SSブログ

弘前公園の桜(5/7)~パパさん画像 [青森関連]

おそらく満開であろう、弘前公園の桜です。

今回はパパさんの解説付きです。

いってみよう!

[バースデー][バースデー][バースデー][バースデー][バースデー][バースデー][バースデー][バースデー][バースデー][バースデー]

みなさん こんにちは
満開宣言がでました5月7日の弘前公園です。
(連休明けの平日も行くんですか…)
朝まで降ってた雨は上がりましたが曇りの天気でテンションはいまいちでしたが
満開宣言が出たので行ってきました。

011d48h-0206.jpg
(なんとなく、桜の色がぱっとしないですねぇ)

亀の甲町側のお堀です。
天気が良いと桜とお堀と岩木山がきれいなのですが・・・

021d48h-0218.jpg

E5系&E6系コラボの「ぼんぼり」もちゃんとありました。
新幹線乗って青森にきてください(^^)

(弘前には、新幹線来てないですけどねぇ)

031d48h-5621.jpg
時は遡って2月24日の様子です。
(うわっ!やだこれ!なんで大雪の写真なんか…)
場所は弘前公園の緑の相談所口とか中央高校口といわれている付近です。
人が歩いている右側は歩道と車道の間に積みあがっている雪の壁です、
このころは本当に春が来るのだろうか?と思ってました。


041d48h-0227.jpg
ほぼ同じ場所です。
心配をよそにちゃんと桜が咲いてくれました。

(そういえば、林檎の木は大雪で枝折れ被害が酷かったですが、
桜は大丈夫だったようですね。一生懸命世話をしたんでしょうね)

051d48h-0245.jpg
下乗橋前の二の丸付近です。
朝まで降っていた雨が水たまりになっていました。
(ん?これって堀じゃなくて、水たまり?)


061d48h-0273.jpg
天守閣からです。
071d48h-0284.jpg
まつり期間中は入場まで30分~1時間待ちでしたがこの日は待ち時間なしで上がれました。

(平日ですもんね)


081d48h-0301.jpg
定番の記念撮影スポット。
(反対側からですね)


091d48h-0347.jpg
西堀、桜のトンネル。
ほぼ満開ですが開花が遅れている間に葉っぱも延びてきてしまい、いつもの花がいっぱい!の
感じではなく、見た目散り始めの感じになっています。

(そうそう。葉っぱって、花の後って決まって居るんじゃないんですね。
咲けない花をよそにどんどん出てきてしまう。)

なんだか桜のボリューム感もいまいちで天気もいまいち。

ちょっと残念でしたねえ…

次は、5月12日の桜です。

次回をお楽しみに…


nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 9

唐津っ子

赤字で書かれたHIROMIさんのコメントが面白いです.
確かに,葉っぱは満開かどうかに関係なく出てきますね.
by 唐津っ子 (2013-05-13 23:08) 

ゆうのすけ

三枚目と四枚目の画像が 同じ場所だと言われないと 判らないですね!^^;☆

by ゆうのすけ (2013-05-13 23:28) 

リック

いやいや、やはり凄いっすよ!
by リック (2013-05-14 06:01) 

めぎ

毎回楽しみです。
それにしてもこの雪は・・・北国の現実ですねえ。
by めぎ (2013-05-14 06:51) 

YAP

あんなに大雪だったのに、季節巡れば桜は満開になりますね。
スカッと晴れると、一段とまぶしくなるんでしょうね。
by YAP (2013-05-14 08:03) 

旅爺さん

大雪だった弘前も満開の桜で楽しめましたね。
去年行った時は1本の桜がチラチラ咲いてただけでがっかりでした。
by 旅爺さん (2013-05-14 08:20) 

non_0101

桜の写真を見てから雪の写真を見ると、迫力がパワーアップしますね~
春は本当にほっとする季節ですね♪
ずっと春がいいのにな(^^ゞ
by non_0101 (2013-05-14 08:33) 

ナツパパ

今年は天気が残念でしたねえ。
せっかくの満開、青空だったらなあ。
夏には東北...行けるといいなあ。
by ナツパパ (2013-05-14 08:47) 

Inatimy

桜の向こうに雪をかぶった岩木山が見えるの、いいですね~。
晴れた日の風景も見たくなりますね。
雪深い写真と同じ場所を見比べるのも、見ごたえあります♪
どこまで歩いても白い雪しか見えないの、つらそう。
by Inatimy (2013-05-14 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。