SSブログ

学校の植物たち [仕事とか仕事とか]

DSC02480.jpg

先週から運動会練習週間が始まっています。

今日の午前中は休日出勤していたので、

学校の植物たちの写真を撮ってきました。

コンデジ写真です。

DSC02474.jpg

ツツジなのですが、今年は全然だめです。

大雪のせいなのか、寒い春のせいなのか。

DSC02475.jpg

花芽があまりついていません。

DSC02476.jpg

学校園は

DSC02479.jpg

耕され、黒いマルチシートをかぶせてあって、準備万端。

DSC02484.jpg

椿も咲いていました。

紫陽花は…

DSC02486.jpg
こんな感じで。

ところで、鉢に入った「日本タンポポ」がありました。

DSC02489.jpg

普通に見られる西洋タンポポ(外来種)と比べてみます。

DSC02491.jpg

花の裏側の総苞という部分が反り返らないのが日本タンポポ。

(この写真じゃ、見にくいですね)

DSC02489-1.jpg←日本タンポポ反り返ってません。

家の近くの公園の、セイヨウタンポポを撮ってきました。

DSC02500.jpg
クローバーとタンポポ。春らしい植物。

DSC02497.jpg
西洋タンポポは、総苞が反り返っています。

DSC02496.jpg

DSC02499.jpg

ここ数日、やっと20度くらいまで気温が上がってきて、春らしくなりました。

そうだ。

寒さのせいで遅れがちだった1年生のアサガオも、芽を出しました。

DSC02493.jpg

2年生のミニトマトは植えたばかり。まだまだです。

 


nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 55

コメント 10

ゆうのすけ

懐かしいですね!紅白の玉入れの球ですよね!^^
小学校の一年生くらいだったでしょうか?玉入れの球を 親が作ってくれたあことがありました。あれはどうなったのだろう?寄付したのかな???
中身に入れた たぶん小豆・・・今思えば安いものではなかった?!なんて思いだしました。

素敵な日曜日を!^^☆
by ゆうのすけ (2013-05-18 23:18) 

Inatimy

朝顔、芽が出たんですね~。 私も毎年朝顔を育ててますが、
今年は寒過ぎてまだ発芽させてないんですよ。
そろそろ種蒔きしようかな。
タンポポの黄色のある緑の野のなかの飛行機、可愛い写真ですね♪
by Inatimy (2013-05-19 06:40) 

YAP

青森も花が色づいてきてますね。
忙しい日々が続いておられるようですが、新緑が少しずつまぶしくなってきて、癒してくれるように願ってます。
by YAP (2013-05-19 07:13) 

hirochiki

乙女椿は大好きです。
蒲公英も春をいっぱい感じさせてくれて嬉しいですね。
by hirochiki (2013-05-19 07:39) 

めぎ

運動会、見る方は楽しいけれど、準備する先生方は大変でしょうね。
こちらはまたキリスト教のお休みで4連休です。
by めぎ (2013-05-19 08:23) 

旅爺さん

玉入れ用の玉の虫干しですね。
学校もいろんな植物を楽しんでますね。
日本タンポポは少ないですね。
by 旅爺さん (2013-05-19 09:55) 

あーちゃ

へー。こういう違いだったのですか。ずっとずっと小さいころから知りたかったのですよ
今日は一つ疑問が解決してうれしいな
by あーちゃ (2013-05-19 16:59) 

てんてん

普通に見られるのが西洋タンポポだったんですね^^;
外来種の方が強いんですね~
日本タンポポ頑張れ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2013-05-19 20:04) 

ナツパパ

おオッ、運動会!!
近所の小学校では、校庭に入退場門が建ちましたよ。
今度の土曜日、晴れますように。
by ナツパパ (2013-05-19 20:19) 

リック

今は、運動会は6月が多いって聞きますが、なぜなんでしょうかね。。。
by リック (2013-05-20 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。