SSブログ

田舎館村田んぼアート2012(これで最後) [田んぼアート]

DSC00003-1.jpg
これは、金のガチョウである。

決して、「黄色いアヒル」ではない。

中の綿が偏っていびつだとか、縫い目が見えているとか

そんな些細なことにこだわっていては大成しないのである。



今、ひたすらひたすら忙しいのです。

それゆえ、

まさにナツパパさんご指摘のとおり!

うちのパパさんの文章につけるコメントもキレがないのです~

キレキレのコメントつけたいです~

ぐび。
DSC00009.JPG

そんなわけで、今回もまた貰い物画像で田んぼアートいってみよう!

今回で今年は最後だそうな。

田んぼアート稲刈り編続きです。

9月30日の稲刈り後も10月8日まで展望所から見学ができました。

01-1d48h-5861.jpg

02-1d48h-5871.jpg

10月2日に行ってみると刈った稲を乾す作業をしていました。
みんなでの稲刈りが終わった後でもこうして作業が続いています。
(みんなでの稲刈りが終わってからの方がずっと大変なんじゃないかと)

03-1d48h-6077.jpg 

10月8日展望所から見学できる最終日の第一会場です。
天気は良かったですが行ったのが午後4時ころだったので影が長いです。
ちなみに田んぼアートの向こうに見える中央の山並みは八甲田山です。

04-1d48h-6080.jpg

こちらは同じく最終日の第二会場です。
(そういえば忘れてたけど、第二会場ってのもあったんだよね)
こちらはまだ稲刈りは行われていませんので3Dの立体ではありませんが、夕日が稲の段差を強調してくれてちょっと立体的な感じになってました。
(刈り取ってないのにこれほどの立体感とは。これを利用すれば、レリーフ田んぼアートができるんじゃない?)

05-1d48h-6079.jpg

岩木山もきれいに見えてました。
いい感じ・・・
(そうだ!今日、岩木山に初冠雪があったんですよ。寒いはずだ)

その後はどうなってるでしょう?
06-1d48h-6239.jpg
ということで10月15日の様子です。
第一会場。あまり変わってませんでしたが
田んぼの横には秋桜がきれいに咲いてました。花を手前に…これはよくある構図ですねえ。でもなぜか、田舎館村役場にコスモスは似合いませんね。彼岸花とかなら似合うかな)07-1d48h-6242.jpg

同じ日の第二会場。こちらも変わりなく稲刈りもまだでした。
08-1d48h-6245.jpg
(いい天気だねえ…)

09-1d48h-6243.jpg
田んぼアート(第一会場)の横の道は村の人のいつもの通り道です。
なにか特別な会場ではなくいつもの通り道の横の田んぼが世界に誇れる田んぼアートの会場になっているというのがいいなと思います。

これからも田んぼアートを楽しみにしています。
スタッフのみなさんお疲れさまでした。
(はい。パパさんも田んぼアート通いお疲れっした!来年の絵は何かなあ??)


nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 7

hirochiki

私も、田んぼアートは毎年楽しみにしたいと思います。
そして、いつの日か実際に出かけて見られたらいいなあって♪
色とりどりのコスモスがきれいに咲いていますね。
by hirochiki (2012-10-25 05:43) 

旅爺さん

あっ黄金のガチョウだ~!” でも玉子焼き色だな!
田んぼアートは全部刈った後では絵は消えちゃいますよね?
by 旅爺さん (2012-10-25 08:49) 

ナツパパ

岩木山に初冠雪ですか。
いよいよ冬に向かって季節が急ですね。
お疲れだったとは、知らずに勝手なコメント、失礼しました。
グビッと、疲れ取れましたか?
by ナツパパ (2012-10-25 08:55) 

junko

あぁ・・・田んぼアートのことすっかり忘れてた。
訪問が定期的じゃなくなったら、見逃してましたね~。
植えたよ~、育ってるよ~の記事の後は、最終記事。
すっかり季節は変わってました・・・。
by junko (2012-10-25 09:51) 

めぎ

私も今週は疲れてます・・・昨日はブログも全く見ずに寝てしまいました。
by めぎ (2012-10-26 01:24) 

YAP

最後の写真がいいですね。
こういう普段の景色の中に出てくる田んぼアートというのがいいのだと思います。
by YAP (2012-10-26 07:49) 

nicolas

わー!空が綺麗~
空とコスモスと田んぼの風景、いいですね!
by nicolas (2012-10-27 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。