SSブログ

田舎館村田んぼアート2013(7/27駅ができました) [田んぼアート]

露が明けていなくて、毎日降りそうで降らなそうで、やっぱり降る、

といった天気の日が続いています。

もう、ねぶたとかねぷたとか、夏祭りがどんどん始まるのに、

この天気は嫌ですね~

ねぶたがビニールをかぶせられて出陣。

ちょっとテンション下がりますね。 

03-1d48h-54122-1.jpg
この、派手なワゴンバスは、なんなのでしょう…

さてさて、パパさんからの田んぼアート記事&写真が届きました。
(いつも、隣の部屋からメールで届くんです)

27日には、弘南鉄道黒石線に、

田んぼアート駅

ができましたね~

今回の田んぼアート記事は、鉄色が濃いです。

みなさんこんにちは
(はいはい、こんにちは。)

さて、問題です。(いきなり?)

01-1d48h-54123.jpg
この車は7月27日の田んぼアート駅開業に合わせて運行が始まったシャトルバスです。
(第1田んぼアートと第2田んぼアート間)
(カラフルなバスだなぁ~)

問題はこのシャトルバスの名前の、たさあべ号の「たさあべ」です。
(「さあ、食べ」じゃないですよっ。「たさあべ」ですよっ。)

もろ、津軽弁です。どういう意味でしょうか??

模範解答は、たぶん下の方に赤文字で表示されると思うのでそちらにまかせます(^^;
(え???赤文字???あ、私か!)

02-1d48h-53894.jpg
サイドはこんな感じです。(村役場天守の展望台がありますね。おお、この植物は…なんと、村の花の稲の花です!!)2009年の図柄、戦国武将(直江兼続さんだ!)をデザインしています。(この、丸っこいのは何だろう?米粒?)
03-1d48h-54122.jpg
第2アートのバス停は展望所の後ろ側です。
(反対側が稲と第2アートの展望台)

問題の「ヒント」です
下に表記されている英語?「Ta Survey Go」。ニュアンスが近いです。

「たさあべ号」なんて地元の人しかわからないような名前つけて・・・と思いましたが、
この英語表記にひっかけたくてつけたのであれば
「あっぱれ!」です。
(「Ta Survey Go(タ サーベィ ゴー)」はGoogle翻訳で「Taの調査行く」→「田の調査行く」の意味。
「たさあべ」は「た(田)さ(へ)あべ(行こう)号」=「田に行こう号」という意味なのです。
「タ サーベィ ゴー」と「たさあべ号」。うまくひっかけましたね~

田んぼアート駅開業イベントで大忙しのキャラクターのみなさん、一休み中です。
(日陰にベンチがあって、良かったね)
04-1d48h-53892.jpg
左から
平川市碇ヶ関「たけっこくん」
弘南鉄道「ラッセル君」
黒石市「つゆヤキソバン」
(疲れてても、愛嬌振りまいてくれてますね。あっ、ところでたか丸くんはどうしたんでしょう!たか丸くんは、同じ日に、弘前駅前ショッピングモール ヒロロの開店と重なってしまい、こちらは不参加のようです。残念。

05-1d48h-73150.jpg
田んぼアート駅開業記念に特製ヘッドマークをつけて電車が運転されました。
06-1d48h-53904.jpg
(田んぼを模したヘッドマークかな?)

27日は昼過ぎから神主さんによる神事や開業記念式典が行われました。
報道関係の人も多かったです。

07-1d48h-53899.jpg

08-1d48h-73154.jpg
獅子舞が終わったあたりから雨が降ってきて、その後バケツをひっくり返したような豪雨になりましたがラッセル君は豪雨になる前に電車に乗って帰っていきました。(ラッセル君、間に合って良かったね)
09-1d48h-53929.jpg

翌28日の昼過ぎです。
10-1d48h-54103.jpg
列はここまで来てました。このあたりで約1時間+αくらいだと思います。
この列の最後尾の左側が第1アートのバス停です。

11-1d48h-54105.jpg
稲の色で伸びがだいぶ違ってきています。
(あ、ほんとだ、レリーフみたいに…って、ちょっと、こっち側、稲が生えていないところがあるではないですか。このはげた部分はどうしたんでしょう?)

12-1d48h-54107.jpg
モンロー下から。
(だめじゃないですか、こんな方向から撮っちゃ。モンローさんに失礼よ)

13-1d48h-54108.jpg
上で見て、ここはこうなってた。
(奥さま~ずは、モンローを指さしていますね)

16-1d48h-54113.jpg
(時刻が大変美しく並んでおります)
(だいたい、1時間に一本か二本…)


田んぼアート駅時刻表です。


電車は6時台から21時台まで運転されていますが、ここに停車する電車は8時台から17時台までとなっています。
また、営業期間は4月~11月で12月~3月は冬季閉鎖となります。
(田植え前と稲刈り後も営業してるの?そのとき、なにを 見ればいいのだろう…)


田んぼアート駅が開業して、観光でいらした人のアクセスも向上していますが、電車を乗り継いでの予定を立てる場合は、シャトルバスの運行時間&定員が少ない点と第1アートの待ち時間の
予測がつかない部分がありますので余裕を持った日程を組まれた方がよいと思います。(特に土日祝)

できれば、第2アートの展望所の入口に第1アートの待ち時間情報とか表示してくれたらいいなと思います。

んだ~と下に降りてきてからもまた楽しめます。

シャトルバスの時刻表です。
14-1d48h-54110.jpg
昼の12時台に運行が無いので利用する人は注意してください。(何でだろう?あ、運転手さんのお昼ご飯かな?)
15-1d48h-54111.jpg
シャトルバスのこのワゴン車は10人乗りのはずなのでお客さんの定員は9人だと思います。
混んでいるときは、乗れない場合があるかもしれませんので早めにバス停に行ったほうが
いいかもしれません。
(10人は少ないよねぇ~。激混みの夏祭り&お盆期間はどうするんだろう?他のバスも出るのかな?)


nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 5

唐津っ子

駅が出来たって話,この前全国ニュースでやってました.
さらに観光客の方が増えるかもしれないですね.
by 唐津っ子 (2013-07-31 22:35) 

hirochiki

たか丸君は、相変わらずお忙しいようですね。
キャラクターの皆さん、暑い中お疲れ様でした。
たあさべ号は、カラフルでなかなか素敵なバスですね。
by hirochiki (2013-08-01 05:23) 

YAP

超高度な問題でしたね。
英語の語呂合わせを見ても、なかなかピンときませんでした。
by YAP (2013-08-01 08:06) 

めぎ

英語を見てもぴんと来ませんが、青森弁の方は北海道弁のおかげでしっくり分かります♪
by めぎ (2013-08-01 21:50) 

Inatimy

キャラクター勢揃いの写真、いいな~♪ 
こんなポストカードがあったら、買うかも。
by Inatimy (2013-08-02 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。