SSブログ

大雨で始まった1日 [仕事とか仕事とか]

so-net接続サービスIDをご使用のお客様のストレージ容量変更

いままで1ブログ当たり1ギガだったのが、5ギガに!

これは嬉しいですね。ちょうど1ギガ使い切るところだったので。

♪もしかしてだけど~ もしかしてだけど~

♪それぇって 私のために 増やしてくれたんじゃないの~?

なんてね。

それはそうと、今日は情報教育関連の出張でした。

研修会の、ちょうど受付時刻の頃、

雨が突然、ドドドドドドーーーっと

降ってきて、傘を差しても頭以外はほぼずぶ濡れ。

靴の中までぴちゃぴちゃ音がするほどの警報が出るほどの豪雨でした。

最近の日本では、こういうのは日常茶飯事ですよね。

1日のスタートがとほほな感じでした。

[携帯電話][携帯電話][携帯電話][携帯電話][携帯電話][携帯電話][携帯電話][携帯電話][携帯電話][携帯電話]

大学の先生と、警察の方などのお話を聞きました。

情報教育に関しては、いまはスマホの時代。

そして、その中でスポットライトが当たっているのはLINEのようです。

LINEは便利なアプリですが、トラブルが増えています。

LINEの安全安心ガイドにもトラブルの回避法が掲載されていますが

それを知らない、実行していない児童生徒が多いと言うことです。

そこで、学校による児童生徒と保護者への啓発が大切と言うことでした。

 ************

うちの近くに居たホルスタイン柄にゃんこ。

今日は画像がないので、掲載。

DSC03604.jpg

ぼけている…


nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 40

コメント 9

こーいち

大雨大丈夫でしたか!?
地元の方も床上浸水した家があったとかでした。

LINEは便利だけど、大変そうですね。
親や先生が先回りして、いろいろチェックするのも大変ですしね。
by こーいち (2013-08-20 21:37) 

シラネアオイ

今晩は!
此方もゲリラ豪雨でしたよ!
ナスは長ナスと米ナスです!
米ナスは気温が高い方が出来が良いですね!!
by シラネアオイ (2013-08-20 23:54) 

Inatimy

ホルスタイン猫ちゃん、こっち見てる~。 
夏バテ知らずかな、体格いいですね♪
by Inatimy (2013-08-21 00:59) 

hirochiki

主人と娘はLINEを利用していますが、私はなかなか勇気が出ません。
メールだけでも精一杯で・・・^^;
by hirochiki (2013-08-21 05:38) 

きりたん

ラインの安全機能ですか。
学生に徹底しなくては。
でも、知らない。。。。
情報教育の先生にお願いしよっと。
by きりたん (2013-08-21 07:40) 

YAP

東北や北海道は雨が深刻な地域もあるようですね。
お気をつけください。
便利な道具が世の中に普及すると、負の側面も必ず目立つようになってきて...難しいですね。
by YAP (2013-08-21 08:18) 

めぎ

あら、5ギガに!?それは有り難いですわ~
LINEはうちのドイツ人の子どももやってます。日本ではすごく流行っているようですね。ドイツでは誰も知りませんが・・・
by めぎ (2013-08-21 08:43) 

てんてん

接続サービスは、何かと有利ですね~
うちの場合はマンションがインターネット付なので・・・( ̄  ̄;) うーん
とうとう有料になっちゃいました^^;
LINEですか~ 使う相手がいないしな~( ̄▽ ̄;)!!ガーン
by てんてん (2013-08-21 13:47) 

カンクリ

大雨、大変でしたね・・。ってコメントしている今も東京は凄い状況だそうで・・。地球がおかしくなっちゃってるんでしょうかねぇ~。(^^;
昨日、東北北部で大雨を降らせた前線ですが、東北南部の福島では優しい恵みの雨でした。気温も下がって一息つけた、って感じでしたが、今日はまた暑いです。(>_<)

by カンクリ (2013-08-21 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。