SSブログ

田舎館村田んぼアート2012(9/30稲刈り) [田んぼアート]

01-1d48h-5842-1.jpg

お待たせしましたっ。

田舎館村田んぼアートの稲刈り記事ですよ。

やーーーっと写真が届きました。

記事もパパさんです。

じゃあ、いってみよーーー!

みなさん こんにちは
遅くなりましたが「田んぼアート稲刈り編」です(^^;

第一会場の稲刈りは9月30日(日)に行われました。
主催者側の発表では稲刈りにエントリーは1100人あったそうですが当日は天気が悪く田植えに比べてかなり少ない感じを受けました。
(うん、ほんとにひどい天気だったんですよ)

01-1d48h-5842.jpg
稲刈り後の3Dの田んぼアートです。(10月2日撮影)

ではさかのぼって稲刈り前日(9月29日)の田んぼアートです。
02-1d48h-5617.jpg
(どこを刈ったのか、わかりますね?)

03-1d48h-5629.jpg
画像の右側に赤色の杭がたくさん立っていますがこの部分が稲刈り後のサプライズの「絆」の部分です。(画像をクリックして、拡大して見てね)
1枚目の画像の悲母観音の子どもの右側に「絆」の文字が出ているのに気が付いたと思いますがこの「絆」の文字については稲刈りが終わるまで参加者には内緒でした。

この杭の中の部分は一般参加の人は立ち入り禁止で関係者の人が刈っていました。

稲刈り当日は朝から雨でした。
04-1d48h-5671.jpg
その雨の中、列を作って整然とやってやってきたのは村の婦人部のみなさんです。
かっこいい!
(今回は皆さん、カラフルですね)

開会式が始まりました。
05-1d48h-5682.jpg
式が始まって少しして、後ろのほうからこっそりやってきた青いつなぎに黄色の長靴の人・・・
田植えの時に同じかっこで見覚えが・・・
(周りの人は何も気づいていないっぽいですね)

杉浦太陽さんでした!
06-1d48h-5687.jpg
稲刈りにも来てくれました。
(それは、TV番組の収録があるから…[わーい(嬉しい顔)]
(太陽さんが出てきたら、なんとお天気が良くなってきたそうです。このお名前も、伊達ではないのですね…)

稲刈り開始です
07-1d48h-5696.jpg

婦人部のみなさんだと思いますがテキパキと手際がいいです。
08-1d48h-5698.jpg
(この、腰につけた稲がかっこいいんだよね)09-1d48h-5699.jpg

太陽さんも作業中!
10-1d48h-5709.jpg
(鎌さばきの腕前はいかがでしょうか…)

11-1d48h-5733.jpg

稲刈り中。
12-1d48h-5720.jpg

13-1d48h-5741.jpg

14-1d48h-5742.jpg

15-1d48h-5765.jpg

16-1d48h-5767.jpg
(ギザギザの稲光のところかな?)

稲刈り作業終了。
17-1d48h-5786.jpg
田植えの時のようにみんなに手を振ってもらうカットを展望所から撮影のため待機中。

展望所からマイクで「みなさ~ん手を振ってくださ~い」の掛け声に
18-1d48h-5801.jpg
中学校サッカー部のみなさん。疲れてた?
(このサッカー部員は、MFとFWと…)

こちらは、一般参加のみなさん。
19-1d48h-5806.jpg
稲刈りの様子は来年の2月か3月に放送されるそうです。
(放送遅すぎませんか)

稲刈り後の3D田んぼアートです。
20-1d48h-5829.jpg
今年は当日稲刈り後から午後2時まで特別に展望所が無料で開放されました。

刈っていない部分は来年の種もみをとるために残してある色の部分で後日、村の関係者の人が刈るそうです。(面倒くさいところは、やはりプロの手で)

第一会場展望所は稲刈り後も見学期間が延長され10/8まで、第二会場展望所も見学期間が10/8で終了となりました。
田舎館村の発表による9日にまとめた会期中(最終日10/8まで)の有料の入場者数は第一会場が123,215人,
第二会場が103,960人で第一会場は昨年の153,753人より減りましたが有料化により見込んでいた当初予想の99,000人を約3万人上回ったそうです。

有料の入場が始まった7/4から終了の10/8まで97日間なので単純に平均すると一日あたり第一会場が1270人、第二会場が1071人の入場者があったということになります。(すごい。田舎館村の総人口が8,308人ですから…

収入については、料金は大人が第1・第2アート共通券300円、個別券200円、子供は共通、個別券とも100円の設定で約3000万円超の収入となり、開催事業費が1674万円、当初収入見込み額2300万円を上回る黒字決算となったようです。(黒字になるんだったら、うちのパパさんにシーズンチケットを販売してください)

黒字になった分で今後の田んぼアートの運営をさらに盛り上げていってもらいたいです。

(来年も、楽しみですね♪)


nice!(47)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 11

シラネアオイ

今晩は!
黒字で良かったですね!
各地でのイベントはほとんどが赤字で、
中止を余儀なくされているようですよ!!
by シラネアオイ (2012-10-22 23:23) 

めぎ

おお、今年も終わったんですねえ。
なんだか田植えからあっという間でしたね。
ほんと、パパさんにシーズンチケット欲しいですね。
by めぎ (2012-10-23 01:34) 

やま

おはようございます
9月30日・・・・・忘れもしない・・・
台風が来てましたね~~
コンサートは屋内でしたが 野外イベントは大変・・・・・だったろうなと・・・・・
by やま (2012-10-23 03:42) 

てんてん

セピアカラーになったアートもいいものですね♪
by てんてん (2012-10-23 05:15) 

hirochiki

皆さん、本当にお疲れ様でした。
太陽さんがいらっしゃったことで、婦人部の方たちも喜んでいらっしゃったのではないでしょうか。
黒字決算となったとのことで何よりです。
by hirochiki (2012-10-23 05:55) 

YAP

刈った後も立体的でいいですね。
サプライズの部分も面白い趣向だと思いました。
by YAP (2012-10-23 08:24) 

旅爺さん

複雑に植えてあるので刈り取りは難しくて大変ですね。
交ぜちゃうと来年変な絵になっちゃいますからね。
by 旅爺さん (2012-10-23 08:36) 

musselwhite

植えて、成長を楽しんで、稲穂が実って、刈って…と
一年中楽しむ事が出来るんですね…
by musselwhite (2012-10-23 11:54) 

ナツパパ

皆さんスタイルが決まってますねえ。
この日のために集まった皆さん、とても愉しそうですよ。
ご主人もきっと愉しまれたことでしょう。
素敵な写真ばかり、堪能しました。
...が、HIROMIさん、最近ツッコミパワー落ちてないかい(笑)
by ナツパパ (2012-10-23 18:30) 

shira

 ああ、いい写真だ。
by shira (2012-10-23 21:41) 

唐津っ子

結構な収入になるのですね.
ちょっとビックリしました.
by 唐津っ子 (2012-10-23 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。