SSブログ

田舎館村田んぼアート2013(7/13,17)見ごろです [田んぼアート]

 09-1d48h-72998-1.jpg

パパさんから田んぼアートの写真を貰いました。

おそらく見頃に入ったものと思われます。

今回は、写真のみでパパさんの解説はありません。

朝、出かけようとするパパさんから聞き出した情報でなんとか解説してみたいと思います。

あ、それと。

つぎから紹介する写真の中に、
鉄マニアの方なら「おお?」と思うものが写っているものがあります。

(次の写真から、クリックすると、もちょっと大きい画像で見られます)

では、田んぼアート記事、はじまりはじまり~

今回は新しいものの話題から。 

第2会場です。

01-1d48h-53750.jpg
「田んぼ」じゃなくって、「石」のアートだって。

去年の漢字は「金」だったんだ…

02-1d48h-53687.jpg

第2会場の展望台の、田んぼアートの反対側に回ると、コレが見られるらしいです。

コンクリートに、白で文字書いているだけ?と思いましたが

03-1d48h-53770.jpg

なんと、

細かく白い砂利を敷き詰めていた…

05-1d48h-53698.jpg

04-1d48h-53697.jpg

tyなんと、田んぼアートと同じ手法を使っていて、

展望台から見るとちゃんとした字になるようになってます。

この文字は、ちゃんと許可を取って使っているそうです。
(清水寺の許可かなあ?)

で、次は第2会場の田んぼアート「ウルトラマン」

7月14日
06-1d48h-73006.jpg

7月17日。
07-1d48h-53746.jpg
ちょっと黒々としていますね。

ところで、以前の記事で日本の地図の「田舎館村」のあたりが違う色の稲で云々、の件
08-1d48h-53753.jpg
特に色は変わってなかったそうです。ガセネタ???

でも、十和田湖の当たりがちょっと変わっているような気が…

*********

さて、いよいよ第一会場ですよ。

花魁さんとモンローさんはどうなっているのでしょうか??

09-1d48h-72998.jpg
さすがの賑わいですね。

もともと、田んぼアートのために建てられた展望台(天守)ではないので、通路はすっごく狭いです。

柵に網を張って転落防止措置をとってます。

広角で全体を撮ったもの。
10-1d48h-72999.jpg
モンローさんの服と、花魁の白塗り顔の白がきれいです。

「原材料い~稲100%」の表示は、この田んぼアートが

稲以外の物を使っているのではないかと疑われているから?(^_^)

ホントに、稲だけなんですよねえ。


梅沢富美男さん…
11-1d48h-53805.jpg
模様が細かいっ


モンローさん
12-1d48h-53808.jpg
よーく見ると、モンローさんの歯まで一本一本きちんと描かれています。

日本とアメリカの競演…
13-1d48h-53809.jpg

さて、現在新築工事中の「田んぼアート駅」

田んぼアート駅は7月27日(土)
いよいよ開業です。
※田舎館~尾上高校前間に新設


当日は式典のほか、グッズ販売を予定!
各種鉄道グッズのほか、弘南鉄道オリジナル商品も企画中!

完成間近ですね。
14-1d48h-53795.jpg

弘南鉄道の利用客が増えますね。

駅名の看板(正式名称忘れた)もできました。

15-1d48h-53738.jpg

TAMBOの「M」は「N」ではないところがポイント?

TO」(Aの上に線が付かないので、下線にしてみた)は英語にならずに

ローマ字表記なんですね。

**************

では。

冒頭のクイズ(?)の正解をば。

鉄マニアの皆様がお好きな物が写っているのは、この写真↓

02-1d48h-53687.jpg

奥の方に、黒っぽい固まりが見えますね?

これ、ホキだそうです。

ホキ?

鉄道マニアの方でないと分かりませんよね。

線路に砂利を撒く車両だそうで。

 鉄道がお好きな方々が写真撮影用にチャーターしたものだとか?

ラッセル車といい、ホキといい、鉄道は奥深い…


nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 9

ナツパパ

ご無沙汰しました。
ようやくブログに戻ってくることが出来そうです。
靑森、行きたいなあ。
by ナツパパ (2013-07-20 11:07) 

シラネアオイ

こんにちは!
今朝某N○Kで放映されていましたよ!
毎年見事なアートですね!!
by シラネアオイ (2013-07-20 17:14) 

YAP

鮮やかになってきましたね
この関連記事のたびに立体度が増してきているようです。
生で見てみたいなあ。
by YAP (2013-07-20 17:53) 

旅爺さん

石のアートは始めて見ました。
花魁さんとモンローは正に芸術品並みの美しさですね。
見に行きたいな~~~~~!”
by 旅爺さん (2013-07-20 19:55) 

hirochiki

田んぼアートは、先日TVでも拝見しました。
家族で思わず感心して見入ってしまいましたよ。
by hirochiki (2013-07-20 20:30) 

めぎ

ウルトラマンの怪獣たちが可愛いですねえ♪
by めぎ (2013-07-20 20:54) 

Inatimy

BやPの前のNの音はMになるって、
そういえばスペイン語の先生に教わった覚えが。
by Inatimy (2013-07-22 05:52) 

Sazaby

田んぼアートの写真
当地の新聞(中日新聞)にも写真が載ってましたよ~
by Sazaby (2013-07-22 10:50) 

カンクリ

先日、NHK夜のニュースエンディングで紹介されてましたね。
うちの婆さん(お姑さん)が余りにも素晴らしいアートにたまげてましたよ~(笑)
by カンクリ (2013-07-24 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。