SSブログ

スタジオジブリ・レイアウト展 [青森関連]

今日は『スタジオジブリレイアウト展』を観に

青森県立美術館へ 

DSC05040.jpg

青森市に行くのに、パパさんの選ぶ道は抜け道だらけで、
いったいどこを走っているのかワカラナイ。

DSC05041.jpg

はっきり言って、天気は悪い。雪の予報。

着きました。
DSC05042.jpg

写真には写っていませんが、入館する人たちがいっぱいいました。

DSC05044.jpg

あちこちで木霊(こだま)ちゃんたちが
「あっちだよ。」と指さし案内。
DSC05045.jpg

DSC05056.jpg

子トトロって呼んだけど、正式名称はなんだろう?

中では写真を撮れませんが、
信じられないほど激混みでした。
絶対ゆっくりなんて観られません。

レイアウトの数も多くて、
本気で観たら1日かかりそうです。

写真を撮れるコーナーで。
「自分だけのまっくろくろすけを描こう」
DSC05047.jpg

DSC05048.jpg

ここは、あの、めいちゃんとトトロのシーンの再現。

トトロがふかふかだったらもっと良かったのに。
DSC05049.jpg
次女と二人で転がってみた。

エレベーターにもキャラクター
DSC05051.jpg

DSC05053.jpg

DSC05054.jpg

レイアウト展のおみやげは以下の通りでした。
DSC05086.jpg
子トトロのノート。次女用。
DSC05089.jpg
あれ?画像を縦にし忘れた。

これはレイアウト集。
DSC05090.jpg
厚い。

<おまけ>
これは休憩用の椅子
DSC05055.jpg
シンプルで頼りなさそうだけどデザインがすごく美しいなと思って撮ってみた。


nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 14

やま

こんばんは!
私も見に行きましたよ!!
by やま (2010-11-28 22:49) 

Ran-chan

ジジとまっくろくろすけのぬいぐるみが家にありますが、不思議な かわいさ ですね。
by Ran-chan (2010-11-29 03:37) 

リック

ここってたしか、三内丸山遺跡の隣にあったような・・・
違います?

来年早々に(もしかしたら年内に)青森に行く予定です、雪が深くならないうちに、もう一度三内に行きたいんですけどね、どうなりますか・・・
by リック (2010-11-29 06:03) 

はくちゃん

おはようございます
おしゃれな美術館ですね
エレベーターから演出しているんですねぇ
楽しそう
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-29 08:48) 

てんてん

「次女と二人で転がってみた。」って!大変!
HIROMIさんと次女さんにモザイクがかかってる~(≧m≦)
HIROMIさんたち、卑猥なことしてたんですか~ψ(`∇´)ψ
トトロ大好き~
僕の車の中にも、まっくろくろすけいますよ~(*^ω^*)ノ彡
by てんてん (2010-11-29 11:26) 

くろた

大阪展で見に行きました。
宮崎氏のデッサン原画と
男鹿氏の背景画画力に
感動でした。
by くろた (2010-11-29 12:05) 

ナツパパ

展示のセンスが違いますねえ、これは良いなあ、洒落てて。
三鷹のジブリ博物館は妻と息子は行ったもののわたしはまだ。
いつかは...と思っているんですがねえ。
>パパさんの選ぶ道は抜け道だらけで
...わはは、わたしも同じようなこといわれています。
by ナツパパ (2010-11-29 16:45) 

HIROMI

◆やまさんへ
やっぱりジブリ。人気なんですね。
by HIROMI (2010-11-29 20:59) 

atsuko

大量のまっくろくろすけは,
ちょっと,背中がゾワゾワしました。^^;
by atsuko (2010-11-29 21:14) 

HIROMI

◆すみません、so-netさんが重いので、お返事はまとめて投稿します。

◆Ran-chanさんへ
どちらもまっくろですね。なぜか黒い物に心惹かれますね。

◆リックさんへ
そうです。三内丸山遺跡と陸上競技場と隣り合っています。「ついで」で他の施設にも行けて便利です。
もう、雪が降りましたよ。この先は積もる一方なのかなあ。

◆はくちゃんへ
見に行く度に、なかなか工夫して居るなあと感心しています。シャガールのでっかい舞台背景をいつも見られます。いいですよ。

◆てんてんさんへ
女二人の見た目は、公序良俗に反します故、モザイクをかけました。あしからず。

◆くろたさんへ
近くで見て、びっくりしました。細かいし、デッサン力もあるし。すごいなあと感心しっぱなし。もっとゆっくり見られたら良かったのですが。

◆ナツパパさんへ
わたしも行きたいです。死ぬまでには一度、行きたい場所です。

◆atsukoさんへ
何か、虫がいっぱいいるようにも見えますね。だからかな?
by HIROMI (2010-11-29 21:39) 

シラネアオイ

しばれます!朝日も夕日も30分はつらいですね!冷えた体を温めるのに一時間かかります。
by シラネアオイ (2010-11-30 07:39) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
本当に、すごいですよ。シラネアオイさんは。わたしは全然布団から出られません。
by HIROMI (2010-11-30 20:56) 

piano

まっくろくろすけ、ちょっと苦手です^^;
by piano (2010-11-30 21:47) 

HIROMI

◆pianoさんへ
ウニだと思えば愛着が…わきませんか?(^^)
by HIROMI (2010-11-30 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年賀状完成。ただし…新青森駅舎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。