SSブログ

津軽の夏祭り2013 <弘前ねぷた> [青森関連]

夏祭りの時期は過ぎ…

お盆も過ぎ去り… 

もう、北国では夏休みも終わって新学期。

催促してやっと、

ねぶた&ねぷた
(NEBUTA&NEPUTA)
(人形型山車&扇形山車)
(青森市近隣&弘前市近隣)

の写真をパパさんからもらいました。

ので、載せます。

今日は、弘前のねぷたです。

ヤ~ヤド~
(弘前ねぷたのかけ声)

青文字/パパさん、赤文字/私のコメント>

 遅くなりましたが、ねぶた関係です。(うん、おそいよねー)
「ねぶた」と「ねぷた」がありますがたぶん赤文字で説明が入ると思います。
(もう、説明しちゃったよ?)

 こちらは大鰐ねぷたです。(8月3日)
11-1d48h-54265.jpg
大鰐町は弘前の隣で温泉とスキー場で有名です。(NEPUTAは、大抵が町会単位で作っています)
12-1d48h-54264.jpg
温泉街を練り歩くねぷたがいいい感じでした。(まさに、NEPUTAは「練り歩く」のです。笛や太鼓、かけ声はありますが、イメージとしては静かです。)
13-1d48h-54250.jpg
(後ろの絵は「見送り絵」と言って、たいていは美人が描かれています。)

[夜] [夜] [夜] [夜] [夜] [夜] 

弘前ねぷたです。(8月6日、駅前コース)(おおっ、スキンヘッドのおじさまですね)
21-1d48h-54458.jpg
夜間運行の最終日で57団体の出陣でした。(最終の山車が出るころにはとんでもなく遅い時間です)
22-1d48h-54476.jpg
(ね?見送り絵は美人さんでしょ?)23-1d48h-54517.jpg
(津軽衆とは「津軽の人」という意味。また、大皿料理の最後の一つを、皆が牽制し合って誰も食べない時、「津軽衆だのぉ」 と言います。これはほんと、誰も食べない。誰かによほど勧められない限り、食べません。他地域から来た人がぱっと箸で取ったりすると、すごく黒いオーラを津軽衆は出します。私の知っている地域だけかな?)
太鼓の上の鯔背なお姉さんたちも頑張ってました。
24-1d48h-54497.jpg
(でかい太鼓もあります。東屋(あずまや)は、地元の料理屋です。)

(太鼓のバチが庭箒みたいに何本にも見えていますが、元々は1本だそうです。)

次回の記事は、五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)です。


nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 10

てんてん

青森市近隣と弘前市近隣でブとプが違うんだ~
ねぷたってあんまり聞かないですね~^^;
by てんてん (2013-08-25 11:06) 

Rita

こんにちは。
ねぶた・・・ねぷた・・・懐かしいです^^
そちらはもう、秋ですか。
by Rita (2013-08-25 12:01) 

hirochiki

NEPUTAは初めて知りました。
こちらもお祭りが行われていますが、今日は雨が降っています。
by hirochiki (2013-08-25 12:09) 

旅爺さん

青森・弘前・八戸他いろんな町にそれぞれねぶたがあるので、
その都度行って見たいです、青森は2回見ました。
by 旅爺さん (2013-08-25 12:13) 

YAP

本題と違うコメントですみません。
最後のひとつに手を出したときの黒いオーラに、思わず吹き出してしまいました。
一言、許可をいただいた方がいいのですね。
by YAP (2013-08-25 13:01) 

めぎ

黒いオーラ、ああたしかに・・・
大皿もそうだけど、鍋の最後のお肉とかも難しいですねえ♪
by めぎ (2013-08-25 18:05) 

ゆるキャラ

弘前の方のねぷたですが初めて見た時
子供たち&トラクターに牽かれていたのは
驚きました(^^;
by ゆるキャラ (2013-08-25 20:43) 

Moose

懐かしいです。
近ければ、見に行くのですが。
退職後の楽しみにとっておきます。
by Moose (2013-08-25 23:27) 

Inatimy

大皿の最後のひとつを「遠慮のかたまり」って言ってたのを思い出しました。 
で、「遠慮のかたまり、もらうよ」などと言って食べるんですが、
そんなことしたら、そちらでは黒いオーラ浴びるんですねぇ・・・。
私、覚えとかないと。
by Inatimy (2013-08-26 06:30) 

カンクリ

"とーほぐ"の夏祭りはイイですねぇ~~!!
さて、次は秋祭りですね。 
日本三大提灯祭りの一つでもある『二本松のちょうちん祭り(10月4日~6日)』、今年は金土日と展開しやすい曜日周りになってま~す。(^^)b
by カンクリ (2013-08-26 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。