SSブログ

タカは公園の桜を救う!? [青森関連]

 弘前市は本年度、桜の花芽などを好んで食べる野鳥・ウソの対策に本腰を入れる。桜の名所として知られる弘前公園も、この春はウソの食害に遭い、見応えに乏しかった。本年度はウソが飛来してくる冬期間、タカによる威嚇やロケット花火を使った追い払いなどを実施。あらゆる手を尽くして、ウソから桜を守る構えだ。<Web東奥より引用>

弘前公園の今年の桜がちょっとショボいな、と思ったのは
天候に恵まれなかったことだけが原因じゃなかったんですね。
091d48h-0347.jpg

ウソは、スズメよりも少し大きい野鳥だそうですが。

>本年度はウソが飛来してくる冬期間、タカによる威嚇やロケット花火を使った追い払いなどを実施。

…タカによる威嚇?

弘前公園に、タカを連れてくるんでしょうか?

トンビなら、上空に時々見かけますけど。

そうか!

弘前公園には、たか丸くんが居るから、いいのか!

1d48h-0056.jpg

冬はきっと、大忙しだね、たか丸くん♪

その刀で、チョイチョイとウソを威嚇しちゃってください。


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 4

旅爺さん

綺麗に咲かせて来客を楽しませるには
裏方さんの並々ならない努力があるんですね。
by 旅爺さん (2013-08-24 18:24) 

YAP

たか丸君の力で、来年はまた見事な桜になりますよ。
by YAP (2013-08-24 19:11) 

めぎ

素晴らしい掛詞に脱帽です♪
by めぎ (2013-08-24 22:38) 

Inatimy

冬はラッセルくんも忙しいかなぁ。
by Inatimy (2013-08-25 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。