SSブログ

寒いけれども [仕事とか仕事とか]

DSC01249.jpg

吹雪くし、雪は多いし、寒いしでまだまだまだ真冬の地元。

見事にモノクロの世界。

色が付いているのは信号機のみ。(見えるかな?)

でも、室内では植物たちもがんばって活動しています。

DSC01275.jpg

挿し芽から育てたカランコエが…

DSC01279.jpg

咲きました!

そういえば、八重のカランコエでした。

おや?良く見ると…

カランコエも中心花のようなものがあるんですね。

そこが最初に咲くんだ…ふーん、そうなのかぁ。

何か意味があるのかな?

*****************

金曜日には感染性胃腸炎でお休みさせてもらい、

4日ぶりに子どもたちに会いました。

やっぱり、にぎやかな教室はいいなあ。

けれども、インフルエンザで休む子は減ってはおらず、

だいたい出席停止1日2,3人と、このペースを保っています。

DSC01274.jpg

真冬でも元気で成長しているぺぺロミア。

DSC01273.jpg

ぺぺロミアという植物は、挿し芽、水差しができるそうです。

ぜひ試してみたいと思います。


nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 44

コメント 7

唐津っ子

黒と白で形作られたモノトーンの世界,
写真を見るだけでも静けさが感じられます.

こちらではインフルエンザは今は治まっています.
その内,B型が流行り出すような気がしますが・・・
by 唐津っ子 (2013-02-12 23:00) 

めぎ

復帰なさったのですね~お疲れ様です!
蕾いっぱいのカランコエ、楽しみですね。
by めぎ (2013-02-13 03:37) 

hirochiki

カランコエがとても可愛いですね。
蕾がいっぱいでこれから開花するのも楽しみです。
HIROMIさんも、お元気になられたようで何よりです^^
by hirochiki (2013-02-13 05:18) 

YAP

まだまだ寒い日は続きますね。
学校の子供さんたちも、具合が悪い子が多いと心配でしょうね。
by YAP (2013-02-13 07:58) 

ナツパパ

あと半月、そうすれば弥生3月...春の兆しも出てくることでしょう。
今はガマンの季節ですね。
それにしても、外の景色に比べ、花々の鮮やかなこと。
by ナツパパ (2013-02-13 08:27) 

Inatimy

外は本当に真っ白なんですねぇ・・・。 
でも室内の植物は元気そう♪ 
ぺぺロミア、白の入った葉っぱもオシャレだなぁ。
HIROMIさんも元気が戻ってヨカッタです。
by Inatimy (2013-02-13 18:59) 

ぷりごろたん

カランコエというんですか。
実は私,ものすごく生き物に疎いんです。
植物は,花・草・木という分類です。
by ぷりごろたん (2013-02-13 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月の仕事今日の仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。