SSブログ

実は実家に行ってきたんです [青森関連]

週の最初っからトップスピードで仕事をこなさなければならないのがきつい。

 今日は5時間授業で、その後「教育相談」という児童との面談があり、

3時からは学年会議。で、勤務時間が終わり、

残業時間で校内研修便り、学年通信をつくり、

気がついたら夜八時だった。

適当に買い物して自宅へ。

9時からはなんと『エンタの神様』が放送されてたのでちょっと見た。

次女が明日から試験だったため、TV消しちゃったけど(録画はしている)

そんな月曜日でした。

さて、昨日の話題の続きです。

DSC00208.jpg

代車のFit(試乗車だったらしい)でどこに行ってきたのかというと

実は青森の実家です。

DSC00209.jpg

岩木山のてっぺんは、雪。八甲田山にもたくさん雪がくっついていたなあ。

DSC00210.jpg

昨日は、すごくいい天気。

こんな天気も、もうしばらくはなさそう。

明日は、猛吹雪[雪][霧][雪][霧]だって。

DSC00213.jpg

実家で、年賀状製作承ってきました。その後で行ったのが

DSC00218.jpg

青森県立美術館。

ここは三内丸山遺跡や県総合運動公園、と隣接しています。

今、青森県弘前市出身の画家・彫刻家です。

『君や僕にちょっと似ている』展が行われています。

DSC00219.jpg

雪が降れば見えなくなるような真っ白い建物。

DSC00220.jpg

芝生には雪の名残。

DSC00237.jpg

こういう、芝生と通路の境目あたりに雪が残るのは、

通路の雪をかいて高く積んでおくからでしょうね。

DSC00221.jpg
入ります。

入るといきなり

DSC00223.jpg
青いツリー

近づくと
DSC00239.jpg

DSC00240.jpg
おやおや、これは奈良美智の描く女の子の人形

DSC00238.jpg
犬も居ます。

残念ながら中は撮影できないので写真はありませんが

唯一撮影可の

あおもり犬(けん)

を、たくさん撮ってきたのでだらだら載せます。

DSC00226.jpg
あおもり犬へはこちらの階段をご

……ご?

DSC00227.jpg
あ。表示が折れてたのね。こっちの方向に曲がれと言うことね。

階段を上ったり下りたり曲がったりして着いたところは
DSC00228.jpg
狭い通路

DSC00229.jpg
いた。あおもり犬。

DSC00230.jpg
手前の丸いのは、なんとえさ皿だったのか。

そこにはよく、見学の人間達が入っているけど。

DSC00233.jpg
パパさん撮影中

DSC00234.jpg

DSC00235.jpg
ニヤリと笑ってたのね。

DSC00236.jpg
ガラスの向こうは、室内の展示室。奈良美智のコーナー

そこからこのあおもり犬を見ることが出来る。


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 8

てんてん

岩木山、綺麗な山ですね♪
by てんてん (2012-11-27 05:13) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
学校ではお疲れ様でした。
でも里帰りで息抜きが出来ましたね。
アオモリ犬はなんか寂しそうな犬に感じますが?爺だけかな?
by 旅爺さん (2012-11-27 05:29) 

hirochiki

岩木山の写真がとても美しいですね。
ご実家では少しはごゆっくりされましたか。
青いツリーも可愛いですね。

by hirochiki (2012-11-27 05:45) 

めぎ

おお、ただの吹雪じゃなくて猛吹雪ですか~どうぞお気をつけて!
こちらも水曜日から一気に寒くなるとの予報です。
by めぎ (2012-11-27 05:48) 

Inatimy

猛吹雪だとは・・・大変ですよね、子供たち学校に来られるかしら。
白いあおもり犬も雪で真白になって見えなくなるかなぁ。
by Inatimy (2012-11-27 06:49) 

YAP

あおもり犬はうなだれているところでしょうか。
ちょっとシュールな感じですね。
by YAP (2012-11-27 08:10) 

ナツパパ

今日は大変な暴風雪のようですね。
どうか気をつけて下さいね。
子どもたちの登校も大変だなあ。
by ナツパパ (2012-11-27 08:22) 

non_0101

こんにちは。
“あおもり犬”って初めて知りました!
大きいですね~☆
by non_0101 (2012-12-08 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。