SSブログ

書けそうで書けない字 [仕事とか仕事とか]

生活科で栽培しているミニトマト。

どんどん成長しています。

DSC02623.jpg

トマトらしくなってきたでしょう??

 

[ペン]ちがう角度から撮ってみたりして。

DSC02624.jpg 

背景ぼかし~(コンデジ)

 DSC02625.jpg

ま、どこから撮ってもトマトなんですが。

これから間引きをします。

[ペン][ペン][ペン][ペン][ペン][ペン][ペン][ペン][ペン][ペン][ペン][ペン][ペン][ペン][ペン][ペン][ペン]

今2年生で漢字の練習をさせていますが、

なかなか正しく書けない漢字って、ありますよね。

うちの学級は、これです。

image.jpg

どうしても、横画の数が違ったり、「5」の画が短くなったり、

「6」が突き抜けすぎて「日」に突き刺さったり。

子どもには、難しいのでしょうね。


nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 32

コメント 4

YAP

横棒が多い漢字は、なんだか難しく見えて、なかなか覚えられないのだろうと思います。
by YAP (2013-06-11 08:15) 

ナツパパ

うーむ、6の縦棒で間違えちゃったです。
3まで書いたら、そのあと縦棒書いちゃってたなあ。
by ナツパパ (2013-06-11 08:31) 

ぴーすけ君

大人にも書き順は難しいです(。-_-)
by ぴーすけ君 (2013-06-11 13:08) 

Inatimy

私も3のあと6の縦棒書きます。 その方が文字のバランスがとりやすいし。
横線が連続するから、書く本数を間違えるのかも。
ヨ | 二 だと頭の中で分けやすいと思うんだけどなぁ。
by Inatimy (2013-06-11 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。