SSブログ

紅葉どうでしょう(パパさん画像) [青森関連]

学習発表会で忙しくしている間に、青森にも紅葉の季節がやってきていた…

と、いうことに

パパさんからの画像を見て気づくとは。

と、いうことで

今日も貰い物写真でブログ更新です。


紅葉どうでしょう北海道の話じゃないのに、このタイトルはどうでしょう。)

舞浜駅近くの夢の国ではハロウィンで盛り上がっているようですが青森では紅葉で盛り上がっております。(え?どこで盛り上がってるって???紅葉が来ていることすら知らなかった)
八甲田、十和田、岩木山、十二湖が一気に見ごろになり、夢の国のハロウィンの衣装に負けないくらい鮮やかな装いでみなさんをお迎えしています。
(どこまでも舞浜に対抗したいのね)

十和田湖 紫明亭展望台からです(今回の写真も、もちろん拡大できます。だから、重いでしょ)
01-1d48h-6515.jpg
(いい感じになってきてますね)

遊覧船の先の陸地のところに乙女の像があります、わかりますか?
02-1d48h-6509.jpg
(あるような、ないような、あるような…)

 国道102号線の滝ノ沢展望台から御鼻部山展望台に向かう途中からです(どひゃー)
03-1d48h-6535.jpg
紅葉の絨毯の向こうに岩木山が見えます。
(お馴染みの形だな)

御鼻部山展望台からです
04-1d48h-6540.jpg
(夜??)

日本一のブナの巨木(推定樹齢400年)
05-1d48h-6559.jpg
1本のブナのとしては日本一と全国巨樹・巨木林の会から認定されています。
 奥入瀬バイパス(国道102号線)の側道を約2キロ入っていって駐車帯から徒歩5分くらいです。
(美しいものじゃのぅ。)

蔦沼です。日の出の時間に行くと朝日を相まってこの倍くらい赤くなります。
06-1d48h-6561.jpg
シーズン中の土日祝は撮影のいい場所を取るには深夜1時とか2時ころに行って場所取りしないといけません。
(寒すぎて、死ぬ目に遭うかも)

千人風呂(混浴)で有名な酸ケ湯温泉です。
07-1d48h-6575.jpg
紅葉に囲まれてます
。(ここは、青森市になるんですが、よく全国ニュースでも積雪4m越え!とか言われているところです。地図上では確かに青森市なんですが、実際は市街地からはすごーっく離れている山の中です)

混浴に反応した方へ・・・
大浴場内には見えない線が引かれてまして男女に分かれてます
「?」と思った方は是非一度入浴してみてください(^^)
(見えない線…、見えない物を線と言ってはいけないのでは?…っていうか、パパさんは酸ヶ湯温泉千人風呂に入ったって事ですね?)

酸ケ湯温泉の上にある駐車場です。
08-1d48h-6583.jpg
観光客、登山客、山菜取りの人の車でほぼ満車です。
キッズカー・・・
(キッズカーも、停めるときは一台分?)

城ヶ倉大橋です。
09-1d48h-6613.jpg
橋の上は駐車禁止なので橋の両側の路側帯に車がいっぱいです。

橋の中ほどからです。
10-1d48h-6589.jpg
(ほほーう)


このコース(弘前→小坂→紫明亭展望台→滝ノ沢展望台→御鼻部山展望台→蔦温泉→酸ケ湯温泉→城ヶ倉大橋→黒石→弘前)で距離約190km、時間は約7時間でした。(お疲れっしたー!)


nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 12

まさむね

三枚目の紅葉のじゅうたんで思わず 『スゲェ~』 と声がもれてヨメを驚かせてしまいました。
ブナの巨木の写真もとても素敵ですね。
ポストカードで売ってたら絶対に買います!
by まさむね (2012-10-28 22:48) 

YAP

見事な紅葉ですね。
木々の葉っぱがしっかりしていますね。
上から見下ろすと、ほんとに絨毯のようです。
by YAP (2012-10-29 07:53) 

ナツパパ

すごい!!!
紅葉真っ盛りですねえ。
時期を外さずの遠征、さすがパパさんです。
HIROMIさんのつっこみコメントも復活!
なによりです。
by ナツパパ (2012-10-29 08:28) 

musselwhite

こんにちは。

>紅葉どうでしょう(北海道の話じゃないのに~
あはは…此方は散り始めて…自宅前の大木は丸裸です~
最近は秋と言える時期が極端に短いですね。
by musselwhite (2012-10-29 10:28) 

めぎ

ああ、この温泉、前回は時間が無くて寄れなかったところです。
紅葉の写真撮りにそんな争奪戦があるとは・・・
by めぎ (2012-10-29 21:01) 

きりたん

秋ですねえ!!!
ブナがきれい \(◎o◎)/!
by きりたん (2012-10-29 21:07) 

カンクリ

お、久し振りにHIROMIさんの突っ込み入りですね!!
それにしても綺麗ですねぇ~~♪
パパさん、nice!です。(^^)v
あ、HIROMIさんの突っ込みもnice!ですよ~。
by カンクリ (2012-10-29 23:27) 

hirochiki

紅葉も日本一のブナの巨木の写真も、本当に見事ですね。
こんな素晴らしい景色を見ることができたら、とても幸せな気持ちになれそうです。
by hirochiki (2012-10-30 18:58) 

ぴーすけ君

Boo! To You♪ Happy Halloween!
by ぴーすけ君 (2012-10-31 11:14) 

Inatimy

十和田湖の写真、キレイ~。 どの写真も旅行会社のパンフみたいで、
思わず、うずうずして出かけたくなりますね~。
HIROMIさんも忙しさが落ち着いて紅葉観に行けるといいですね。
by Inatimy (2012-10-31 23:35) 

kuwachan

素晴らしい紅葉ですね!
by kuwachan (2012-11-02 14:27) 

てんてん

綺麗に色付きましたね~♪
by てんてん (2012-11-04 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。