SSブログ

平川市の盛美園の写真を見ながら仕事の話を… [仕事とか仕事とか]

長女がまだ言ったことがないというので

先週の日曜日、平川市の盛美園という和風庭園に行ってきました。

以前にもここを記事にしたことがありますが。

今回行った盛美園の写真とともに、この一週間の仕事について。

DSC02886.jpg

 

DSC02888.jpg

先週と今週はとても忙しかった。

DSC02914.jpg

研究授業や研修会の準備、運営。

参観日。

各種学校訪問。

学年の行事。

DSC02891.jpg

図画、工作、生活科の掲示物には、全て担任のコメントを付けました。

DSC02890.jpg

そして、公開する授業の準備。

DSC02903.jpg

宿題や朝自習のプリント、ドリル、授業のノートの丸付け、コメント付け。

 DSC02908.jpg

夜の8時を過ぎても仕事が終わらず、仕事を残したまま帰宅することも。

そんなときは、次の日が地獄ですが。

DSC02907.jpg

限界を超え、体は悲鳴を上げていました。

DSC02894.jpg

家事全般にやる気が起きず。

DSC02907.jpg

でも。

DSC02910.jpg

とにかくその一番忙しい時期が終われば

DSC02911.jpg

やりきったという充実感はあります。

DSC02912.jpg

とはいえ、金曜日に学級の仕事が終えられず、自宅に持ち帰りの週末。

DSC02913.jpg

今日は自宅で採点、コメント付け。

DSC02889.jpg

明日は職場に行って、たまったノート・ドリルの丸付けを。

DSC02909.jpg

こんどは、夏休みに向けての仕事です。

DSC02896.jpg

あ。もちろん、授業も追い込みです。

DSC02897.jpg

DSC02898.jpg

DSC02899.jpg

DSC02904.jpg

DSC02905.jpg

DSC02906.jpg

DSC02915.jpg

 


nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 29

コメント 5

旅爺さん

庭園は素晴らしいのですが、お仕事は大変そうですね。
ご家族に仕事を割り振っては如何でしょう?
爺は朝食の担当で、風呂掃除、洗濯物たたみ、などやってます。
庭や畑は全部爺担当なんです。
by 旅爺さん (2013-07-06 21:05) 

YAP

写真と文章のギャップでお疲れな様子がよくわかりました。
少しは楽になれる谷の時期があるといいのに。
by YAP (2013-07-07 06:45) 

hirochiki

それだけお仕事がお忙しかったら、家事は無理だと思います。
私も、家族にはしっかりと協力してもらっています。
くれぐれもご自愛下さいね。
by hirochiki (2013-07-07 06:56) 

めぎ

やり遂げた感は本当に十二分に感じられそうですけど、ものすごく負担いっぱいですね・・・
こちらの学校でも生徒の作品をよく展示していますが、教師のコメントをつけることは全く無いんですよ。コメントがあると見る人の見方に影響を与えるからです。
by めぎ (2013-07-08 05:04) 

Inatimy

天井の高さも和風と洋風では異なるのかが気になるところ。 
椅子の生活になる分、天井までの高さがないと圧迫感ありますよねぇ。 
だから外観が頭でっかち風なのかなぁ・・・と。
by Inatimy (2013-07-09 05:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。