SSブログ

昭和の…! [仕事とか仕事とか]

DSC04494.jpg


学習発表会の練習も始まり、体育館の特別使用割り当ても始まりました。
DSC04492.jpg
そんなこんなで何かと慌ただしい毎日ですが…DSC04493.jpg
日曜日、髪の毛が伸びに伸びていたのに耐えられず、
ひさびさに美容院に行って髪を切ってきました。
(津軽弁では髪を切ることを”じゃんぼ刈る”といいます)

か~み~をきーいったわたーしに♪

そして今日、子どもたちの一人が

わたしを見ていきなり、こう言った。

子「それ、昭和の髪型だ!」

私「……」

子1「あれ、あの、あの人…(名前が出てこないらしい)」

子2「まつ…まつ…まつだ?……」

syouwa.jpg


 

若干12歳の平成っ子の彼らにとっては、昭和は昔々のことなのですね。

で、一世を風靡したこの髪型が昭和の象徴なのですね…


実際の私の髪型は、聖子カットではないと思うのですが

かれらにとっては一括りに出来るくらい似ているらしい。
(今までわきに流してた前髪を切って前に垂らしたし)

授業ではひとしきり私の髪型で笑い、

職員室では「昭和の髪型と言われた」と言っては笑えた。

髪型一つでずいぶん笑えた。

明日はアフロか何かにしていこうか、と半分くらい本気で思う。


nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 36

コメント 21

atsuko

HIROMIさんの学校は,
何だか楽しそうです。
「じゃんぼ刈る」には,驚きました。
by atsuko (2010-10-12 22:57) 

ぷりごろたん

あしたをさがそう・・・という歌ですね。とても好きな曲です。のだめの監修やった人の曲だったと思いますが。
私は,髪を切ったら「やーい!まるこ」と言われました。
by ぷりごろたん (2010-10-13 00:33) 

リック

昭和の・・・・・そうですか、昭和の・・・・・・なんだかな~(笑)
by リック (2010-10-13 05:45) 

YAP

子供って、思ったことを何でも口に出しますよね。
彼らにとっては、昭和は生まれる前の昔のことなんですね。
私にしてみれば、ついこの前のことみたいな気がするのですが。
by YAP (2010-10-13 07:48) 

はくちゃん

おはようございます
『昭和。。。』に惹かれました
(^^)/

by はくちゃん (2010-10-13 08:41) 

ナツパパ

昭和はもう彼方のことなんですね、子どもたちには。
それにしても愉しそうな子どもたち...良い学校ですね。
by ナツパパ (2010-10-13 08:56) 

旅爺さん

「じゃんぼ刈る」・・当地でじゃんぼはお葬式です。
方言って面白いですね。
by 旅爺さん (2010-10-13 09:00) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
 職場、楽しいですよ。忙しいですが、みんな思いやり合って過ごしています。
by HIROMI (2010-10-13 18:56) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
 まるこの髪って…ああ、ボブですか?
 楽譜の曲は、ご指摘の通り、のだめの監修の先生の作品ですね。なんでか、のだめの イメージが浮かんで来てしまいます。
by HIROMI (2010-10-13 18:59) 

HIROMI

◆リックさんへ
 ええ、子どもたちにとっては昭和は…。なんだかやりきれないものも感じます。
by HIROMI (2010-10-13 19:00) 

HIROMI

◆YAPさんへ
 わたしにとって平成は大人になってからの時代ですから、子ども時代も青春時代も昭和なんですよ。それを明治や大正と同じにされたような気がしますね。
by HIROMI (2010-10-13 19:01) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
 「昭和」は、身近ですか?笑
by HIROMI (2010-10-13 19:02) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 子どもは正直です。むしろ気を遣われると、逆に傷つきます。
by HIROMI (2010-10-13 19:05) 

HIROMI

◆旅爺さんへ
 じゃんぼがお葬式ですか?まったくイメージできません。本当に面白いですね。
by HIROMI (2010-10-13 19:05) 

あおいそラのした

髪を切ると、気づいてくれる子もたくさんいてうれしい反面、思いもかけない反応が・・・わたしは、短く少しワックスをつけたたせているので・・・クラスでは「ハイナップル」ということになっています。家でもその話は広まり・・・まあいいか。
by あおいそラのした (2010-10-13 20:25) 

HIROMI

◆あおいそラのしたさんへ
 なるほど。パイナップル。上手いですね、ネーミングが。って、ほめちゃ駄目か。笑
by HIROMI (2010-10-13 20:36) 

てんてん

「じゃんぼ刈る」の「じゃんぼ」は、英語のjumboじゃないんでしょうね~
方言ってホントおもしろいですね~
上品な長崎のお婆ちゃんが話す長崎弁は、京都弁によく似てるんですよ~^^;
by てんてん (2010-10-13 20:53) 

shira

 ははは、聖子ちゃんカットは昭和スタイルですか。
 まあ、子どもにとっても老人にとっても誰にとっても、自分が原体験していない出来事はすべて「昔」ですからね。彼らにとっての聖子ちゃんカットは、私にとってのアジア太平洋戦争みたいなものだし、私の両親にとっての大正デモクラシーみたいなもんでしょう。
 お暇な時があったら「昭和の日オフィシャルサイト」を覗いてみるといいですよ。ノスタルジーというのはかくもみっともないものになり得るという悪い見本として。
by shira (2010-10-13 22:33) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
 「ジャンボ」じゃないんですよ。他県の人に「じゃんぼ刈ってきた。」と言うと、「ジャンボ(機)買ったって?」と聞かれたりも。
by HIROMI (2010-10-13 23:08) 

HIROMI

◆shiraさんへ
 昭和の日オフィシャルサイト、是非のぞいてみます。
 なんだか、昭和を昔々のことにとらえる子どもたちと話が合わなくなると困るなあと思ったり。
by HIROMI (2010-10-13 23:13) 

piano

う、うっ...(汗)
学生時代思いっきり”昭和の髪型”をしていた私です(笑)
毎朝ブロー命でした(o^-^o) ウフッ
聖子ちゃんは永遠のアイドルですよ~!
by piano (2010-10-15 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。