・・・
雪国ならではですね~
長崎で雪が積もるのは、年に1~2回、有るか無いかです( ^ω^ )

栄養ドリンクで、繁忙時を乗り切る・・・
お・おやじ?( ´艸`)プププ
by てんてん (2010-12-01 11:19) 

HIROMI

◆pianoさんへ
そうですね。雪国は不便なことが多いです。でも、面白いこともありますよ。こうしてブログネタになります。(^^)
by HIROMI (2010-12-01 21:15) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
子どもたちの雪合戦も容赦ないですよね。まあ、ぶつけられて泣くなら、雪合戦なんかやらなきゃいいのですが。
by HIROMI (2010-12-01 21:19) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
忙しい時期はドーピングで乗り切ります。さすが連日のドリンクは駄目かもと思い、今日は錠剤で。
by HIROMI (2010-12-01 21:21) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
まさに師走ですね。ありがとうございます。頑張ります。
by HIROMI (2010-12-01 21:22) 

HIROMI

◆めぎさんへ
雪の多くないところの人は、分からないですよね。ほんとに猛吹雪の時に見ると、そのありがたさを実感出来ます。
by HIROMI (2010-12-01 21:24) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
はぃ~。ドリンクは大事です。
あの写真でわかるなんて、凄いですね。私は道路はどこも同じに見えちゃって。
by HIROMI (2010-12-01 21:30) 

HIROMI

◆YAPさんへ
金星は白っぽいリンゴですが、ここまで白いとコワイ感じです。
by HIROMI (2010-12-01 21:31) 

HIROMI

◆あーちゃさんへ
以前勤務した学校では、通勤路でよくホワイトアウトが発生しました。そうなったら、遅刻もやむなしです。
by HIROMI (2010-12-01 21:58) 

HIROMI

◆カンクリさんへ
カンクリさんのところでも、タイヤだけでなく、ワイパーも冬用に変えますか?
by HIROMI (2010-12-01 22:00) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
おやじだけにドリンクを独占させておけません。おばさんも飲むんです。ぐび。
by HIROMI (2010-12-01 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。