SSブログ

津軽の夏祭り2013 <五所川原立佞武多> [青森関連]

津軽の夏祭り2回目は

五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)です。
発音はTACHINEBUTAです。

立佞武多は縦長なので、写真も縦長のものになりますね。

(五所川原にも行ったんですねえ)
五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)です。(8月8日)
31-1d48h-54575.jpg
大型の立佞武多は3台あって高さは5階建てのビルくらいあります。
(よく倒れて来ないものだと感心します)
32-1d48h-54579.jpg
下から見ると本当に見上げる感じです。
(観光客の皆様は、上ばかり見て首が疲れないように注意です)
33-1d48h-54582.jpg

五所川原駅の横にも立佞武多小屋があって運行を終わって戻ってきました。
34-1d48h-54591.jpg
ホームから見ても大きさがわかります。
(みんな、見ている)
35-1d48h-54592.jpg
(建物で邪魔されてもちゃんと必要なところが見えるんですね)

今日はまた、仕事とプール学習とで疲れてるので

オチのあるコメントはつけられません…


nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 3

めぎ

うまいオチは体調と気分次第ですよね~
私も新学期に向けて体調を整えなくちゃ。
by めぎ (2013-08-27 00:50) 

YAP

離れた駅のホームからもこんなに見えるとは、その大きさと迫力が想像できます。
これを倒さずに担いで運ぶというのは、担ぎ手さんたちも技術と体力が要りますね。
by YAP (2013-08-27 07:24) 

Inatimy

オチがなくても、夏のお祭りの雰囲気、十分楽しませていただいてますよ~。
こちらの夏は夜遅くまで明るいので、こんなにキレイな光のお祭り、
貴重です♪
by Inatimy (2013-08-28 06:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。