SSブログ

津軽の夏祭り2013 <青森ねぶた> [青森関連]

44-1d48h-54410-1.jpg 

今日は津軽の祭りの真打ち、青森ねぶたですよ…って

青森市出身の私が

弘前市近隣、五所川原近隣の方々に言えば

あからさまに嫌がられるに違いない。

みんな、自分のところが一番だと思っているから。

と思っていたら、パパさんの記事の出だしが、こうでした。

真打、青森ねぶたです。(8月5日)
41-1d48h-54300.jpg


雨模様だったのでねぶたにビニールがかかってます。
42-1d48h-54326.jpg

(ビニールをかぶると、迫力は半減でも、紙で出来ているので、濡れたら大変)

43-1d48h-54356.jpg
(JR東日本)

それでも、雨の中ビニールをかけないで運行してくれた団体もありました。(いよっ太っ腹!)
44-1d48h-54410.jpg
(途中から雨はあがりました)
45-1d48h-54374.jpg
(那須与一だ!わたしは、那須与一の名前を教科書や歴史書ではなくファイナルファンタジーで知った…「与一の弓」という武器があるので。)

日本航空のCAさん、ミスねぶたのみなさんが運行に華を添えます。
46-1d48h-54336.jpg
(「アテンションプリーズ」って言うドラマ覚えてない?紀ひろ子さんの)

47-1d48h-54345.jpg
(ミスターねぶたコンテストなんかもやってもらえるといいなと。)

囃子方のみんさんは、ねぶたが止まっている間こうしてお客さんの方を向いて
演奏してくれます。みなさんの笑顔が素敵です。
48-1d48h-54306.jpg
(サービス、サービス)
そうして、跳人(はねと)のみなさんです。(ここは、花笠をかぶらない団体ですね)
49-1d48h-54425.jpg
運行中ずっと跳ねてる訳ではありませんので、見ているところで跳ねてくれるか
どうかは運しだいです(^^;(ずっと跳ねてたら、心臓止まってまうやろー)
50-1d48h-54386.jpg
(そういや、毎年何人か、アキレス腱を切るそうです。基本、ジャンプでツーステップなので疲れ方は半端ないです)

51-1d48h-54402.jpg
(こちらは、花笠有りの団体。この花笠、重いし、暑いし、ちょっとちくちくするし、かぶり続けるのはしんどいです)


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 8

唐津っ子

この時期の東北,行ってみたくなります.
ねぶたも目の前で見ると迫力が違うんでしょうね.
by 唐津っ子 (2013-08-27 22:09) 

hirochiki

ねぶたは、是非一度見に行ってみたいです。
私も、ミスターねぶたコンテストを開催してもらいたいですね♪
by hirochiki (2013-08-28 05:41) 

リック

長男が青森支店にいたころ、参加したそうです、見に行きたかったのですが^^;
by リック (2013-08-28 06:00) 

Inatimy

キレイだな~、華やかだし、賑やか♪
熱い夏ですね。 一度でいいから目の前で見てみたい。
by Inatimy (2013-08-28 06:13) 

YAP

皆さん地元の祭りの贔屓は当然そうなるでしょうね。
近くで見ると迫力あるだろうなあ。
by YAP (2013-08-28 07:31) 

めぎ

ビニールはやっぱり残念ですねえ。
踊れないけど跳人の恰好をいつかやってみたいなと思ってます。
by めぎ (2013-08-28 15:55) 

カンクリ

やはり雨天の時にはビニールかけるんですね。
それにしても、相当大きなビニールが必要なんでしょうねぇ~。
一度は現地へ行って、生で見てみたいです!!
by カンクリ (2013-08-28 17:40) 

kuwachan

覚えています^ ^
私は、堀ちえみよりも紀ひろこ世代です(笑)
by kuwachan (2013-08-29 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。