SSブログ

田舎館村田んぼアート2012(千人の力) [田んぼアート]

今日、21:00~NHKBSで千人の力ーこれが人間力だー」が放送されました。

「千人の力」は、全国の地域や会社、学校の仲間およそ1000人で挑む、
アイデアあふれるパフォーマンスを紹介する番組です。
 

今回は田舎館村田んぼアートなどの紹介です。

田植えの時に見えていた杉浦太陽さんがTVで紹介してました。

ずらりと並んだ農協女性部のみなさんが格好良かった!

077-4079.jpg

周りの緑の部分(つがるロマン)は一般の方々が植えて、

細かいところは農協女性部のみなさんが植えるのだとか。

まさにプロフェッショナル。

あと、稲は一件の農家の方が苗を作って管理しているのだそうな。

田んぼアート用に作った、後から色が変わる苗があるそうで、

育てるのは責任が大きいと感じるそうです。

ですよね。もし稲が駄目になったら一年を棒に振りますし。

稲刈りは、明日です。

台風が来る前に収穫できそう。

パパさんも行くんだろうなあ。

 


nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 9

Inatimy

今、かなりシブイ色になってますね~。 
いよいよ刈られちゃうんだ・・・。 ライブカメラで、その様子、見られるかな~。
by Inatimy (2012-09-30 05:58) 

hirochiki

多くの皆さんのひとりひとりの力によってこんな美しい田んぼアートが完成するのですね。
今日は、無事に収穫できますように。
パパさんのレポも楽しみにしております。 
お気をつけてお出かけくださいね。
by hirochiki (2012-09-30 06:32) 

YAP

いよいよ稲刈りですね。
ちょっと寂しい気がします。
by YAP (2012-09-30 06:38) 

てんてん

只今の長崎県地方ですけろ
台風ってウソみたいな爽やかな風程度ですよ^^;
日本縦断の予報です。お気を付け下さいm(_ _)m
by てんてん (2012-09-30 06:44) 

rtfk

収穫 楽しみですね~☆(^m^)

by rtfk (2012-09-30 07:18) 

HIROMI

なんと、今日の天気は、雨です。

by HIROMI (2012-09-30 08:55) 

旅爺さん

爺は昨日その田んぼアートのテレビを見てました。
何時が最高の時期か・・なんて考えてるうちに終わりですね。
来年はもっと凄いんでしょうね。今夜半は台風の襲来ですね。
by 旅爺さん (2012-09-30 09:28) 

ナツパパ

稲刈りまで出来て無事今年も終了と言うことなのですね。
一年間、大変なご苦労と思いますが、やりがいのあること。
来年も楽しみです。
by ナツパパ (2012-09-30 16:16) 

non_0101

こんばんは。
番組を見ました!収穫、楽しみですね☆
by non_0101 (2012-09-30 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。