SSブログ

覚え書き(はなしあう) [仕事とか仕事とか]

380円のお弁当です。

夏休み中ですが、相変わらず淡々と仕事をしております。

ひたすらトップスピードで走り続けてきた1学期の後の至福の時間…

「この時間がないと、職員みんな病院行きだよね。」

などと同僚と行って笑う。

DSC03272.jpg

今日は指導案の検討会があった。

DSC03273.jpg

知っていて当たり前のようなことでも、案外知られていないこと。

DSC03274.jpg

「はなしあい」「はなしあう」

どんな風に送りがなを付けますか?

DSC03275.jpg

正解は

「話合い」

「話し合う」

です。

DSC03277.jpg

違和感ありませんか?

DSC03279.jpg

ATOKも「話し合い」って変換するし。(話合いは候補にない)

でも、文書を作成するとき、名詞で使うときには「話合う」とするようにと言われています。

調べてみたら、一般的には「話し合い」を使っているようですね。

DSC03280.jpg

…覚え書きでした。


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 17

コメント 3

めぎ

本当に授業のある日々が一年続いたらみんな病気になってしまいますよねえ。
by めぎ (2013-08-01 22:06) 

ゆうのすけ

大きなへちまの実がつきますように!^^☆
by ゆうのすけ (2013-08-01 22:09) 

Inatimy

「話し合う」が「話合い」なら、
「語り合う」 → 「語合い」 
「学び合う」 → 「学合い」 
「貶し合う」 → 「貶合い」 になるのかしら・・・? 
by Inatimy (2013-08-02 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。