SSブログ

大雨もいいことがあった [仕事とか仕事とか]

さて、問題です。

理科:水の3つのすがた

①氷は、固体

②水は、液体

③水蒸気は?

 

 

 

答え /水蒸気は、気体

水蒸気は、目に見えません。

 

では次の質問。

④湯気は? 

答え/湯気は、液体です

湯気は細かい水の粒です。水蒸気は見えませんが、
湯気は目に見えます。

一瞬、水蒸気と湯気は、答えが出てきませんよね?
(そうでもないですか?)

以上、小学校理科小4の問題でした。

[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]

昨日の大雨で、良かったことが一つ。

ぐぐっと気温が下がったんです。

昨日は日中、空調の効いた建物の中で研修していたので分からなかったのですが、

むしろ寒いほどだったそうです。

気温は20度前後まで下がりましたので。

その後気温が上がっても、28度くらいまででした。

今日も最高気温が28度くらいで風もあり、気持ちの良いお天気。

脱真夏日で、生き返るようです。

[ビル][ビル][ビル][ビル][ビル][ビル][ビル][ビル][ビル]

お盆休みが終わって、今週から連日会議・研修・会議なのですが

休暇中のお土産なんかももらったり。

富士山にいったのかな…
DSC03613.jpg

畑や花壇の植物たちも、元気です。
DSC03615.jpg
ま、ベゴニアは天候に左右されず元気ですが。


緑のカーテン。二階を通り越して三階まで
DSC03630.jpg

ひもが二階止まりの場合は、下に伸びてきます。
DSC03632.jpg

ひょうたんの実もおおきくなって
DSC03618.jpg

明日の朝に咲くアサガオ
DSC03619.jpg

花が咲いた後の実
DSC03620.jpg

実るほど…頭を垂れる
DSC03623.jpg

ヒマワリかな
DSC03624.jpg

枝豆も、できてきた
DSC03625.jpg

キュウリじゃないよ、ヘチマだよ
DSC03628.jpg

そろそろ、北国の学校の夏休みはおわりです。

DSC03634.jpg

子どもたちは、宿題を終えたかな?


nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 44

コメント 7

めぎ

あ、枝豆さんができましたね♪
北ドイツからはまだ出来たという一報が届きません。
だめかなあやっぱり・・・
by めぎ (2013-08-22 03:55) 

hirochiki

湯気は液体なのですね。
そちらは、もう二学期が始まるのですか。
またお忙しい毎日になりますので、お身体にお気をつけて。
by hirochiki (2013-08-22 05:43) 

旅爺さん

③水蒸気は?・・・昨夜テレビのクイズ番組で見ましたよ。
学校の植物軍団の成績は抜群ですね。沖縄ではヘチマを食べます。なので真似して食べたら・・・美味くなかった!”
by 旅爺さん (2013-08-22 06:33) 

YAP

湯気は液体なんですか!
理系君としては正解しなければならないところだったのですが...
by YAP (2013-08-22 08:16) 

てんてん

え~ 知りませんでした~
湯気は気体だと思ってました。
目に見えるのが湯気で、見えないのが水蒸気だったんですね
ひとつかしこくなりました~
理科は平均点90点以上で得意だったんだけろにゃ^^;
by てんてん (2013-08-22 11:07) 

hanamura

ガラスは、液体か?・・・というのは?
by hanamura (2013-08-22 21:53) 

カンクリ

我が家はグリーンカーテンではないですが、今年は2階ベランダに遮光シェードを掛けてみました。効果はバッチリ!!(^^)v もっと早くからやれば良かった・・(^^;って感じです。

by カンクリ (2013-08-22 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大雨で始まった1日10倍疲労 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。