SSブログ

田舎館村田んぼアート2013(8/13~9/11の1ヶ月の変化) [田んぼアート]

お待たせしました。

DSC04002-2.jpg

パパさん撮影による、田舎館村田んぼアート、

この一ヶ月間の変化をお送りします。

パパさんは今日は三沢の航空祭に行っとります。
(お天気心配です)

まずは第一会場(花魁とハリウッドスター)から
 1d48h20130824-_AN73322-.jpg
白がはっきりしなくなってきましたね。

1d48h20130901-_AN73415-.jpg
緑が黄色っぽくなってきました。

1d48h20130911-_AN73421-.jpg
すっかり白が薄茶色ですね。

1d48h20130911-HAN54984-.jpg
しかしまだ細かい模様は分かります。濃い色の稲でうまく輪郭とってますね。

1d48h20130911-HAN54985-.jpg
地味なモンローさんというのもまた良い物です。

第2会場(ウルトラマン)です。

1d48h20130813-_AN73223-.jpg
まだ青々としています。

1d48h20130824-_AN73335-.jpg
ちょっと緑が黄色がかってきました。

1d48h20130901-_AN73378-.jpg
さらに黄色が……あれ?右下にいるのは?

1d48h20130901-_AN73384-.jpg
右が、「田んぼアートPR特命係長」の米こめくん!
左は…ごめんなさいっ分かりません。調べました。
http://www.vill.inakadate.lg.jp/docs/2013080900014/files/chara.pdf
トマピーちゃんだそうです。

1d48h20130911-_AN73432-.jpg
ここまでくると、もうほんと、秋の色ですね。

おまけ。稲のサンプルです。

1d48h20130911-HAN54992-.jpg

1d48h20130911-HAN54993-.jpg

1d48h20130911-HAN54994-.jpg

1d48h20130911-HAN54995-.jpg

1d48h20130911-HAN54996-.jpg
赤は、だいぶ色が変化してますね。

1d48h20130911-HAN54997-.jpg

1d48h20130911-HAN54998-.jpg

この稲は、田舎館村の職員さんがみんなが寝静まった夜にせっせとペンキで…いえいえ、

水にインクを入れて着色…いえいえ、

じゃあなくて、稲の元々の色なんですね。


nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 10

hirochiki

田んぼアートもこうしてあらためて拝見してみると、変化がわかっていいものですね。
米こめくんとトマピーちゃんがとっても可愛いです♪♪
by hirochiki (2013-09-15 14:57) 

YAP

稲が黄色く色づいていく変化は、まるで写真がセピア色に変わっていくかのようです。
そんな変化もまた楽しいですね。
by YAP (2013-09-15 17:54) 

原みつる

やっぱりこれはすごいですね~
感動しちゃいます。
by 原みつる (2013-09-15 18:35) 

めぎ

毎年思ってますが、この稲のご飯を食べ比べしてみたいですねえ。
by めぎ (2013-09-15 21:33) 

ゆうのすけ

番組名は忘れてしまいました(ニュースだったかな?)が テレビで ”田んぼアート”を 放送していましたよ。(NHKだと思うんですが。。。^^;)
by ゆうのすけ (2013-09-15 21:38) 

唐津っ子

ペンキじゃこの微妙な自然の色合いは難しそう(笑)
by 唐津っ子 (2013-09-15 22:35) 

リック

ただただ凄いな~~♪
by リック (2013-09-16 05:57) 

旅爺さん

本当に素晴らしいので見に行きたいですよ。
台風が上陸したのでこの先心配です。被害も多く出ているようですね。
今朝は猛烈な風でシャッター式雨戸が風圧で反り返って開きませんでした。
by 旅爺さん (2013-09-16 09:01) 

Inatimy

中のお米の色も、それぞれ異なるのかしら・・・? 
稲刈りして、見てみたいなぁ~。
by Inatimy (2013-09-17 17:02) 

カンクリ

やっぱり田んぼアートレポはHIROMIさんちのパパさんがイチバンだな~!
そんな尊敬するパパさんに認識されてもお声を掛けて貰えなかった事はとてもショックです。(>_<)


by カンクリ (2013-09-18 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。