SSブログ

ブラック企業、ブラック会社、ブラック社… [仕事とか仕事とか]

夏休みが終わり、

またいつもの

残業&休日出勤の日々が戻ってきました。 

 DSC03729.jpg

最近気になるWord。

ブラック企業
従業員に過重なノルマや度を超した長時間のサービス残業を課すなど違法性の高い働き方を強いたり、精神的ないじめや嫌がらせ、賃金の未払いなどが常態化しているような企業の総称。

なるほど~

でも、こんな言葉も見つけました。

ブラック社員
サービス残業や休日出勤は当たり前で、経営幹部の理不尽な要求にも従順に応じ続ける。それに引きずられて、他の人まで同じように働かなければならないという空気が生まれている。
ブラックな企業風土に疑問をもたない「ブラック社員」がいて、経営者と共犯関係になって会社を支えているとも言えるのではないか。

もしかしたら、夜遅くまで仕事をしている私たちもブラックということになりますね。


nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 37

コメント 8

めぎ

そんなにブラックだと教師のなり手が少なくなりそうですねえ・・・
by めぎ (2013-08-29 05:30) 

Inatimy

なるほど、最近、ネットのニュースで見たこれらの単語は
そういう意味だったんだ・・・調べようとして、つい忘れてしまってたので
助かりました。
しかし次から次へ新しい単語が生まれては消えていくので、
日本語って難しい~。
by Inatimy (2013-08-29 06:21) 

hirochiki

ブラック社員という言葉も生まれているのですね。
このところ気温が下がってきているので、風邪を引かれないようお気をつけ下さい。
by hirochiki (2013-08-29 06:48) 

YAP

私が以前勤務していた会社も、世間的には優良企業に見えたようですが、実態はかなりブラックでした。
こういう会社は、どうにかしてほしいものです。
by YAP (2013-08-29 08:23) 

獏

この国ではグレーが一番多いのではないでしょうか^^)

by 獏 (2013-08-29 09:03) 

shira

 教諭は身分が保証されているからいいけど、講師はブラック社員みたいなもんでしょう。
by shira (2013-08-29 20:59) 

唐津っ子

周りにもいそうな気がします・・・
by 唐津っ子 (2013-08-29 23:45) 

musselwhite

こんにちは。

定義通りに解釈すると、我が社は オールブラックス です。
by musselwhite (2013-08-30 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。