SSブログ

三沢基地航空祭2013(どしゃぶり) [ヒコーキさん]

今日はパパさんの写真&記事で三沢基地航空祭です。

パパさんはなーんにもおみやげを勝ってきてくれませんでしたが、それはなぜなのか。

その理由が明らかになります。

では、はじまりはじまり…

三沢基地航空祭2013

天気予報では10時頃と昼過ぎあたりから雨の予報でしたが行ってきました。


メインゲートです。
01-1d48h-73692.jpg
いつもは7時頃に開門するのですが今回は開門が遅いようでかなりの列ができていましたので
スカイプラザで少し時間をつぶして7時半頃入場しました。(スカイプラザ?)

02-1d48h-73693.jpg
ゲートをくぐると展示エリアに向けてひたすら歩きます。(7:32)
(みんなちゃんと歩道を歩くんですね。当たり前か)

03-1d48h-73695.jpg
手荷物検査場で検査を受けて展示エリア(エプロン)にはいります。(わー、きゃー、ブルーが止まっていますね)
04-1d48h-73697.jpg
ブルーの前の場所もすでに最前列は場所がキープされていましたが2、3列目はまだ余裕でした。
この時点ではまだ雨は降ってませんでした。(7:54)
(最前列はきっと、開門ダッシュをしたのでしょうね)

05-1d48h-73714.jpg
雨がちらほら降ってきました。(8:14)
(あらあらあらあら…)

8:40頃から開会式に合わせた航過飛行のため
F-2、T-4が上がっていきました。
06-1d48h-55010.jpg

07-1d48h-55023.jpg
(水しぶきが上がっています~)

08-1d48h-55033.jpg
西部劇のガンマンのように太ももに拳銃を装備して、いつでも拳銃は抜けるぜ!みたいな感じで
米軍のパトロールの人たちも回ってきてました。(一番右の人は、左利きね)
でも三人ともイケメンで、(パパさん、顔を写してきてよ)来場者の女性の方々から手を振られると笑顔で手を振って返してました。(8:57)

航過飛行 F-2 (8:58)
09-1d48h-55037.jpg

航過飛行 T-4 (8:59)
10-1d48h-55043.jpg

航過飛行 E-2C (8:59)
11-1d48h-55046.jpg
(面白い形のヒコーキ…)

羽田からのB737が水しぶきを上げて豪快に着陸 (9:17)
12-1d48h-55093.jpg
(なんでこんなところに普通の旅客機が来るの?と思ったら、三沢は普通の空港もあるそうで。確かにそうだった…)

航過飛行が終わって着陸して戻ってきたE-2Cと捜索救難活動展示のため上がったUH-60J(9:22)
13-1d48h-55114.jpg

ブルーの前の場所がだいぶ埋まってきました (10:35)
14-1d48h-73733.jpg
(みなさん、カメラは濡れないんでしょうか?)


F-2による起動飛行がキャンセルになりその後のF-15の起動飛行をキャンセルのアナウンス。
そんな中なにやら展示しているE-2Cの前に人がたくさん・・・
16-1d48h-55288.jpg
モデルさんの撮影会でした (11:36)
(キレイなお姉さんは、お約束)

物資等けん吊展示のCH-47J (12:54)
17-1d48h-55293.jpg
(吊ってるものが見えませんが)


昼過ぎからかなり雨足が強くなってきてこれだとブルーはないなと思っていたら聞きなれたブルーインパルスショーのBGMが大音量で流れてきました!
18-1d48h-73739.jpg
え!この天気で飛ぶの?
ナレーションを聞いていたら地上滑走展示ということでした。
(みんなはさぞ、がっかりしtことでしょう)

ちょうどウォークダウンをしているらしいですが見えません・・・
見えなくても多くの人が雨の中ナレーションを聞きながらブルーの雰囲気を感じていました。

滑走路に向かうため動き出しました。
19-1d48h-55299.jpg
尾翼がちょうど見えました。(13:20)
(赤ちゃんのカッパが、ブルー!)


バケツをひっくり返したような雨足になってきた中、地上滑走展示を終えて戻ってくるブルーを所定位置で待つドルフィンキーパーのみなさん(13:40)
20-1d48h-55304.jpg
(ずぶ濡れ?)

いつものように整然と戻ってきました。
21-1d48h-55315.jpg
1番機後席の日高さんが盛んに手を振ってくれました。[手(パー)](左の端っこですね)
22-1d48h-55323.jpg

朝、展示エリアに入った時にカンクリさんをお見かけしましたが、お知り合いのみなさんとお話しされていたのでお声掛けしませんでした。次回は声掛けさせていただきますのでよろしくお願いします(^^)
(だ、そうです。カンクリさん)

三沢基地航空祭に行かれたみなさんお疲れさまでした。

(いわゆる、ゲリラ豪雨のような雨だったそうです。お土産を買う気も起こらなかったそうです。楽しみにしていたのになー、アンソニーピザとかデカいケーキとか、)


nice!(60)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 11

YAP

雨の中、パパさんお疲れ様でした。
残念でしたね。
by YAP (2013-09-22 06:24) 

hirochiki

あいにくのお天気の中の航空祭お疲れ様でした。
航空祭は一度も見に行ったことがないのですが、最近はきれいなお姉さんも登場するのですね。
by hirochiki (2013-09-22 06:38) 

めぎ

カメラマンさんたちはきっと防水のハウジングなんかも持っているんでしょうねえ。
by めぎ (2013-09-22 07:36) 

足立sunny

オオッ~、航空自衛隊の擬人自衛官さんかと思ったのですが、モデルさんでしたか。
三沢といいますと、温泉しか浮かばないのですが、そういえば、国内最大級の航空基地だったんですね。北方面のスクランブルで、三沢F~が・・・昔、よく耳にしました。
どしゃぶりのなか、見学陣も、お疲れ様でしたですね。
by 足立sunny (2013-09-22 21:32) 

ナツパパ

わたしは、入間基地の航空祭にいって、数日立ち直れないほど
疲労しましたっけ。
広い基地で撮影、そして遮るもののないところで雨...
そんなご苦労の写真、とても堪能しました。
そういえば、入間の基地際、11月だなあ。
by ナツパパ (2013-09-23 20:49) 

Inatimy

キレイなおにいさんもお約束になればいいのに・・・。
by Inatimy (2013-09-24 18:10) 

カンクリ

雨の中、パパさんお疲れ様でした!
午後からの雨はマジでハンパなかったです。(>_<)
それでも、カッパ着てブルー5番機前で「滝修行」をしていたのは私です。(^^; 飛ばないと分かっていても、ラストが間近な5番機パイロットさんをシッカリと見ておきたくて・・。
お喋りカンクリは、いつでも誰かと喋ってます(大した事は話してません)ので、今度お見掛けした時は遠慮なくお声掛け下さい、とパパさんにお伝え下さい。(^^)b
by カンクリ (2013-09-26 17:39) 

てんてん

そっか~ 雨でしたか~( ̄▽ ̄;)!!ガーン
by てんてん (2013-09-28 09:07) 

旅爺さん

三沢基地はゲートを入ると道路は流石に広いですね。
ブルーは駄目でも色んな機種で楽しめたでしょう。

by 旅爺さん (2013-10-06 17:19) 

ryo1216

10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-07 03:39) 

ナツパパ

寒中お見舞い申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2014-01-02 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。