SSブログ

次女がアップルパイ作った [料理は得意じゃありません]

今日は青森の実家に行ってきた。

実家に行くと、帰りはさまざまなものを持たせてくれる。 
DSC04468.jpg

母のバースディケーキをお土産に持っていって

これだけの品物に変わった。

これを「わらしべ長者現象」という。

[レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン]

紅玉リンゴは、粒が小さくて、すっぱい。

これは普通、料理やスイーツに使われる。

次女がこの紅玉を使ってアップルパイを作った。
DSC04470.jpg

リンゴを切って、砂糖と水少しで煮る。

あっという間に水が出てくる。

DSC04472.jpg

煮えた。味はもう、紅玉っ!という感じだ。

DSC04475.jpg

市販のパイシートで紅玉ちゃんを包む。

ところどころつぎはぎがあるのはご愛敬。

DSC04476.jpg

オーブンから出てきたところ。ちゃんとパイに見える。
DSC04477.jpg

皿に載ったパイ。
DSC04479.jpg

味はシンプルだが美味しかった。

そういえば。

アップルパイには定番のシナモンとか使っていない。

小さいことは気にしないことにしよう。

nice!(34)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 23

グリーン

紅玉のアップルパイ美味しそう~☆☆☆
by グリーン (2010-10-11 21:42) 

てんてん

すごい量もらいましたね~
うらやましい^^;
アップルパイ食べたいな~(*´v゚*)ゞ
by てんてん (2010-10-11 22:58) 

やま

こんばんは!
美味しそうですねーー
by やま (2010-10-12 00:16) 

リック

僕は辛党ですが。。。なぜかアップルパイが好物なんです、これは美味そうに出来ましたね、手作りが一番でしょう^^
by リック (2010-10-12 05:38) 

YAP

おいしそうにできましたね。
なんだかんだで、家で手作りをしたものが、材料も安心できるし、一番おいしい気がします。
by YAP (2010-10-12 07:43) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
今日も nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2010-10-12 07:45) 

ナツパパ

アップルパイはホームメイドに限ります。
味わいが全然違うもの。
我が家でも、毎年この時期に、紅玉を大量に煮て、パイのフィリングを作ります。
パイ生地は、手作りなんですよ、えっへん(笑)
by ナツパパ (2010-10-12 08:44) 

ぷりごろたん

アップルパイ,おいしそうですね。
アップルパイに出会うはるか昔,連絡船に乗っていたおじさん(コックさん)が,焼きリンゴを食べさせてくれました。リンゴの奥深さを知った時です。
by ぷりごろたん (2010-10-12 08:54) 

カンクリ

美味しそうに出来上がりましたね! nice!です☆
煮込んでいる画像から香りが沸き立つようです。(^^)b
季節になると、売り物にならないリンゴを良く頂くので、私はリンゴジャムを作ります。
その時に欠かせないのが「ローズゼラニューム」(ハーブです)
バラの香りのする葉を入れると、味も香りも市販のジャムより高級になるんですよ。(笑)
勿論、「ローズゼラニューム」は自家栽培。秋に枝を挿し木して室内に置いておけば、冬越し出来ます。
一鉢あれば、重宝すること請け合いです。(^^)v
by カンクリ (2010-10-12 17:28) 

shira

 わらしべ長者って、長者になるのに何段階もありますから、HIROMIさんの実家で頂いたものの方が段違いに高効率じゃないですか。これなら3段階くらいで長者になれますよ。
by shira (2010-10-12 19:52) 

atsuko

とても美味しそうです!
いつも思うのですが,
このりんごは「こうぎょく」ですか。
それとも「あかだま」ですか。
by atsuko (2010-10-12 20:01) 

HIROMI

◆グリーンさんへ
 グリーンさん、ありがとう。次女も喜びます。
by HIROMI (2010-10-12 20:40) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
 すごい量の食べ物でしょ。車から荷物を降ろしたときに腕がもげるかと思いました。
by HIROMI (2010-10-12 20:41) 

HIROMI

◆やまさんへ
 こんばんは!ありがとうございます!
by HIROMI (2010-10-12 20:42) 

HIROMI

◆リックさんへ
 辛党なのにアップルパイはOK?不思議ですね~。アップルパイは特別枠なのですね。
by HIROMI (2010-10-12 20:51) 

HIROMI

◆YAPさんへ 
 そうですね。安心して食べられるというのが一番です。また、市販のものはそうとう砂糖が使われているなと言うこともわかりました。
by HIROMI (2010-10-12 21:31) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
 いえいえ、こうしてコメントいただけて嬉しいです。
by HIROMI (2010-10-12 21:31) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 パイ生地まで手作りなんですか。それは本格的ですね。うちは、迷わず冷凍パイ生地買いました。
by HIROMI (2010-10-12 21:33) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
 連絡船で焼きリンゴ!焼きリンゴも本気で作ったものはかなり美味しいですよね。わたしは面倒くさくない”リンゴのコンポート(ぶっちゃけ煮リンゴ)”です。
by HIROMI (2010-10-12 21:35) 

HIROMI

◆カンクリさんへ
 え?え?ローズゼラニューム?そんなの、近くで売ってないです。是非ほしいのに。今度、本気で探してみます。
by HIROMI (2010-10-12 21:37) 

HIROMI

◆shiraさんへ
 この、母から貰ったものをどなたかと物々交換しないと、長者にはなれませんね。あと3段階ぐらいですね。ふふ。
by HIROMI (2010-10-12 21:39) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
 「紅玉」と書いて「こうぎょく」です。ほんとに赤いです。
by HIROMI (2010-10-12 21:40) 

piano

紅玉は今や高級品だし、とても手に入りにくいリンゴに
なってしまいました(T_T)
紅玉のアップルパイ、美味しかったでしょうね(^^)
by piano (2010-10-15 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノートとシールと昭和の…! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。