SSブログ

損失だ [仕事とか仕事とか]

DSC00273.jpg

天気予報通り、確かに昼頃から雪が降り始め

DSC00274.jpg

どんどん吹雪いてきた。

いやーな気持ちになる、このモノトーンの世界。
(写真は、カラーですよ)

そうそう。今、一年生はカタカナを勉強しているのですが。

の書き分けが非常に難しいようだ。

DSC00275.jpg

確かに、これが書けなければ日本人としてはかなりの

損失だろう。うん。

ところで、小学校で習う漢字は

  • 1年生80字
  • 2年生160字
  • 3年生200字
  • 4年生200字
  • 5年生185字
  • 6年生181字

なので、

「やっぱり1年生だと習う漢字は少ないのね。」

と思いがちですけれども、みなさん、1年生は

ひらがなもカタカナも習うのです。

ひらがな、カタカナともに46文字(濁音、拗音、小さい文字は除く)

46×2+80=172文字

なのです。2年生よりも多いですね。

子どもたちは結構ひぃひぃ言ってます。


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 30

コメント 6

てんてん

ソとンとシとツは大人になっても書けない人がいますよね^^;
by てんてん (2012-11-27 22:33) 

めぎ

今こちらもカタカナです。
と言っても高校1年生ですけど♪
by めぎ (2012-11-28 02:22) 

Inatimy

文字を線で囲って逆三角形の傾きを示してるのも分かりやすいですね。
北海道で停電などのニュースを読んだので、
そちらの雪の様子はどうかしら、と、
田んぼアートのWEBカメラでチェックしてました。
by Inatimy (2012-11-28 16:58) 

hirochiki

この4つのカタカナは、うちの娘もきちんと書けるようになるまでに
けっこう苦労した記憶があります。
こちらも、今日はとても寒い一日でした。

by hirochiki (2012-11-28 18:33) 

ナツパパ

中国に行って、カタカナがあると、けっこう間違っています。
これを書き分けるのは、小さいときからの練習ですね。
by ナツパパ (2012-11-28 20:32) 

YAP

韓国に行くと、よく見る間違いですね。
by YAP (2012-12-01 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。